バレンタインのメッセージ例文 取引先の本命営業マンなら?迷惑にならない渡し方

取引先の男性を好きになってしまい、チョコを贈りたいという女性は少なくありません。
しかし、バレンタインだからといって失礼が許される訳ではありません。
「貰ったからには返さなきゃ」というビジネスマンの立場もあるので、そもそも贈り物をすること自体が迷惑になってしまいます。

取引先の方々用に義理チョコを用意して本命の方にだけ個別で用意する人がいますが、これも実は迷惑に当たります。
個人が取引先の会社に勝手に贈り物をするというのは、会社にとって望ましくないことです。
上司や社長からの許可が無い場合は、勝手なことをしないようにしましょう。

バレンタインのメッセージ例文で取引先の営業マン本命の場合

取引先の男性が本命の場合、あまりガツガツすると迷惑になってしまいます。
「お付き合いしたい!」という熱意は捨てて、「連絡先を交換する」ぐらいの目標に定めましょう。
告白をしたり気持ちが大きいことを知られてしまうと、とても気まずくなってしまいます。
お互いにスマートに話をして別れられるよう、大人しくしていましょう。

「突然渡してしまい、すみません。
私は○○課の○○○○です。
営業に来てくださった際に見かけて、気になっていました。
ご迷惑でなければ、××(連絡先)に連絡を頂けると嬉しいです」

など、受け取りやすい控えめなメッセージを添えましょう。
人によってはチョコを渡されること自体を迷惑だと感じてしまうので、控えめに行動するのが大事です。

「以前営業で来てくださった際に見かけて、好きになってしまいました。
ぜひお付き合いしてください。
連絡待ってます♪」

…など、ガツガツと攻めるのはタブーです。
相手からすれば「特に意識もしてない女に急に本命チョコを渡された」と、ドン引きです。
次から営業に来てくれた時に気まずくなってしまうので、ガツガツせず大人しい女性でありましょう。

バレンタインを取引先の本命に渡す時に迷惑にならない気遣いやマナー

取引先の会社の方にチョコを贈るのは迷惑です。
「貰ったらお返しをしなければいけない」というビジネスマンとしての立場があるので、気安く贈り物をすべきではありません。
持ち帰るのだって決して楽ではありませんから、どう渡してもある程度は迷惑になります。
チョコを渡さないことが一番の気遣い、マナーだと言えます。

また、バレンタインだからといって勝手に贈り物をしてしまうと上司に叱られることもあります。
そもそも会社同士の付き合いに個人の感情を持って来るな、という話にもなります。
もしも渡し方が悪かったり失礼な印象を与えてしまえば、今後気まずい思いをする上に最悪の場合は取引が無くなることもあります。

営業の取引先にバレンタインを贈るオススメなシチュエーション5選

取引先の方にバレンタインチョコを贈ること自体、迷惑な行為です。
相手一人への迷惑で済めば良いものの、勝手に贈り物としたとして会社に迷惑をかけることもあります。
最低限の迷惑で済むよう、せめて渡し方を考えましょう。

1.営業が終わってから渡す

相手はあなたに会いに来ている訳ではなく、営業で来ています。
まずは営業を済ませてもらってからチョコを渡しましょう。
その際「日頃からお世話になっています」と伝えるのがスマートな大人です。

2.帰り際に渡す

営業が終わって帰る際に渡しましょう。
わざわざ帰り際に引き留めて来るような人、印象に残って当たり前ですからね。
迷惑なので、長話はせず挨拶とチョコを渡すだけで終えましょう。

3.2人になった時に渡す

取引先の方が上司などと一緒に来た場合は2人になったタイミングを狙いましょう。
人前で渡すのはお互いに気まずく迷惑なので、他の人が居ない時に渡すのがマナーです。

4.忙しくない時に渡す

営業で来ているので忙しいのは当たり前ですが、できるだけ忙しくないタイミングを狙いましょう。
理想としては営業が終わっての帰り際ですが、次の営業先へ行かなければならないなど忙しそうな時は諦めるのがマナーです。

5.挨拶の際にさりげなく渡す

相手は仕事をしに来ているので忙しい立場です。
その為、営業が終わってから渡すのが基本ですが、挨拶に際に渡すこともできます。
場を和ませることもできるので、帰り際に引き留める勇気が無い場合に使いましょう。

バレンタインメッセージの例文で取引先の場合まとめ

いかがでしたか?
バレンタインに取引先の方にチョコを渡すのは、実は迷惑な行為です。
いくら取引先の方が素敵でも、贈るべきかどうか考える必要があります。
それでは、今回のおさらいです。

・取引先の方にバレンタインチョコを贈るのは迷惑
・チョコを渡す際はガツガツしないこと
・チョコを渡さないことが一番のマナー
・どうしても渡したい場合は営業が終わったあとに渡すこと

の4つです。

厳しいようですが、社会人として会社間の付き合いをしている人に個人的な感情を伝えるのは褒められたことではありません。
大人なのだから、公私をはっきり分けて考える力が必要です。

手土産や会社全体への義理チョコであればまだしも、個人的な気持ちを会社間の付き合いに持ち出すのはNGです。
迷惑にならない渡し方よりも、本当に渡して良いものかどうかを考えてみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。