折り紙のうさぎの折り方 簡単でかわいい平面タイプの作品集

こんにちは、折り紙男子のママあおいです☆

本日は、折り紙のうさぎの折り方で簡単なものを紹介します。そのほかにも、平面タイプの簡単な動物の顔の作品をドドン!と大公開です☆

スポンサーリンク

折り紙のうさぎの折り方 簡単で子供が作れる事が大事♪

親子で折り紙タイムって、案外楽しいんですよ~!最初は息子に「折って!折って!折ってーーーー!!!」と、せがまれる中で仕方なく作り始めた折り紙ですが。笑

毎日毎日続けるうちに、案外楽しいではないか!という領域に達してしまった管理人あおいです。

最近では、ゲームとかテレビとかに夢中でずっと離れない子供が多いみたいですから、折り紙に夢中になってくれる息子を可愛く感じたりましてます♪

折り紙を楽しむポイントとしては、、、。

1.頑張れば子供が1人でも作れるくらいの難易度の物にトライさせる事。

これ、結構大事ですよ~♪『ママ、僕1人でこんなすごいの作れたよ!!!』って、達成感が息子の意欲を掻き立てています。笑

2.出来た作品は褒めちぎる

1人で作った作品を見せて来たら、ベタ褒めしましょ。こどもも得意になって、次々に新しい作品にチャレンジしてくれます。やっぱママに褒められるのが1番の栄養剤ですね☆

3.作った作品は、壁とかに飾ってあげる

上手に出来て、本人も気に入っている様なら短期間でもOKですので壁に飾ってあげましょう。毎日通りかかって、貼ってある作品を見ながらニコニコしてます♪

あおい家ではこんな感じで、折り紙タイムを続けています(^^)

さてさて、そんなこんなで。本日ご紹介の『折り紙うさぎ』は、とーーーーっても簡単で幼稚園児にも1人で作れるおすすめ作品です。

あおいのブログ内では、以前にも2種類のウサギの折り方を投稿しています☆

折り紙で可愛いうさぎの顔その2平面タイプを作りませんか? ご紹介する折り方は、手順が少なくとっても簡単なので、小さい子供でもあっという間に完成ですよ♪ 入園シーズンや、イースターの飾りにも最適です★ぜひチャレンジしてみて下さいね♪
折り紙で可愛いうさぎの顔(平面タイプ)を作りませんか? ご紹介する折り方は、手順が少なくとっても簡単なので、小さい子供でもあっという間に完成ですよ♪ 入園シーズンや、イースターの飾りにも最適です★ぜひチャレンジしてみて下さいね♪

色んなタイプのうさぎさんをぜひぜひ、作ってみて下さいね(^^)

折り紙うさぎのかわいい顔の作り方

では、早速ウサギの顔の簡単な作り方を解説していきますよ~♪うさぎの折り紙は、イースター祭りやお月見、入園・入学シーズンの飾りにもピッタリです。

女の子にも人気のうさぎの折り紙なので、自宅で作っても喜んでもらえる事間違いなしですね(^^)

用意する物

・白やピンクの折り紙1枚
・サインペン

折り紙うさぎのカワイイ顔の折り方

1.折り紙を1枚用意します。

2.三角に折ります。

3.開きます。折り目はこんな感じになりますよ~♪

4.写真の様に少しずらして三角に折ります。

5.ひっくり返します。

6.上の部分を2枚重ねて折ります。

7.写真の様に、中心の線に沿って折ります。

8.両方折ります。

9.ひっくり返します。

10.両脇を裏に折ります。ひっくり返して折り目を確認すると2枚目の様になります。

11.下の角を裏側に折ります。

12、サインペンで顔を書いたら完成です!

いかがでしょうか?これなら、幼稚園児や保育園児の小さなこどもでも1人で折れそうですよね!?年少さんくらいなら折れるくらいの易しい工程で、手順も少な目ですのでオススメですよ☆

次の章では、あくまで子供が1人で作れる様な簡単な作品達をイロイロご紹介します☆気に入った作品があれば、ぜひ作ってみて下さいね!

スポンサーリンク

折り紙うさぎ(平面)と同じ難度の作品紹介

今回紹介させて頂いたウサギさんも、簡単で易しい折り紙作品でした。この作品を1人でも作れる様なこどもであれば作れる様な、似た難度の折り紙作品をいくつか紹介させて頂きます☆

ママやパパに手伝って貰って作る作品も良いですが、1人で作れる様な作品は子供の自信にも繋がるので人気ですよ♪カワイイ動物等の折り紙を集めてみたので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

こんにちは、折り紙男子の息子を持つあおいです。  お正月飾りを子供と手作りなんていかがですか? 折り紙で作れば、幼児も楽...
折り紙のひよこの折り方を紹介します☆作り方は簡単で、幼稚園児でも1人で楽々作れておすすめです。 その他にも子供が喜ぶ折り紙作品をご紹介させて頂きま~す♪
4月の入学式.入園式にピッタリな折り紙「えんぴつ.色えんぴつ」の作り方をご紹介します☆ 小さな子供にもカンタンに折れて、男の子も女の子も喜ぶ作品です。 カラフルな鉛筆を作って心ウキウキで新学期を迎えましょう♪
本日は、子供でも簡単に作れる恐竜(ティラノザウルス)の折り方をご紹介します。 男の子と折り紙で遊ぶ時は、男の子が好きな物を作るのがおすすめですよ♪ 恐竜が大好きな男の子なら喜んでくれる事間違いなしです♪ぜひ、親子でチャレンジしてみて下さいね!
男の子が大好きな電車は、3歳くらいの子供でも折り紙で簡単に作れますよ! 今回は「電車JR山手線」の超簡単な折り方をご紹介します。 色や柄を変えれば、様々な電車が作れておススメです♪
男の子が大好きな新幹線は、3歳くらいの子供でも折り紙で簡単に作れますよ! 今回は新幹線の「はやぶさ」「こまち」の超簡単な折り方をご紹介します。 色や柄を変えれば、様々な新幹線が作れておススメです♪ ぜひ、親子でチャレンジしてみて下さいね(^^)

もし、コドモが小さくて1人でうまく折れない場合は、ママがところどころで手伝ってあげましょうね。

我が家は5歳の長男が折り紙が大好きで良く作るので、「男の子が好きな作品」ばかり集めた本を購入して作っていますよ。

折り紙の本にも対象年齢がしっかりあるので、選び方も肝心ですよ。

もし1人で出来る!という事を重視するなら,対象年齢ぴったりか、少し低目の方が作りやすいですよ。

写真が多くて、文字が少ない方が、子供自身が感覚で作れるので良いかと思います。

これ、おすすめですよーーー。
↓ ↓

まとめ

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。