子育て疲れたやめたい(涙)主婦の気分転換や育児ストレス解消法はコレだ!

こんにちは、2児ママのあおいです。

子育て疲れた、やめたいー!!!可愛い子供とは言え、毎日だとストレスも溜まりますよね?

子育て中の主婦だって、気分転換やストレス解消する時間欲しいです!!

私が実際にしている気分転換の方法や、ストレス解消の方法をご紹介します★

低予算でお家で出来る事や、お外で出来る事など、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

スポンサーリンク
  

子育て疲れたやめたい!(涙)一人の時間が欲しいママ多数。

可愛い可愛い我が子達と暮らす日々、本当は幸せなんだけど。それでも、毎日まった無しの子供の相手をしながら、家事に仕事に奮闘していると疲れてしまいますよね!?

私は5歳と1歳の可愛い男子を育てています。毎日がバタバタで、本当に賑やかで楽しくもあります(^^)

でもでも、ふと思うのです。

「マジで疲れた、、、。」

「1人でゆっくり寛ぎたい!!!」

 これって、きっと私だけではないですよね?焦

子育て中のママなら、毎日24時間休みなしのママ&主婦業に疲れやストレスを感じて、1人の時間が欲しいって思ってしまう事もあると思います。

「1人でオシャレしてお出掛けしたい!」

「独身時代の友達と、子連れじゃ入れない素敵なお店でディナーしたい!」

「ゆっくりカフェで読書したい!」

「月1で美容院やネイルサロンに通って綺麗にしていたい!」

「誰にも邪魔されずに朝まで眠りたい!」

もはや、数えたらきりがないですよね(笑)

 でもでも、子育てママにとってはそんな小さな夢であっても、ままならないのが現実。

だからと言って、毎日疲れてストレス感じながら生活していくのは良くない!と、私は思うのです。

 そこで、私なりに環境は変わらないまでも、少し工夫するだけで「ママが気分転換」出来たり、「ストレス解消」出来る事はないかな?と、考えました。

この後、実際に私が日々のストレス解消や気分転換にしている事をご紹介しますね。

育児疲れのママのお役に立てれば幸いです♪

子育て主婦の気分転換法、私はこうしています。

 では、実際に私が気分転換にしている事をいくつかご紹介してみます♪

本当に何でもない事なのですが、何か1つでも新鮮な事を取り入れるだけで案外満足して頑張れてしまう事ってありませんか?

1つ1つはたいした事ではありませんが、私に気分転換になりましたよ★

ルームウェアを可愛く新調

パジャマや部屋着をさぼっていませんか?別に誰に見せる訳でもないし、育児で汚れるし、可愛い物着ても仕方ない!なんて、とんでもない。
着ている物が新しくて可愛い物だと、何となく気分も良くなります。だらけた気持ちも引き締まって、頑張る意欲湧いてきますよ。
部屋着、あなどる事なかれ!です。

ネスプレッソでお家カフェ

カフェ通いが好きだった私ですが、子供が生まれてから1人でのんびりカフェタイムも出来なくなりました。
スタバやタリーズで寛いでいた日々が懐かしい、、、。けど、「ネスプレッソ」というコーヒーマシンを購入してからは、自宅でもスタバ顔負けのカフェラテや珈琲を頂いております♪
お気に入りのマグカップを購入して、子供がお昼寝している間に、ひっそりとお家カフェしてます♪本当においしいし、カフェ行きたい病の私には救世主です。
シロップやトッピング等を用意すれば、本当にカフェ顔負けのドリンクが出来るので、声を大にしておススメします!!!

★私はこれ使っています★
【送料無料】 ネスレネスプレッソ 専用カプセル式コーヒーメーカー 「ピクシークリップ」バンドルセット C60BYA3B ブラック&レモンイエロー[C60BYA3B]

全ての家事をストップして子供と向き合う

子供が泣いたり騒いだりして、自分の事や家事が滞るとすごくイライラしてしまいがちだった私。
自分のペースで物事が進まないのが、本当に本当にストレスでした。けど、どうしたって子供は合わせてくれない事を悟りました。
なので、子供達がママを呼んだ時は「またかーーーー!!!!」と、思いながらも1度家事や仕事をストップして、子供に合わせます。
子供が騒ぐ中で無視して家事を進める事も可能なのですが、その間中騒がれている方がよほどストレスだと気づきました。1度手を止めて向き合うと案外おさまってくれて、仕事に戻れる事も多いです。

食事作りをやめてみる

家事育児の中で、食事の準備~後片付けって1番労力と時間を使うと思いませんか?これが本当に疲れる!!
今日だけ、食事作りをお休みして外食してみる、スーパーで買ってみる、なんて楽をしてみませんか?
何となく食事作りを義務の様にこなしていますが、たまには楽したっていいじゃないですか?子供もたまに行く外食や普段買わないお惣菜なんかは喜んでくれますよ!
毎日は無理でも、今日はやりたくない!なんて日は無理せず作るのやめちゃいましょう!

