折り紙の手紙 うさぎ封筒の可愛い折り方と簡単なウサギ作り方色々

こんにちは、折り紙男子のママあおいです☆

本日は、折り紙の手紙『可愛いうさぎ封筒』の折り方です。簡単で子供でも作れるので、お友達へのメッセージカードにも最適です♪

ぜひ、参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク

折り紙の手紙うさぎが可愛い!!

小学生や幼稚園の時、お友達同士でお手紙交換しませんでしたか?管理人あおいは、小学校の時はよく女の子同士でてがみを書いては交換していました。そんな時に、カワイイ折り方で渡してくれる女子を見ると幼心に「女子力たかっ!」と思ったものです(笑)

お手紙の折り方って、本当にイロイロあるんですよね(^^)あおいはあまり種類を知らなかったので、大体毎度同じ折り方をしていた気がします(爆)

さて、本日紹介させていただく手紙の折り方は本当にかわいいです!!!昔これを知っていたらなぁ、、、なんて30歳超えて今更思います。

なんと、封筒にうさぎの顔がチョコンといるわけですよ☆素敵すぎます♪おんなの子がとっても喜びそうな作品ですよ。カンタンですので、人気でおすすめ作品の1つです。

5月に母の日プレゼントをあげる際に、ママに書いてあげるメッセージカードなんかにもピッタリですよ。使い方色々です、ぜひ作ってみて下さい♪

それでは、次の章では実際の折り方を紹介していきますね!

折り紙でうさぎ封筒の折り方

では、早速うさぎ封筒の作り方を解説していきます!

用意する物

・お好きなカラーの折り紙1枚

・サインペン

・お好みでシール等

折り紙のうさぎ手紙の作り方

1.折り紙を1枚用意します。

2.2回三角に折ります。

3.開いたら今度は2回四角に折ります。

4.開くとこんな感じの折り目になりますよ☆

5.右側を中心の折り目に向けて折ります。

6.下側を同じく折り目の沿って折って、開きます。

7.写真の様に開きながら、潰す様に折ります。

8.飛び出した部分を開きながら潰します。

9.1枚めくって折ります。

10.左側を1枚めくって写真の様に折りこみます。

11.10の折り方と同じ様に右側も折ると、こんな感じになります。

12.ウサギの顔のあご部分を後ろに折ります。

13.てっぺんの白い部分を裏側に折ります。

14.うさぎの耳上あたりから後ろの折ります。

15.両サイドを折ってうさぎの後ろの挟み込みます。

16.サインペンで顔を書いたら完成です♪

17.こんな感じで宛名を書けば、立派なメッセージカードにもなっちゃいますね☆

いかがですか?思ったより易しい折り方なので、小学生くらいなら楽々作れますね。もし、幼稚園児や保育園児の子供で、1人で難しい場合は大人が少し教えてあげたり手伝ってあげましょうね。

スポンサーリンク

折り紙の手紙は可愛い折り方で渡したい♪

上記で紹介した、うさぎのお顔が付いたお手紙は個人的には相当かわいいと思っています。もし、娘からの手紙がこんなカワイイ折り方だったら顔はゆるんでしまいそうです。ま、あおいは娘いなくて男の子2人なんですけど(笑)

もし、母の日のお手紙を贈る場合にはかなりお勧めですよ☆

『うさぎ』つながりという事で、お手紙でありませんが簡単で人気のうさぎの折り方を2個紹介しちゃいますね。

先ほどの封筒に比べると、手順も少なく易しい工程なので、3歳から5歳くらいの子供が1人で折れるくらいの難度ですよ。

よろしければ、チャレンジしてみて下さいね(^^)

もし、コドモが小さくて1人でうまく折れない場合は、ママがところどころで手伝ってあげましょうね。

我が家は5歳の長男が折り紙が大好きで良く作るので、「男の子が好きな作品」ばかり集めた本を購入して作っていますよ。

折り紙の本にも対象年齢がしっかりあるので、選び方も肝心ですよ。

もし1人で出来る!という事を重視するなら,対象年齢ぴったりか、少し低目の方が作りやすいですよ。

写真が多くて、文字が少ない方が、子供自身が感覚で作れるので良いかと思います。

これ、おすすめですよーーー。
↓ ↓

折り紙のうさぎ手紙の折り方まとめ

本日は、とーっても可愛らしい『うさぎの手紙』の作り方を紹介しました。

簡単でカワイイので、お友達同士のお手紙交換や、母の日や誕生日のメッセージカードにも最適ですよね?

ぜひ、参考にしながら作ってみて下さいね☆

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。