5月の壁面飾りで高齢者と工作を楽しもう!おすすめの壁画や壁面飾りとは?

5月は、とても過ごしやすく緑が美しい季節です。
高齢者施設では常に室内を適温に保っているので気候の実感こそ薄いものの、春の陽気を感じると嬉しくなりますよね。

5月の壁面飾りは、子供の日や母の日などイベントにまつわるものが定番です。
それ以外にも、春らしいものや生き生きとした緑など、目にも楽しく春を感じられるものが喜ばれます。

5月壁面飾りで高齢者でも簡単に出来る作品とは

5月の壁面飾りは、鯉のぼりや春の植物が定番です。
お孫さん世代の子供が喜ぶ鯉のぼりは、お年寄りも大好きです。
また、5月という過ごしやすく緑が美しい季節を感じられるよう、春の植物も喜ばれます。

女性が多い施設であれば母の日を押し出してお花などのかわいらしい飾りを作るなど、利用者さんの状況によって対応できるとより良いですね。

1.鯉のぼり
画用紙で少し大きめの鯉のぼりを作っておきましょう。
目と尻尾だけ描いて、ウロコは牛乳瓶の蓋に色を塗ったものを利用者さんに作ってもらい、それを貼り付けます。
得の得意な利用者さんが居れば、鯉のぼりの顔を描いてもらっても良いですね。

2.木のちぎり絵
茶色の画用紙で木の幹を作り、緑の紙をたくさん用意しておきましょう。
紙を小さくちぎって貼り付けて、大きな木を作ります。
小さく紙をちぎるのは指の運動にもなるので、高齢者にはうってつけです。
色んな緑の紙を用意しておけばそれだけで賑やかで美しい飾りになるのでおすすめです。

3.藤
5月は藤の花がキレイな季節です。
ちぎり絵同様に茶色の画用紙で木を作り、紫のお花紙で藤を折ったり、ちぎり絵として製作しましょう。
ちぎり絵の場合、和紙を選ぶと柔らかくちぎりやすい上に色合いも穏やかでキレイです。
上から下へこぼれるように製作すれば、より藤らしく美しい仕上がりになりますよ。

5月の壁画で高齢者におすすめは行事にまつわる作品です

5月の壁画は、子供の日や母の日などの行事にまつわるものが人気です。
誰でも知っている行事だけにみんなが光景を想像しやすく、製作しやすいのが特徴です。
また、5月は遠足などにもぴったりのシーズンなのでそれを壁画にするのもおすすめです。

最近ではフリーのイラスト素材も配布されているので、線画をダウンロードして印刷し、利用者さんに色を塗ってもらいそれを壁に貼るのが手軽でおすすめです。
色を塗る場合は絵の具を使うと色が濃くはっきりと見えるので華やかですが、色鉛筆などの淡い色合いも大人っぽくてとても素敵ですよ。

また、色のついた紙を貼り付けてちぎり絵にするのも人気です。
画用紙は少し硬くてちぎりにくいので、折り紙や和紙など薄い紙を選ぶと高齢者でも上手に扱えます。
特に和紙は色合いもやや渋く、大人の工作らしく見えるので高齢者施設で人気です。

どうしても工作と言うと子供っぽいものを想像しがちですが、こういった工夫で一味違うものを作りましょう。

5月の工作を高齢者と楽しむポイント

工作を楽しんでくれる人ばかりであれば良いのですが、実際はそうもいきませんよね。
子供っぽいから嫌だ、子供の頃から工作は苦手だったなど、色んな人がいます。
全ての人に楽しんでもらうのは難しいですが、少しでも楽しめる工夫をしましょう。

工作に使う色を少し変えてみるだけでも印象が変わり、子供っぽい工作から離れることができます。
例えば、普段絵の具を使って製作していたところを色鉛筆に変える。
これだけでも色合いが淡く穏やかになり、大人の作ったものっぽくなりますよ。

制作物の雰囲気が変われば印象も変わり、利用者さん達の気持ちも新鮮なものになります。
いつもは元気な色だけど、今月は穏やかな色で珍しい。
そのような変化をつけながら、工作を楽しみましょう。

また、子供の日にまつわる製作をしているのであればお孫さんについて聞いてみましょう。
工作はコミュニケーションの場でもあるので、積極的に話しかけるのも楽しんでもらう為の工夫の一つです。

母の日の製作であれば、男性には奥さんのことやお母さんのこと、女性にはお子さんにしてもらって嬉しかったことなど、様々な話題があります。
おしゃべりに熱中して工作がおろそかになるのは考え物ですが、程々にお話して一緒に楽しみましょう。

まとめ

いかがでしたか?
5月は連休や過ごしやすい気候などでワクワクする季節ですが、高齢者にはまた違った楽しみ方があります。
外に出る機会の少ない利用者さんの為に、季節を感じる工作で一緒に楽しみましょう。
それでは、今回のおさらいです。

・5月の壁面飾りは子供の日や母の日などの行事に絡めたものが定番
・季節を感じられるよう、花など植物の飾りも人気
・ちぎり絵や壁画の製作をする際は色合いや道具を考えると一味違った作品になる
・制作物の雰囲気を変えると利用者さんも新鮮な気持ちになれる
・工作中に積極的に話しかけると、より楽しんでもらえる

の5つです。

高齢者の工作と言うとどうしても子供っぽいものを想像しがちですが、器用なお年寄りもたくさんいます。
工作が苦手な方は指の運動や頭の体操として取り組んでもらい、得意な人には自分の個性を出してもらったり、それぞれの楽しみ方で工作をしましょう。

壁面飾りや壁画はみんなで製作するものなので限度はあります。
しかし、同じものを作ってもらうことにこだわらず個性や好みを出してもらうことも、工作を楽しんでもらう為の工夫の一つですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。