毎日HAPPYママの情報ブログ

子育てママが日々役立つ情報を発信していきます☆

育児

離乳食がめんどくさい!簡単時短に使える便利グッズレポ。

投稿日:2017年12月7日 更新日:

こんにちは、離乳食に奮闘中の2児のママあおいです。

離乳食作りって、本当にめんどくさい!って思いませんか?

野菜が柔らかくなるまで時間をかけて下茹でしたり、細かく刻んだり、かなり手間がかかります。

本日は、私が離乳食作りに導入して本当に楽になった方法を紹介します♪

これで、私は市販ベビーフードから卒業しました!

離乳食作りが辛いママは必見ですよ(^^)

スポンサーリンク

離乳食がめんどくさい!野菜の下茹でを楽にしたい!

可愛い我が子の為に、手作りで栄養バランスの良い離乳食を毎日食べさせてあげたい!!

これって、本当にママの理想ですよね(^^)

私も同じで、離乳食スタート前から本を買いあさり、ネットで調べました。

更には、離乳食用の子鍋や食器やスプーンも赤ちゃん用に新しく買いました。

そして、いざ離乳食作りを始めてみたら、、、

ん?こんなに苦労して作ったのに、それしか食べない?

何?こんな細かく刻まなきゃいけないの?

え、野菜下茹でって時間かかるんですけど、、、

離乳食めんどくさい!!!(涙)

って、思ってしまいました。ママは離乳食専属家政婦ではないんだよーーー!って叫びたい(笑)

その合間にも、家族のご飯作りがありますし、掃除や洗濯、お買い物だってあります。

どんなママでも我が子は可愛い、でも何とか離乳食を簡単で時短でパパッと作りたいですよね?

離乳食のにんじんの茹で時間

例えば人参。甘くて赤ちゃんも食べやすいから、離乳食では初期から大活躍ですよね?

うちの次男もニンジン大好きです(^^)

しかし、にんじんって硬いから茹で時間もそれなりにかかりますよね、、、。

「竹ぐしがスッと通る程度」なんて、簡単に書かれていますがどれだけ茹でるのか。

10分茹でて、あれ硬い。20分茹でて、あれ硬い。30分茹でて、、、。

なかなか、柔らかくならず長時間お鍋をコンロのかけっぱなし。

その間にも赤ちゃんは待ってくれないので、泣いたり騒いだり。とても他の家事なんて、、、状態です。

離乳食のにんじんを電子レンジしたら

お鍋で茹でるのが耐えられないから、最近話題の電子レンジに任せてみよう。

離乳食本にも電子レンジを使った方法は沢山ありますので、信頼してチャレンジしてみました。

うーん、、、。悪くないけど、なんか、、、って感じでした。

確かに、茹でるより断然簡単です。手も空くから、その間に他の事も出来ます。

ですが、レンジだと野菜カスカスになりません?少し間違えば野菜のミイラ(涙)

水を振ってレンジにかけても茹でた時の美味しさには程遠い仕上がりになってしまうんですよね。

もちろん、上手く電子レンジを活用出来る方もいるかと思うのですが、私にはイマイチでした。

じゃ、離乳食作りをどうしたらいいんだーーーー!!!

離乳食を簡単で時短にする道具を見付けた

離乳食の野菜下茹で問題は、手間も時間もかかり、深刻な悩みです。

あまりに面倒になった私は、市販のベビーフードを食べさせる事も多々ありました。

だって、死ぬほど楽なんですもの!!!ただ毎食となると、コストがかかる。

そして、何となく言葉にならない罪悪感に見舞われました。こんなに手抜きしていいのかなぁ、、、。

そんな時に、我が家に所有しているあるアイテムを思いだして使ってみたのです。

ティファールから販売されている「クックフォーミー」ってご存知ですか?

ドラえもんがCMしている未来型お鍋です。

私が欲しくて、誕生日に買って貰ったクックフォーミー。大人の食事はもちろん楽に作れる神アイテムなのですが。

意外にも、これが離乳食作りに死ぬほど活躍したのです!ぜひ皆さんのも知って頂きたくて、この記事を書いたみたいなものです。

クックフォーミーで離乳食は簡単過ぎた

クックフォーミーは液晶画面から、作りたいメニューを選んで作ります。

カレーとか、肉じゃがとか家庭の定番からデザートまで幅広い60種類以上のラインナップです。

ですが、私は忘れていたのです。「素材の下ごしらえ機能」がある事を!!

野菜やお肉やお魚を柔らかくする事もほったらかしで、しかも短時間で仕上げてくれるのです!!

Cook 4 me で野菜の下茹でをする手順

例えばニンジン。

この様にメニュー画面から進めていくだけーーー♪

1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

9・

こんな感じにクックフォーミーの鍋部分に、200ミリの水を入れてから、中かごに切ったニンジンを入れてスタートするだけです。

一度下準備して、スタートしてしまえば後は本当にほったらかし!子供の相手をするも良し。家事をするも良し。自由です!

ちなみに、圧力調理ですが完了したら勝手に圧を抜いてくれます。その後は保温しておいてくれます。

なので、終わったらすぐ駆けつける様なセカセカ感もゼロ!!