ママ雑誌を読んでみる

私はmama Girlを読んでいます。オシャレでキラキラしたママ達が沢山いるんだね~って励みに!?なります。
というか、うらやましくありますが、ママ業をキラキラ楽しんでいる人を見て刺激を受けます♪
もっと綺麗で可愛いママを目指そう!と、勝手にテンション上がってます(笑)

 かなり、個人的な趣味も交じっているので、人によってはこれはどうなの!?なんて物をあったかと思いますが、もしご自分に合う気分転換法があれば試してみて下さいね★

スポンサーリンク

育児ストレス解消法ランキングは、人それぞれ違うかな!?

 育児ストレス解消法ランキング!なんて物をネット上では良く見かけます。

「なになに、、、???」と、見てみますが、自分に合うか合わないかは本当に人それぞれですよね(^^)

なので、私のストレス解消方法がアナタに当てはまるかどうかは正直分かりません。けど、何かのヒントになれば嬉しく思います。

では、私の育児ストレス解消方法をご紹介させて頂きます♪

予算を決めて1日で使いきるくらい遊ぶ

私は1日1万円!!とか予算を決めて、週末に子供と遊びます!節約ばかり気にして遊びに行くと、気付くと子供に「ダメ!ダメ!」と言い続けています。
そうすると、何だかせっかくのお出掛けなのに、子供は我慢ばかり、自分も怒ってばかりで全然楽しくない!なんて事に。
なので、予算を決めてその中であれば好きな物を食べて、好きな事をする、欲しい物を買う!を自由にしています。
ご家庭によって予算は違うかと思いますけど予算を決めたらけちけちしないで使いきる!くらいの気持ちで遊びましょう♪

見た目を着飾ってキラキラしてみる

子供とお出掛けするだけでも、単なる普段着ではなく少しオシャレして街に出ましょう♪気持ちがピリッと引き締まって自然と笑顔もこぼれますよ(^^)
子供も4~5歳くらいになれば、「ママ可愛い!」とか褒めてくれるので、案外嬉しいものです。
たまには、新しい服やバッグを持ってオシャレして出掛けてみて下さいね♪

気兼ねないママ友に会う

気を使わず何でもバンバン話せるママ友っていますか?私は幼稚園のママ友は沢山いますけど、本当の本当にぶっちゃけトークが出来るレベルのママ友は数人です。
子供が仲良いから一緒にいるママ友じゃなくて、自分が本当に気の合う、会っていて疲れないママ友と会いましょう!美味しい物を食べても良いし、トークに花を咲かせても良し。
別れた後に清々しい気持ちになる相手との時間を大事にしましょうね!

だいすけおにいさんのコンサートに行く

これは完全に個人的な趣味ですけど、だいすけおにいさんのコンサートに行く!これでかなりのパワーを充電できます!笑
明日からの子育てや家事を頑張るパワーになります♪私の場合はだいすけおにいさんですが、皆さんの中でのそんな存在を見付けてパワーの源にしてみて下さいね。

大好きな本をじっくり読む

子供が近くにいると、大好きな読書もなかなか出来ない。そんな時間が出来たとしても寝たい!!!とかあると思いますが(笑)
でも、読みたい本を一冊購入して何回かに分けてでもOKですので読んでみて下さい。新しい情報が入るって、すごく刺激的で良い空気が生まれますよ。
私は本を読む事が大好きなので、暇を見付けては本屋に立ちよります。5分で子供が騒いで退場ですが(涙)

あくまで、私のストレス解消法ですが何か皆さんのヒントになれば幸いです♪

ぜひ参考にしてみて下さいね(^^)

まとめ

 今回は、子育て中の主婦の気分転換やストレス解消の方法をご紹介してみました。

いかがでしたか?子供も可愛いけど、たまには自分自身も可愛がってあげて下さいね★

ママが笑顔で育児出来れば、子供も喜びますよ(^^)

ぜひ、参考にしてみて下さいね♪

よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。