入園式の赤ちゃん連れバッグの選び方 幼稚園ママバッグは綺麗目が素敵

 

こんにちは、幼稚園児ママのあおいです。

幼稚園や保育園の入園式に参加する際に、赤ちゃん連れのママは多いかと思います。

ですが、持って行くバッグに悩みませんか?

荷物の多い赤ちゃん連れのママが、入園式に持つのにピッタリなバッグの選び方&おすすめをご紹介します♪

実際に赤ちゃん連れで幼稚園行事に参加している管理人あおいの実体験に基づいて、アドバイスさせて頂きますね。

スポンサーリンク

入園式に赤ちゃん連れはバッグ選びがポイントです。

4月にお子様が入園式を迎える皆さま、おめでとうございます(^^)待ちに待った入園式、お子様の晴れ姿を見るのもお楽しみですね♪

そして、ママも入園式の当日にどんな服を着て、どんなバッグを持つか、前々から悩んじゃいますよね。

入園式に赤ちゃんを連れていくママも多いかと思います。

そんな時に悩んでしまうのは、持参するバッグなのではないでしょうか?

通常ならフォーマルにも合う様な、少しカッチリしたデザインのレザー素材のカバンを選ぶ事が多いかと思います。

ですが、小さな赤ちゃんが一緒に参加するとなれば、そういう訳にも行かないですよね。

もちろんご存知かと思いますが、赤ちゃん連れのママは普段から荷物が沢山です!

着替え、オムツ一式、哺乳瓶、湯ざましの入った水筒、タオル、おもちゃ、おやつ、母子手帳、などなど数えたらきりがないです。

そこに、ママのお財布、手帳、ハンカチ、ティッシュ、メイクポーチ等も加わる訳ですから、それはもう多荷物です。

更に、入園式!?
デジタルカメラ、ビデオカメラ、入園式の書類一式、携帯スリッパなども増える訳ですね。

しかも、子供が自分で荷物を持ちきれなければ、幼稚園グッズ一式まで持たなければいけない。。。はっきり言って、ママ1人だったら気が遠くなる荷物量です。

そこに、赤ちゃん本人を抱っこしているのですから!!!笑

そこで、実際に赤ちゃん連れで(しかもママ1人!)、入園式参加した私の体験をもとに、マザーズバッグ選びのお勧めポイントを紹介します。

ポイント1・大容量タイプのマザーズバッグを選ぶ!

結局のところ、通常のバッグだと使い勝手がイマイチです。

赤ちゃんの荷物、ママの荷物、幼稚園関連の荷物、を入れると考えたら迷わず大容量かつ軽量のマザーズバッグが良いです!!

レザータイプは重いやら、仕分け出来ないやら、様々な理由から赤ちゃん連れの場合はお勧めしませんよ。

往復はベビーカーに積めても、一歩幼稚園に入ったら、赤ちゃんは抱っこした状態で自力で持つ訳ですからね。

とにかく、予想外に荷物が増えますので、少しくらいゆとりがあっても、とりあえず大容量を選んで間違いありませんよ。

ポイント2・フォーマルな場面でも持てる綺麗めなデザイン

マザーズバックを持参するからと言って、普段持っている様なポップな柄や綿素材のカジュアルデザインでは、さすがに入園式にはどうかと思います。

やはりTPOって大事ですから(^^)マザーズバックだけで、フォーマルな場面にも持てる様なきれいめデザインの物、実は沢山あります。

それに、普段からきれいめの服を着ているママは、良く見るマザーズバッグに抵抗を持つ方も多くないですか?

機能性重視なのは分かるけど、普段着る服と系統が合わない!なんて、お悩みママも多いみたいですし。

この後に入園式などのフォーマルな場面はもちろん、普段きれいめ系のママは普段使いにもOKなママバッグの選び方もご紹介しますね。

ポイント3・3WAY,4WAY仕様のもの

入園式当日は、スリッパを出し入れしたり、書類を出したり、上の子の靴を履かせたり、上着を着せたり、とにかく手が空いてないとマジで不便です!!!

しかも前に赤ちゃん抱えてますから(涙)

バッグが手持ち以外出来ないと、園庭やトイレなど、直接地面に置きたくない場面でも置くしかなくなっちゃいますよ!!とにかく不便です。

なので、ショルダーベルトがあって斜めがけ出来たり、リュックに出来たり、そんなタイプが本当におすすめですよ。

ちなみに、私は3WAYと4WAYの綺麗めマザーズバック2個を場面によって使い分けてますよ。

幼稚園入園式のママバッグはきれいめでフォーマルにも使える物

先ほどのママバッグ選びのポイントでもご紹介しましたが、綺麗めなデザインのマザーズバッグであれば、スーツやワンピースにも合わせやすいですしお勧めです。

初めて参加する幼稚園行事ですから、使いやすいからと言ってカジュアル過ぎるマザーズバックを持参して浮いてしまっては悲しいですからね。

では、フォーマルにも合わせやすい綺麗に持てるママバックって、どんなタイプを選べば良いのでしょうか?

実際に探してみても、店頭では綺麗めなマザーズバックには巡り合わないものです。

そこで、フォーマルな場面(入園式、卒園式、謝恩会、結婚式など)にも違和感なく持てる鞄のデザインについてもご紹介します。

1.素材

お勧めの素材は、少し光沢がある様なキルティング生地やナイロン系の物。
綿100%やアウトドアで使う様な素材は、上品な雰囲気が出にくいかと思いますよ(^^)

しかも、キルティングやナイロンで作られた物は軽量タイプが多いので、一石二鳥!!

