冬休みの過ごし方で幼児はどうする?家で子供が退屈しない遊び5選!

こんにちは、5歳1歳男子のママあおいです!

冬休みに幼稚園がお休みになると、「幼児の暇つぶし」に苦労するママも多いのではないでしょうか?

下の子が小さいご家庭は、真冬の寒さの中で長時間は連れまわせないので本当に困りますよね!?

今回は、幼児が冬休み中にお家で退屈しない遊びを5個紹介させて頂きます。

困り果てているママ必見です!ぜひ、参考にしてみて下いね♪

スポンサーリンク

冬休みの過ごし方で幼児はどうしたら良い?

12月も中盤に入れば、全国の幼稚園も続々と冬休みに突入します。

ワクワク気分の子供達の気持ちとは裏腹に、子供が退屈しない過ごし方について悩むママ達も多いのではないでしょうか?

我が家も例外無く、長男5歳の遊ばせ方に悩んでおります。

我が家は、長男5歳(とにかく騒がしい、じっとしていられない。)の他に、次男1歳がおります。

次男は、まだまだつかまり立ちくらいの赤ちゃんな上に風邪をひきやすく、最近までRSウィルスをこじらせて入院していました。

世の中のママには、冬休みこんな悩みを持つ人も居るのではないでしょうか?

下の子が小さいので、上の子に合わせて外出は出来ない

まさに我が家の話でもあるのですが、同じ様なご家庭もありますよね!?

・真冬の寒さの中で、長い時間を公園で過ごしたり

・冬の風邪ウィルスがうようよ居そうな、公共の室内遊び場

・極寒の寒さの中で、遊園地やディズニーランド

どれも、とんでもないですよね、、、。下の子が間違いなく体調崩すわ。って、思います。

実際、我が家の次男は細心の注意を払っていたつもりでもRS肺炎になり入院しましたし。

下の子もある程度大きいので、そんな心配は無いけれど、、、

さすがに冬休み中に、毎日お出掛けなんて無理でしょ。

これも本当にその通りだと思います。

幼児は元気ですから、毎日朝起きると満面の笑みで「ママ、今日はどこに遊びに行く??」なんて聞いてきます。

さすがのママでも、毎日毎日の外出は辛いのよ、体力的、時間的、金銭的にも(涙)

もちろん、せっかくの冬休みですから楽しいお出掛けはします!ですけど、お家で過ごす日も欲しい!ですよね?

けれど、幼児が1日お家で大人しく遊ぶ事はかなり困難です。

暇過ぎて、暴れたり、手当たり次第に散らかしたり、泣いて外出を懇願したり。。。ママ逆に疲れません!?

では、幼児がお家で退屈しないで出来る遊びはないのでしょうか???

冬休みに室内で子供が退屈しない遊び5種!

では、幼稚園児がお家の中で退屈しないで過ごせる遊び方を紹介させて頂きますね(^^)

我が家の5歳男子は、これらで比較的おとなしくなります。

●ママと簡単なお菓子作り
男の子でも結構喜びますよ♪我が家ではNHKのキッチン戦隊クックルンのレシピ本を2冊所有しているので、長男はそれを見ながら作りたい物を自分で決めています。

TVでも毎日放送されているので、それを見ては作りたいなぁ~、とぼやいていたのです。休日の時間がある時に一緒に作ると、生き生きした表情で本当に楽しんでいます。

ただ、幼児には難しい作業なんかもあるかと思いますので、ママがうまく調整しながら行ってくださいね♪簡単な型抜きクッキーや、混ぜるだけのパウンドケーキは良いですよ。

●折り紙でアレコレ製作
幼稚園で折り紙を習う事が多く、家でも作りたがります。

ただ普段作る簡単な物を折るだけではなく、大好きな仮面ライダーやアニメキャラなどを珍しい物を作ります。

最近では、ネットで検索すれば大体の物は動画やブログで作り方が丁寧に紹介されていますので、ママが一緒に見ながら教えてあげましょう。

あとは、季節のイベントに合わせた折り紙もお勧めです!我が家では、その季節の折り紙を折って、壁に貼って飾っていますが、長男も飾られて得意げです(笑)

☆親子で作った折り紙イロイロ☆
正月飾りは手作りで子どもと簡単に♪折り紙のこまの折り方

クリスマスに折り紙飾りのサンタを作ろう!簡単で幼児も可愛い作品に♪

クリスマスのトナカイを折り紙で♪簡単な作り方で顔の折り方を紹介!

