バレンタインおやつを高齢者にプレゼント!食べ物で予算2000円は?

バレンタインは若者のイベントですが、高齢者になっても楽しいイベントです。
60代以上になったおじいちゃんでも、娘や孫から貰えるプレゼントは嬉しいものです。
照れくさくて浮かれられない人もいますが、心の中ではきっと喜んでくれています。

お菓子をプレゼントする場合は、定番のチョコレートがおすすめです。
ヘタに和菓子や甘くないお菓子など気を遣ってしまうと、「年寄り扱いされた」とヘソを曲げてしまう人もいます。
その為、あえてチョコをプレゼントするという方法もあります。

ビターチョコや薄いチョコなど、甘さ控えめで固くないチョコであればお年寄りでも食べやすいです。
和菓子が好きな人であれば、チョコを使った和菓子もおすすめです。
最近ではチョコ大福を始め、様々なチョコを使った和菓子が販売されています。

バレンタインのおやつを高齢者に贈る時のポイント

若者であればバレンタインにはチョコをプレゼントしますが、お年寄りが相手だと気を配る点も増えます。
まず、チョコを始めとした洋菓子が好きかどうか、そもそもお菓子は好きかどうかなど、相手の好みを考えなければいけません。

一番理想的なのは好きな食べ物を贈ってあげることです。
バレンタイン前に、どんなお菓子が好きかなど確認しておきましょう。

甘い物が苦手な人であれば、ちょっと良いおつまみなどが人気です。
お酒だと気に入った銘柄しか飲まない人もいるので、食べやすいおつまみが選ばれています。
それも、塩分控えめなものや柔らかいものなど、相手の好みや体調に合わせましょう。

また、相手はお年寄りです。
持病を持っていることもあるので、安易にお菓子をプレゼントしてしまうのは難しいです。
事前に、食べてはいけないものがあるかなど確認しておきましょう。

高齢者にバレンタインにプレゼント!人気のスイーツ・お菓子

高齢者でも、バレンタインにチョコを貰うと嬉しいものです。
特に奥さんや娘、孫から貰うと喜びも一層大きくなります。
チョコが嫌いな人でなければ、ぜひ予算に合わせたチョコ菓子を選んであげましょう。

最近ではチョコを使った和菓子も多く、和菓子が好きなお年寄りへのプレゼントへの幅も広がりました。
チョコせんべいやチョコ大福など種類も多いので、好みに合わせたお菓子を選んで贈りましょう。

・伊藤久右衛門宇治抹茶生チョコレート

お年寄りには、分厚くて硬いチョコやパリパリしたチョコよりも、柔らかい生チョコが喜ばれます。
抹茶チョコであれば甘さ控えめかつお年寄りにも馴染み深い味なのでおすすめです。
バレンタインの限定ラッピングもあるので、贈られた側も特別な気持ちになれます。

・和菓子屋さんの栗きんとん生ちょこれーと

栗きんとん味の生チョコです。
栗の風味を活かす為にチョコの甘さは控えめで食べやすいのが特徴です。
緑茶との相性も抜群なので、お茶が好きなお年寄りにおすすめです。

・宇治抹茶チョコせんべい

抹茶味のおせんべいを抹茶チョコでコーティングしたお菓子です。
和風の味わいなので、和菓子が好きなお年寄りにおすすめです。
薄焼きのパリッとしたおせんべいなので、硬い物が苦手な人でも食べやすいです。

・チョコろてん

チョコを使ったところてんです。
ヘルシーなので甘いものや胃にもたれるものが苦手な人にも食べやすいお菓子です。
ちょっと変わったお菓子なので、ジョークや珍しいものが好きな明るいお年寄りにおすすめです。

高齢者にプレゼントで2000円以内で食べ物を贈るなら

高齢者への食べ物のプレゼントの基本は、相手が食べられるものを贈ることです。
若い人であれば相手の好き嫌いで選べますが、お年寄りになるとそうも行きません。
糖尿病などの持病を持った人もいるので、事前に食べられないものがあるかどうかなどを確認しましょう。

バレンタインのプレゼントはチョコやチョコを使った和菓子が人気ですが、甘い物やチョコが苦手な人もいます。
そういった人には無理にお菓子を贈らず、お年寄りの体に優しい食べ物を贈りましょう。

寒い季節なので、最中に入った味噌汁など、ギフト用の汁物が人気です。
最中に入った味噌汁は様々なお店が通販やお取り寄せに対応しているので購入もしやすく、手頃な価格で手に入る贈り物です。
かわいい顔や「ありがとう」などのメッセージが入ったものもあるので、贈り物におすすめです。

また、お年寄りへの食べ物のプレゼントを選ぶ時に大事なのが、小分けになっていることです。
同居しているのであれば小分けかどうかは大きな問題ではありませんが、一人暮らしのお年寄りや夫婦だけで暮らしているお年寄りには大事な問題です。

一人暮らしや夫婦で暮らしているお年寄りの場合、一度にたくさん食べられないので1食分ずつ分けられた食品がおすすめです。
食べきれずに傷ませてしまうこともできないので、賞味期限の長いものを選びましょう。

まとめ

いかがでしたか?
バレンタインは若者のイベントと思われがちですが、お年寄りにとっても楽しいものです。
若者以上にプレゼントを選ぶのが難しいですが、喜んでもらえるプレゼントを頑張って選びましょう。
それでは、今回のおさらいです。

・お菓子をプレゼントするなら定番のチョコが人気
・和菓子が好きな人ならチョコを使った和菓子など、好みに合わせたお菓子を贈ろう
・体調や食べられないものがあれば事前に確認しておくこと
・1食分ずつ分けられた食品や賞味期限の長いギフト用の食べ物も人気

の4つです。

私の祖父は、練乳をお湯で割って飲むぐらい甘い物が好きな人です。
なので、毎年バレンタインにはちょっとお高いチョコを贈っています。
甘い物が好きなので、毎年とても喜んでくれています。
皆さんも、お年寄りの好みに合わせたプレゼントを探して贈ってみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。