スプーンチョコの食べ方・食べにくいを克服する方法!バレンタイン♪

スプーンチョコは見た目も可愛く簡単に作れて人気ですが、食べにくいのが難点です。
スプーンチョコを食べる際は、ホットミルクを用意しましょう。
温かい牛乳にスプーンチョコをディップして溶かしながら食べることで、スプーンチョコをキレイに食べることができます。

スプーンチョコをそのまま食べたいという方は、電子レンジを使いましょう。
お皿にスプーンチョコを乗せてレンジで数秒温めれば、チョコが少し柔らかくなって食べやすくなります。
ただし、スプーンの材質によっては上手く行かないこともあるので注意して行いましょう。

スプーンチョコの食べ方・上手な方法は?

スプーンチョコは見た目も可愛くて人気ですが、食べにくいチョコでもあります。
どう食べてもスプーンにチョコが残ってしまったり、スプーンの残ったチョコをベロベロ舐めるのも見苦しいですよね。

スプーンチョコの食べ方の基本は、ホットミルクやコーヒーに浸けながら食べることです。
ホットミルクにスプーンチョコを浸けながら食べれば、チョコが柔らかくなるのでキレイに食べられます。
ミルクにもほんのりとチョコ味が移るので、ミルクもチョコもより美味しくなります。

ホットミルクが定番ですが、ホットコーヒーを使えば簡単にカフェモカ風の味わいにもなります。
他にも、抹茶ラテを使えば抹茶チョコ風に、紅茶を使えばワンランク上の大人っぽいチョコ味にすることもできます。

また、トッピングがしてあるので溶かしたくないということもあります。
その場合は、電子レンジを使いましょう。
お皿にスプーンチョコを置いて、数秒レンジで温めるだけです。
チョコが柔らかくなってスプーンから外れやすくなるので、キレイに食べられます。

ただし、スプーンの材質によってはレンジにかけることができなかったり、チョコが上手に溶けないこともあります。
レンジにかけても大丈夫な材質かどうか確認してから、この食べ方を試してください。

スプーンチョコは食べにくいけどおしゃれで人気!その秘密は?

スプーンチョコは、簡単に作れることから人気のレシピです。
溶かしたチョコに100均で買えるプラスチックスプーンを付けて固めるだけなので、小学生でも作れます。
大量に作るのも簡単な上にデコレーションもしやすいので作る側には人気ですが、実は貰う側には全然歓迎されてないのも面白いですよね。

安く買えるカラフルなプラスチックのスプーンを使うだけで見栄えが良くなるので、手抜きをしたい人には大人気です。
1人1本と決めて作れば配りやすいので、部活などの付き合いで友チョコがたくさん必要な子供にはとても扱いやすいお菓子です。

チョコが固まってしまう前にカラースプレーやアラザンを乗せればそれだけで見た目が良くなる手軽さも、スプーンチョコの人気の理由です。

スプーンチョコをバレンタインにおくる時の注意点、これでポイントUP!

スプーンチョコは、貰っても嬉しくないチョコの代名詞です。
作る側にとってはお金も手間もかからないので人気ですが、貰った側は結構嫌な思いをしているようです。
スプーンチョコは、作る側の独りよがりだと言う声も上がっています。

とにかくスプーンチョコって食べづらいんですよね。
だから、スプーンチョコを貰ったら「食べる人のことを考えてないのかな」と思ってドン引きする人も少なくありません。
また、「そんなに面倒ならチョコなんか作らなきゃ良いのに」という声もありました。
すぐに作れるだけが魅力の手抜きに見えてしまうので、貰う側にとっては迷惑なようです。

小さな子供であれば、スプーンチョコでも頑張って作ったお菓子に見えます。
微笑ましい努力が見てとれます。
でも、大人になってからのスプーンチョコは単なる手抜き、貰うだけ迷惑です。

スプーンチョコを贈ることでポイントを稼ぐのは無理です。
まずは、貰う側の気持ちを考えましょう。
食べにくい物を貰って嬉しい人はそうそう居ません。
流行や簡単さだけを追わないで、相手の気持ちを考えることでポイントUPを狙いましょう。

どうしてもスプーンチョコを贈りたい、スプーンチョコで無ければならないのであれば、せめて食べやすいように電子レンジにかけられるスプーンを使いましょう。
電子レンジにかけられないものを贈ってしまうと、相手が食べづらく嫌な思いをしてしまうこともあります。

スプーンチョコの食べ方のまとめ

いかがでしたか?
スプーンチョコは手軽に作れる上に見た目も華やかなので人気のお菓子です。
作る側にとってはこれ程良いお菓子もありませんが、食べづらい上に手抜きに見えるので迷惑だという声も少なくありません。
貰う側の気持ちも考えましょう。
それでは、今回のおさらいです。

・スプーンチョコはホットミルクなどに浸して食べると食べやすい
・電子レンジで数秒温めると食べやすくなる
・スプーンチョコは手間をかけずに作れるので人気
・スプーンチョコは食べづらいので、貰う側にはあまり喜ばれない

の4つです。

スプーンチョコは簡単に可愛く作れるので、作る側には人気のお菓子です。
ただし、チープ過ぎることや食べづらいことから、貰う側にとってはあまり嬉しくない存在でもあります。
作っていて楽しいのも大事ですが、貰った相手が喜ぶようなものを贈ることを優先しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。