2.カラー

これはもう無難にブラックをチョイスします。万能カラーのブラックを選んでおけば、様々な場面で活躍してくれる事間違い無し!

更に、幼稚園行事は何かと汚れる恐れがありますので。荷物を一時的に地面や床に置く事もしばしばありますし、子供の作った作品はクレヨンやらのりやら付いていて、

汚れる事もありますから(爆)それが、幼稚園です(笑)

けど、落ち着いたネイビーや、汚れに負けないならベージュもありです。個人的にはベージュは優しいママ感が出て好きです♪

どのカラーでも適度な光沢があると、上品なイメージになります。

3.デザイン

ショルダータイプでも、リュックタイプでも、シンプルな物が使いやすいですよ♪

柄とか、過度なデザイン性がある物は、服装や場所を選びますので、無地にロゴのワンポイントくらいがおすすめかな?と思います。

その中でも、例えばファスナーの持ち手にさり気なくデザインやキラキラした飾りが付いているものもおすすめ。

ベースはキルティングやナイロン素材だけど、部分的にレザー(合皮)を使っていたりする物。

裏地が可愛い生地を使っている物。などなど、あくまでさりげないデザイン性があるのは狙い目ですよね~♪

4.予算

これは、本当に人それぞれだとは思うのですが、、、。上記の条件に当てはまる物を選んでいくと最低でも10000円くらいかけても良いのかな?と思います。

3000円~5000円くらいでも便利なママバッグってありますよね。でも、フォーマル使いってなると、どうしても安っぽさが否めないかも!?

1万円くらい出せば、デザインや機能性も細部までこだわって作られている物が多いですし、マザーズバッグならではのチープさみたいなものが感じなれない商品が多いです。

もちろん、普段使いなら安価の物を全然あり!なんですが、あくまで入園式に持って行けるきちんと感が欲しい場合なら少し予算をUPしても良いかなと。

5.ブランド

これも、こだわる人はこだわって頂いて構いませんが、、、程度です。

別にハイブランド=使いやすいって訳でもないので(^^)私は、むしろマザーズバッグ専門メーカーが作った綺麗目バッグを愛用していますよ♪

ハイブランドな物は、マザーズバッグ以外の物(例えば財布やキーケース、定期入れなど)で取り入れた方が何かさりがなくて自然です。

ほら、マザーズバックは汚れますし、もったいないですよ(笑)

これらのポイントも参考にして、ぜひ自分にぴったりのバッグを探してみて下さいね★

ちなみに、私が愛用しているきれいめにも使えるママバッグはこちらの2点です♪気になる方はチェックしてみて下さいね!

スポンサーリンク

赤ちゃんと入園式はバッグ2個持ちが便利ですよ。

そして、赤ちゃん連れで幼稚園に行く場合に更に便利策をご紹介しましょう。

基本テクニックかもしれませんが「お財布ショルダーとの2個持ち」なのです。

先ほどから紹介しているマザーズバックにはモリモリ荷物が放り込んである状態ですよね?そこにお財布やスマホなどの貴重品まで同居してしますと、、、

「ちょっとトイレに」

「短時間の教室移動」

「少し先生に用があって話したい」

「あ、忘れ物!」

とか、細かく動く時に常に巨大バッグを持ち歩く羽目になりますよね。これ、地味に辛いです!!

私の場合は、メインのマザーズバッグ以外にお財布ショルダーを持って行きます。

これなら、抱っこひもの上から付けても重さはあまり感じないですし、両手も空きます。

そして、肌身離さず持ちたい貴重品は常に持ち歩けます(^^)

私みたいに必要最低限だけを身につけたい方は、お財布ショルダーでも十分です。

でも、もしデジカメや、ハンカチ、コスメポーチくらいは、、、って場合は、小さめのショルダーバッグとかポシェットみたいなサイズ感の物でもOKです。

私は、お財布ショルダーの前部分のポケットに、スマホ、鍵、リップ、スイカを入れています。

スマホのサイズによっては入りにくい商品もあるので、なるべくポケット大き目のお財布ショルダーを選ぶと良いかもしれませんね。

赤ちゃん連れでの幼稚園行事って、慣れるまでは案外大変かもしれません。

赤ちゃんも荷物も重い上に、時間がかかるから愚図る事もあるし、、、。

上の子と合流すれば、幼稚園で作った巨大な意味不明な作品まで持たされ(笑)

なので、持参するマザーズバッグで少しでも、その負担が小さくなればと思います。

ぜひぜひ、今回の記事を参考に楽しくバッグ選びをしてみて下さいね(^^)

入園式で赤ちゃん連れにお勧めのママバッグまとめ

今回は、荷物の多い赤ちゃん連れのママが、入園式に持って行くバッグのおすすめについて、ご紹介しました。

通常なら、フォーマルに合うレザー素材のバッグを持参したいところですが、赤ちゃん連れとなるとそうはいきませんね。

赤ちゃんのお世話は荷物が、沢山!やはり、その各シチュエーションに合うカバンを持つ事が大事ですよ♪

ぜひ、今回の記事を参考にバッグ選びをしてみて下さいね♪

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。