節分の鬼を折り紙で。子供も簡単な折り方

こんにちは、管理人のあおいです。

小さな子供が居るご家庭では、お家でも節分のイベントをする事も多いですよね。

豆まきや、節分らしい食事など、様々です(^^)

子供と一緒に折り紙で鬼を作ってみても楽しいですよ。

今回は、折り紙で「鬼」を作る方法をご紹介します。

簡単なものを選びましたので、小さなお子様や幼稚園児くらいでも楽々ですよ♪

ぜひ、親子でチャレンジしてみて下さい。

節分の鬼を折り紙で作ってみよう

2月に入ると、幼稚園のイベントや、スーパーでお買い物をする時も、節分にちなんだ物が多いですよね。

ご家庭で子供と一緒に豆まきをするのも楽しいイベントの1つです。

どうせなら、豆まきだけではなく、節分らしくお部屋の飾り付けをしたら更に楽しめますよ!

今回は、小さなお子様でも簡単に楽しく作れる「折り紙の鬼」をご紹介します。

なるべく簡単に作れる物を選びました。ですので、幼稚園くらいの子供でも可愛い作品が作れちゃうのでお勧めです★

壁に貼ればあっと言う間に節分デコレーションです♪ぜひ、お子様とチャレンジしてみて下さいね(^^)

用意する物
●折り紙 1枚

●サインペン

鬼と言えば、赤や青のイメージですよね?

でも、ここはお子様との手作りですので自由な発想で大丈夫です♪

色とりどりの鬼達を、沢山作っても楽しい雰囲気の節分飾りになりそうですね。

子供が小さいうちは節分も楽しいイベントの1つです。豆まきだけでなく、色んな楽しみ方をしたいものです。

お部屋の飾り付けも、ママと一緒に楽しみながら作れれば、子供も更に満足ですね。

節分の絵本を読んだり、美味しい恵方巻きを食べたり、とびっきり楽しい節分を過ごしましょう!

折り紙の鬼の折り方

では、実際に鬼の折り方を解説していきますね。

1.折り紙を1枚用意しましょう。

2.まず、三角に折り目を付けます。

3.写真の様に折ります。背景が白なので分かりにくくてごめんなさい!

4.更に写真の様に折ります。

5.両サイドを折ります。

6.両方の角を折ります。

7.ひっくり返します。

8.上の部分を写真の様に折ります。

9.白い部分を段折りにします。

10.サインペンで顔を書いたら完成です!

いかがでしたか?これなら、幼稚園児のお子様や、小さな子供にも出来そうですよね?

ぜひ、作ってみて下さいね(^^)

折り紙の鬼で簡単に部屋を飾ろう

上記でご紹介した鬼は、とっても簡単ですが可愛い仕上がりですよ。

赤や青だけでなく、黄色に緑に水色など、お子さんが好きな色を使って沢山作っても楽しいですね(^^)

ちなみに、我が家は子供はピンクの折り紙で可愛い女の子の鬼も作っていましたよ。

折り紙や、工作は子供の自由な発想がとても楽しくてお勧めです。

では、先ほどご紹介した鬼はどんな飾り方が出来るかな?と、考えてみました。

●シンプルに壁にかざる

●恵方巻きの隣に添えて可愛く盛り付ける

●画用紙に貼ってからクレヨンで背景などを書いて、絵として飾る

●お友達も呼んでいるなら、お土産のおやつ等に添えても可愛いかも

なんだか、折り紙で作った鬼でも可能性が無限ですね(^^)

ぜひ、鬼を色んなアイディアで活躍させて下さい★

節分関連の記事はこちら

まとめ

今回は、小さな子供や幼稚園児でも簡単に作れる、折り紙の「鬼」を紹介しました。

いかがでしたか?ぜひ、お子様とチャレンジしてみて下さいね。

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。