亜麻仁油の売っている場所は?値段やスーパーのどこで買えるか販売店を紹介!

亜麻仁油はテレビなどのメディアで取り上げられ注目されている油です。
元々は工業用に使われるのが一般的でしたが、最近では人が食べても無害なものが増えています。
無害どころか、健康に良い、ダイエットに使えるなどとしてブームになっています。

油なので、摂取の仕方が良く分からない方はサプリで採る事も可能な亜麻仁油です。


亜麻仁油の販売店は主にデパート都市型スーパー輸入食品販売店です。
デパートはまだ亜麻仁油のユーザーが少ないので置いていないところもあります。
都市型スーパーは自社ブランドがメインなので、亜麻仁油の種類は少ないです。
輸入食品販売店は亜麻仁油の種類も多いので、迷ったら輸入食品販売店へ行くことをオススメします。

こだわりさえ無ければ日清オイリオなどのメジャーなメーカーからも販売されています。
品ぞろえの良いスーパーであれば、こういった大手メーカーの亜麻仁油を販売していることもあります。

亜麻仁油はメーカーや販売店によって値段も異なりますが、概ね800円以上です。
成城石井などの自社ブランドとなると1本で1,000円を超える物も多くなります。
油としては高価な部類なので、日常的に使うのは難しいかも知れません。

スポンサーリンク

亜麻仁油の売っている場所はどこ?おすすめ販売店3選

そもそも、亜麻仁油を取り扱っているスーパーはあまり多くありません。
取り扱っているのはデパートや大型スーパー、輸入食品販売店が主です。

・各種デパート
・イオン等の大型スーパー
・カルディコーヒーファーム

の3つがオススメです。

デパートの食品売り場では亜麻仁油を取り扱っていることもあります。
それでもまだユーザーが少ないので、置いてあっても1種か2種です。
特にデパートは購入な亜麻仁油が中心なので、1本で2,000円近くするものもあります。

イオンなどの大型スーパーでは、日清オイリオなどの大手メーカーの亜麻仁油が置いてある可能性があります。
食品売り場に小さめの瓶で置いてあることもあるので、イオンなどの大型スーパーには期待ができます。

全国展開のスーパーであれば仕入れもしやすく、ブームになっている商品の仕入れも早いです。
逆に地域密着型のスーパーは仕入れが遅く、店舗も狭いのでブームの商品の仕入れは少ないので亜麻仁油の販売は少ないです。

特に亜麻仁油の販売が多いスーパーは紀伊国屋成城石井など、高級志向のスーパーです。
これらの店はブームになる前から亜麻仁油を取り扱っていることもあるので、品揃えも良く安定して手に入ります。
ただ、成城石井は自社ブランドがメインなので取り扱う亜麻仁油の種類が少ないです。

また、亜麻仁油は輸入品が多いのでカルディなどの輸入食品販売店には期待ができます。
特にカルディは日本のオイルブームを目当てにしているので、亜麻仁油にも力を入れています。

同じ輸入食品販売店のコストコには亜麻仁油は売っていません。
コストコのコンセプトは大型の食品を安く大量に販売することなので、少量の瓶しか無い亜麻仁油は販売されていないようです。

亜麻仁油の値段は?スーパーと通販で安いのはどっち?

亜麻仁油の値段は、メーカーやブランド、店舗でも値段が違います。
ほとんどの亜麻仁油は1本で800円は超えています。
逆に800円以下の物は亜麻仁油入りのごま油や、小さなパックのものです。

私が利用しているスーパーには亜麻仁油の取り扱いが無いのでスーパーでの価格は何とも言えませんが、おおむね1,000円以上はするようです。
1,000円以下で買えるものは日清オイリオなどの大手メーカーのものが多いです。
ブランドやメーカーにこだわるのであれば、2,000円近いものもデパートで販売されています。

通販であれば価格を比較しながら購入ができるので、予算と合わせて考えるようにしましょう。
スーパーではおよそ1,000円以上の亜麻仁油を主に取り扱っています。
それに対し、通販サイトでは800円程の物から幅広く取り扱いがあります。

その為、通販サイトを利用する方が安く亜麻仁油を手に入れらっる可能性もあります。
ただ、通販サイトによっては送料がかかることもあるので、スーパーより高くなってしまうこともあります。なので、通販で購入する場合は3本くらいで複数購入するのがおすすめです。

スーパーの場合は亜麻仁油本体の値段が高いものの、送料がかからないので安定しているという特徴があります。
通販サイトの場合は安い亜麻仁油を購入することもできますが、送料によってはスーパーで買うより高くなってしまうこともあります。

必ず、通販サイトの規約をよく読んで送料などの確認をしましょう。
また、地域によっては送料が特に高いこともあります。
届くまでの時間や送料のことも考えた上で亜麻仁油を購入するようにしましょう。

スポンサーリンク

亜麻仁油はどこで買える?用途で場所を決めよう

亜麻仁油はデパートや大型スーパー、輸入食品販売店で購入できます。
マツモトキヨシなどの薬局などでの取り扱いもありますが、必ず食用かどうか確認しましょう。
亜麻仁油は髪のツヤ出しなどの作用もあるので、売り場によっては食用ではない亜麻仁油を売っていることもあります。

特に薬局やドンキホーテのような、食品と美容関係のものを同じ売り場で売っている店舗には注意が必要です。
亜麻仁油だからと買って、あとからそれが食用ではないことに気付く例もあります。
髪に付ける油として使う亜麻仁油なのか、食用の亜麻仁油なのか必ず確認してから購入しましょう。

また、ホームセンターや工具類を取り扱うお店にも亜麻仁油があります。
これは工業用の亜麻仁油なので、絶対に食べないでください。
亜麻仁油は幅広い分野で使われている油なので、必ず使用目的をはっきりとさせた上で購入するようにしましょう。

肌荒れや髪に付ける油なのか、工業用の油なのか、食用の油なのかで全く違います。
亜麻仁油という文字だけで購入を決めるのではなく、必ず商品の説明を見た上で購入してください。
体に問題を起こすこともあるので、食用以外の亜麻仁油は、絶対に食べないでください。

亜麻仁油が売っている場所まとめ

いかがでしたか?
亜麻仁油は、現在とても注目されている油です。
取扱店もまだそう多くないので、まずは取り扱い店舗を探すところから始めましょう。
それでは、今回のおさらいです。

・亜麻仁油はデパート、大型スーパー、輸入食品販売店で買える
・通販の方が品揃えは良いものの、送料があるのでスーパーより高くなることもある
・薬局などで亜麻仁油を見付けても、食用かどうか必ず確認してから購入すること

の3つです。

亜麻仁油は美容、健康、工業と様々な分野で使われている油です。
その為、販売されているものもそれぞれ用途が決められています。
決められた用途以外で使用すると問題が起こる可能性もあるので、絶対にそれ以外の用途で使わないようにしてください。

もちろん、油としてお料理に入れるのが抵抗がある方や、上手な食べ方がイマイチ分からない方はサクッとサプリメントで取り入れるのもおススメですよ。


よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。