そして、肝心の仕上がりも抜群でした!!!

茹でたニンジンより、レンジしたニンジンより、抜群にうまい!!本当ですよ(^^)

圧力調理なので短時間でもみずみずしく、柔らかく、うま味たっぷりのあまーーーいニンジンになりました。

当然、赤ちゃんもパクパクですよ♪

我が家では、偏食長男ですらクックフォーミーのニンジンをそのまま食べれます♪

しかも、300グラム程度ならスタートしてからたったの7分ですから!

それ以来、我が家ではこの要領で、離乳食で使う野菜は全てクックフォーミーにお任せしています。

時短、簡単でかなりおススメです。
【ラッピング不可】60種類のレシピを内蔵!T-fal ティファール クックフォーミー CY7011JP マルチクッカー Cook4me 未来型クッキングサポーター【沖縄・離島地域は別途送料1500円】

スポンサーリンク

離乳食は便利グッズに頼れば凄く楽になる

クックフォーミーは、60種類以上の大人メニューも液晶画面の説明通りに行えば簡単です。

今までは、この機能だけを使って、日々の食事の時短をしていた私ですが。

まさか離乳食にこんなに大活躍してくれるとは思いませんでした(^^)♪

離乳食メニューの初期、中期、後期、全てに使える!

クックフォーミーの野菜下ごしらえの機能は、離乳食初期のペースト状から後期までずっと使えます。

離乳食は基本的には野菜を多く使うので、色んな野菜を短時間で美味しく柔らかくしてくれるこの機能は大活躍です。

柔らかくなった野菜は、初期はミキサーに入れるだけ。中期から後期はこまかく刻むだけ。

ちなみに、この細かく刻むのがしんどい人には「ぶんぶんチョッパーDX」なる商品をお勧めします。

入れて引っ張るだけで、普通のみじん切りから、超細かいみじん切りまで自由自在です。これも即買いお勧めです♪

ぶんぶんチョッパー DX デラックス 大きめサイズ 700ml フードプロセッサー ブンブンチョッパー 【8秒でみじん切り!大きめサイズ】 JAN: 4549351244375

私はクックフォーミーと、ぶんぶんチョッパーと、ミキサーの3点で離乳食を乗り切っています。

「離乳食がめんどくさい!」だけど「手作りしたい!」そんなママには

・クックフォーミー

・ぶんぶんチョッパーDX

・ミキサー

の3点があれば、比べ物にならないくらい楽になりますよ(^^)

ちなみに私は、すり鉢もおろし機も何も使ってません!

下茹で野菜のアレンジ色々

でも、離乳食で使う野菜はほんの少し。

沢山下ごしらえした野菜の残りはどうすれば良いのか?

基本的には使う料理に合わせた形状に切っておいて、フリージングするだけです。

下茹で野菜のアレンジ色々

・離乳食のストックとして冷凍保存

離乳初期の時期に合わせた形状で冷凍保存しておけば、チンするだけで赤ちゃんに出せますよ。

・野菜嫌いの子供には

我が家では長男が偏食で野菜ごろごろは食べないのです。

例えばニンジンなら、みじん切りにフリージングしてあった物を焼きそばと一緒に炒めると食べます!

・お味噌汁、カレー、シチューの具
1から作ると時間がかかりますが、これを使えば時短です!冷凍のままお鍋にポン!

・解凍してサラダにして出す

・解凍してから生地に混ぜ込んでニンジンケーキ

・解凍してからミキサーでニンジンポタージュ

などなど、離乳食意外の料理にも色々と使えますよ(^^)

我が家では下ごしらえ野菜のストックを始めてから、食卓に野菜が登場する回数がグンと増えました♪

楽した上に健康的な食生活をサポートしてくれる様になって、大満足です。

★私の離乳食ライフを激変させたアイテム★
【ラッピング不可】60種類のレシピを内蔵!T-fal ティファール クックフォーミー CY7011JP マルチクッカー Cook4me 未来型クッキングサポーター【沖縄・離島地域は別途送料1500円】

まとめ

今回は離乳食がめんどくさい!!と、悩むママのお役立ち情報になれば♪と、裏ワザを公開しました。

少しお高い商品ではありますが、毎日の食事作りの救世主になってくれます。

もし良ければ試してみて下さいね♪

ポチッと宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-育児
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子供の風邪嘔吐で掃除無し!布団対策で隙だらけは悪夢を見る。

スポンサーリンク こんにちは、神の手を持つあおいです。 冬風邪で子供が嘔吐!!服や布団、部屋の掃除に苦労するママも多いですよね?少しでも楽に掃除がしたいという声が聞こえる様です。 というか、これからも…

続きを読む

マザーズバッグのおすすめの形は?軽量で大容量、ポケットが多い物を選ぼう!

スポンサーリンク こんにちは、管理人のあおいです。  赤ちゃんや小さなお子様がいるママの必需品とも言えるマザーズバッグ。 かなり沢山のデザインや機能を持つマザーズバッグがあるので、迷ってしまいませんか…

続きを読む

サイト内検索

最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。