折り紙の花を子供と作ろう!チューリップの折り方平面タイプ

こんにちは、折り紙男子の息子を持つあおいです。

折り紙のお花は簡単で子供でも出来る物がいっぱいあります。

子供にもなじみ深い『チューリップ』は折り方も単純で、幼稚園児でもすぐ出来ますよ。

平面タイプの物なら、壁飾りにも最適です♪

今回は折り紙の『チューリップ』の作り方を簡単に解説させて頂きます。

スポンサーリンク
 

 

折り紙の花は簡単で子供でも作れます♪

 小さいな子供でも簡単に折れる折り紙って、意外に探すのが難しくないですか?

手順の中に複雑な折り方が混ざっていると、手先がまだ器用ではないこどもには大変だったりしますよね。

 今回は幼稚園児や小さなお子様でも簡単に作れるお花を紹介したいと思います。

どうせなら、子供が良く知っている『チューリップ』なんていかがですか?

入学式や入園式が行われる春に良く似合うチューリップのお花。子供も大好きなお花なので、きっと喜んで作ってくれるはず♪

 
 なるべく簡単に作れる物を選びました。ですので、幼稚園くらいの子供でも可愛い作品が作れちゃうのでお勧めです★

ぜひ、お子様とチャレンジしてみて下さいね(^^)

用意する物

●折り紙 2枚(お花に使う赤やピンク、葉っぱに使う緑系を各1枚ずつ)

 チューリップとってもカラフルで可愛いお花です。お子様のお好きな色で作ってみましょうね♪

折り紙のチューリップの折り方

では、実際にチューリップの作り方を紹介していきます。まずは、お花部分から。

1.折り紙を赤を1枚用意します。

2.三角に折ります。

3.更にもう一度三角に折って開きます。折り目はこんな感じです。

4.写真の様に折ります。

5.逆側も同様に折ります。

6.下のとがった部分を後ろに折ったらお花部分の完成です!

次は葉っぱ部分の説明をしていきます(^^)

1.緑の折り紙を1枚用意します。

2.三角に折り目を付けて広げます。

3.写真の様に折ります。

4.縦半分に折ります。

5.写真の様に折ったら完成です。

6.最後のお花部分とテープでつなげましょう♪

いかがでしたか?もし、難しい様でしたら手伝ってあげながら進めてみましょう。

ぜひ、親子で作ってみて下さいね(^^)

スポンサーリンク

チューリップの折り紙で平面タイプなら飾りに最適☆

上記でご紹介したチューリップは、簡単ですがとっても可愛い仕上がりですよね。

入園や入学を控えたこどもと一緒に手作りしても楽しいですね♪

 せっかく親子で作った折り紙のチューリップ、どうせなら可愛く飾りたいですよね?

・シンプルに壁に飾る

・白い紙に貼り付けて、背景や人を書いたりして絵として飾る

・透明のビニール製のテーブルクロスなら挟んで見える様に飾っても素敵

・直接メッセージを書き込んでカード代わりに

イロイロとアイディアが浮かんできますね。ぜひチャレンジしてみて下さいね!!

まとめ

今回は、折り紙で子供にも簡単に作れるお花として、チューリップを紹介させて頂きまいた。

折り方もとってもやさしいので、ぜひお子様とチャレンジしてみて下さいね。

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。