折り紙ハートをバレンタインに♪ハートうさぎの折り方は幼児も簡単!

●レンタルDVDを本格的に鑑賞
もちろん普段からDVD鑑賞はしていますが、ここは特別感を演出します。自宅で映画館がテーマです♪

1.映画館で購入したドリンクホルダーにて飲み物を用意、ポップコーンも同様に映画館購入品のケースにINします。

2.ソファか座椅子でシートを演出して、小さいサイドテーブルを置いてジュースとポップコーンを置く

3.照明を薄暗くして映画館の様にする。

4.(我が家はYAMAHAの本格的なスピーカーがあるので)テレビの音をスピーカーに切り替えて迫力のある映画館ばりのサウンドにする。

5.話しかけず、ひたすら映画の世界に集中させる。

こんな感じに演出する事で、単なるレンタルDVDでも特別感が出て楽しんでくれますよ♪

●ワークブックでおだてる
本屋さんで売ってる一般的な知育ワークも良いです。我が家では、こどもちゃれんじを受講しているので、そのワークですが。

出来たら、とにかく褒める!褒めたたえる!!笑 すると、かなり得意になって気分良く取り組んでくれます。

放置すると飽きてしまうので、ママも一緒にワークを見ながらやらせてあげられればベストです。

●お風呂遊び

毎日入るお風呂ですが、普段と違う入り方をすると幼児はテンション上がりますよ♪

我が家で試したのは、アニメキャラのマスコットが出てくるバスボールを買ったり、お風呂にジュースや果物を差し入れしたり(リゾートの様な演出!?)

照明を暗くしてアロマライト(お風呂用)を浮かべて幻想的にしてみたり。普段と雰囲気が変わるだけで大喜びでした。

1つ1つを見るとどれも普通の何でもない遊びなのですが、いつもと少し違う仕様にして特別感を出すだけでOKです。

案外、興奮してエンジョイしてくれるものですよ。

我が家では、どれも普段からやっている遊びなのですがいつもと違う演出をするだけで退屈せずに遊んでくれますよ。

ぜひ、試してみて下さいね(^^)

スポンサーリンク

冬休みに子供は家でも楽しめる!?

冬休みに何日もお出かけが出来ないと、どうしても子供のストレスがたまってしまいますよね。

子供が退屈だー!退屈だー!と騒ぎ始めると、ママもストレスになってしまいます。

毎日の特別なお出かけが出来なくても、お家で出来る遊びに特別感を出してあげる事でも、案外子供は満足してくれるものですよ♪

ママが、『子供が退屈してるから、何処かへ連れて行ってあげなくちゃー。。。』と、ストレスをためる事なく冬休みを過ごしたいですね。

もし、お家で出来る遊びに特別感を出す方法でも限界が来たら、、、。

その時は、近くでもOKなのでどこかに連れ出してあげましょう(^^)
ですが、ここも気張らなくて良いかと思います!近くのスーパーやコンビニに買い物に行くだけでも5歳には楽しめる要素は十分です。

・行く前に目的を決める

一緒に作るお菓子の材料を買いに行く、メモを渡して店内から探してきてもらう、1つだけ買いたいお菓子を選ばせてあげる。

こんな事でも十分に楽しめます。

何処に行くとか、何を買うとかも大事ですけど、やっぱりこの年頃の子供はママや家族と楽しく会話しながら出かけるって事は特別なんだと思います。

皆さんも、ぜひ!ぜひ!子供達との冬休みを楽しんで下さいね♪

こちらもママにお勧めの記事
ママ友と子連れで忘年会がしたい♪ママ会ランチのおすすめ場所5選!

節分豆まきの掃除は戦場か!?家の中の後片付けで鬼化したのは私だった件

まとめ

今回は、冬休み中に幼児が退屈しない過ごし方についてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?

ぜひ、お子様に合いそうな遊びがありましたら試してみて下さいね♪お役に立てればうれしいです。

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。