折り紙でひよこがたまごから顔を出す可愛い作品 折り方と,子供喜ぶ作品集

こんにちは、折り紙男子のママあおいです。

折り紙のひよこ(たまごバージョン)の作り方を紹介します☆たまごから顔を出している姿が可愛いので、子供が喜ぶおすすめ作品です!

その他にも子供や幼稚園児が喜ぶ折り紙作品をご紹介させて頂きま~す♪

スポンサーリンク
  

折り紙でひよこがたまごから顔を出す作品の折り方

子供と一緒に折り紙タイム♪なかなか楽しいですよ(^^)

子供も「自分で折れた!」という達成感があった方が、楽しく取り組んでくれますよね。小さな子供は、まだまだ手先が器用ではないので、少し難しい手順があると1人で折る事が出来ない事も、、、。そんな時に、ママがお手伝いしてあげても全然OKですよ。

今回の「たまごヒヨコ」は、小さい子供や保育園児、幼稚園児には少し難しい箇所があるかも!?もし、うまくいかずに困り顔になっていたら、ママが優しくサポートしてあげましょ♪

 今回ご紹介するのは、こどもが喜ぶ事間違いなし!の「ヒヨコさん」です。ヒヨコは子供にもなじみ深く大人気♪絵本でも良く登場するので、ヒヨコが好きこどもは多いですよね。そんな「ひよこ」を折り紙で作れたら、きっと嬉しいはず!?可愛いひよこなので、女の子も大喜びしてくれるかも(^^)ぜひぜひ、親子で折り紙タイムをする時にはチャレンジしてみて下さいね♪
 

  入園、入学シーズンの折り紙作品として♪イースター飾りとして♪ひよこの折り紙なら活躍の場も多いので、ぜひ子供と一緒に作ってみましょう!

 

折り紙のひよこの折り方(たまごバージョン)可愛いです☆

 では、早速たまごひよこの折り方を紹介していきましょう(^^)

準備する物は、黄色やオレンジ色の折り紙1枚と顔を書くサインペンのみです。装飾をしたい場合には色ペンやシールなんかがあると、可愛く華やかに仕上げられるのでおすすめです♪

1.折り紙を1枚用意します。

2.三角に2回折ります。

3.写真の様に折ります。鶴を作る手順と一緒ですね。

4.裏側も同様に折ると、こんな感じになります!

5.向きを上下逆にします。開く方が上になってますよー。

6.写真の様に折ります。

7.下の部分を折ります。

8.手順6.7で折った部分を開きます。折り目はこんな感じです。

9.こんな感じで開きつつ、折ります。これも鶴手順ですね~。

10.とがった下の部分を真ん中から上に折ります。

11.ひっくり返します。

12.上から1枚開きます。

13.上の白い三角部分を写真の様に折ります。

14.後ろの両再度の角部分を後ろ側に折ります。裏からみたなこんな感じです。

15.表に戻したら頭部分を下に向けて折ります。

16.くちばし部分を段折りにします。

17.頭の角を後ろ側に折って、丸い輪郭にしてあげます。

18.卵の底部分を後ろに折ります。

19.羽の肩部分の角を少し後ろに折って、丸い輪郭にします。

20.顔を書いて卵にデコレーションしたら完成です♪今回は女の子ヒヨコですよ。

いかがですか?折り方の1つ1つの手順に少し細かい部分がある作品ですので、まだ手先がそこまで器用ではない小さい子供はママがお手伝いしてあげましょうね!ひよこは男の子も女の子もどちらにも人気の動物なので、おすすめですね(^^)子供向け折り紙の鉄板ネタになりそうです♪

 ちなみに、イースターと言えば「ひよこ」や「うさぎ」かと思います☆以前に記事にした「ヒヨコの顔の折り方」「折り紙のうさぎの可愛い顔の折り方」を3つほどご紹介しておきますね~♪ぜひぜひイースター飾りにでも作ってみて下さいね☆

スポンサーリンク

折り紙で子供が喜ぶ簡単な作品アレコレ

 今回の記事ではヒヨコをご紹介しましたが、こちらのブログでは他にも子供が喜ぶ、遊べる折り紙をアレコレと紹介しています。管理人あおい家の長男が喜んでくれら作品をいくつかご紹介してみますので、お好みの物があればチャレンジしてみて下さいね☆

折り紙の昆虫シリーズからは、クワガタ&テントウムシです!!

可愛い&簡単シリーズからイヌ&鉛筆&チューリップです♪

子供が気に入った物があれば、ぜひチャレンジしてみて下さいね(^^)

 

まとめ

 本日は、小さい子供がニコニコ喜ぶ事間違い無しの、折り紙のヒヨコをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ママが手伝いながら仲良く作れそうですよね!?ぜひぜひ、子供と一緒に手作りしてみて下さいね☆

よろしければポチッとお願いします(^^)

 

 よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。