ブラキオサウルス折り紙の簡単な折り方!男の子が喜ぶ,遊べる作品

こんにちは、折り紙男子のママあおいです。

男の子と折り紙で遊ぶ時は、男の子が好きな物を作るのがおすすめですよ♪

本日は、子供でも簡単に作れる恐竜(ブラキオサウルス)の折り方をご紹介します。

恐竜が大好きな男の子なら喜んでくれる事間違いなしです♪

ぜひ、親子でチャレンジしてみて下さいね!

ブラキオサウルスの折り紙簡単な折り方

外出が出来ない日のお家遊びでも、低コスト&省スペースで楽しめるのが折り紙の良いところですよね♪もちろん、女の子も男の子も楽しめる遊びですが、男の子がググッと更に楽しんでくれるコツはズバリ!「男子が好きな物」を作る事です。

我が家には、5歳男子が居ます。普段は外で遊んだり、身体を動かす事が好きなのですが雨の日はそんな訳にはいきません!

困り果てて折り紙遊びをしていた時、ほどほどの楽しみ度だった息子が食いついて来た物が、「恐竜」「虫」「新幹線」「乗り物」系のネタでした。

これらを作る時は、息子もかなりノリノリで次々に作品を作り上げていきます。しかも作るだけでなくて、出来た作品を使ってごっこ遊びまでしているではないですか(^^)見ていてなかなか微笑ましい感じですよ♪

それからは、折り紙=男子ネタ で、作る様にしています。男の子ママには、すごーくお勧めしますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね!!

では、次の章では男子が好きな「恐竜」から「ブラキオサウルス」の折り方をご紹介していきますよ。

折り紙恐竜の簡単な作り方 幼稚園児の子供も1人で作れる!

では、早速です恐竜の代表格!?かっこいいブラキオサウルスの折り方をご紹介しますね。男の子向けのおすすめ作品ですよ~♪

用意する物

・折り紙 (緑系をお好みで1枚)

・黒いペン

・白い紙

・のり

・はさみ

きょうりゅう プラキオサウルスの作り方

1.折り紙を1枚用意します。

2.三角に折ります。

3.写真の様に折ります。折り紙の端っこに合わせて下さいね。

4.開くとこんな折り目です。

5.4で付けた折り目に合わせて、写真の様に折ります。

6.開きます。折り目はこんな感じです。

7.もう一度5の手順と同じに折ります。

8.7の部分を更に半分に折ります。

9.一度広げましょう。

10.折り目に沿って、巻く様に折ります。

11.頭部分を折ります。

12.顔や模様を書いたら完成です!目の部分は白い紙に書いて切り取った物を貼ると可愛いいです。

13.自立しますよ~♪

いかがですか?超簡単ですね。強くてカッコイイ雰囲気出てますか?目や表情次第で、ガラッとイメージが変わりますので子供と楽しみながら書いてみて下さいね。

折り紙で男の子が喜ぶ遊べる作品色々ご紹介(電車,新幹線,昆虫など)

先ほどご紹介した「きょうりゅうの折り方」は、見た目もカッコ良く、自立するのでごっこ遊びもしやすいですよね。

とにかく手順が少なく単純なので、小さな子供にも1人で作れるのがおすすめポイントです(^^)

親子で協力して作っても良いですが、この年齢の子供は「1人で作れた!!!」って、経験をさせてあげると達成感が得られて良いかと思います。

さて、プラキオサウルス以外にも男子が好む作品は沢山ありますよ♪ティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドン、ステゴサウルスなど恐竜関連でも色々とありそうですので今後も作って記事を更新して行きたいと思います♪

なので、ひとまず以下に我が家の息子5歳が、最近特にテンション上がった物をいくつか紹介させて頂きますね。もし、お子様が好む物がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね!どれも本当に簡単で、男の子心をくすぐる物ばかりですので(^^)笑

いかがでしょうか?もし気にいる物があれば、レッツ・チャレンジ!!!ですよ♪

折り紙の恐竜折り方のまとめ

今回は男の子が喜んでくれる折り紙の中でも「恐竜」から「プラキオサウルス」の作り方をご紹介させて頂きました。

他にも、昆虫・新幹線・電車関連は、男子の大好物かと思いますので(笑)、ぜひ息子さんに教えてあげて下さいね♪

これで、室内遊びのネタが1個増えて頂ければ幸いです。

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。