4月製作で高齢者は壁面飾りの工作がおすすめ!簡単で人気の作品とは

4月は春が本格的に始まります。
桜の開花やそれに合わせたお花見、新学期など新しい物事のスタートとなる月です。
高齢者施設では「スタート」という感じはしないものの、壁面飾りは春を取り入れましょう。
4月の風物詩である桜などをテーマに取り入れて、春らしい壁面飾りに挑戦するのがおすすめです。

特に高齢者施設では、入学式などのような新入りを歓迎する飾りは場違いになってしまいます。
イベントではなく、春という季節そのものを取り入れるのが、高齢者施設に相応しい壁面飾りのコツとなります。

4月製作で高齢者におすすめ工作は何?

4月は、若い人にとっては新生活など様々な物事のスタートです。
しかし、お年寄りはスタートというイメージはあまり持っていない人が多いです。
その為、工作はイベントではなく春という季節そのものを取り入れるのが大事になります。

1.イラストで壁面飾り
フリーのイラスト素材をダウンロードし、それを型紙として壁面飾りを作りましょう。
線画に沿って画用紙を切り貼りしたものを壁に貼り付ければ壁面飾りの出来上がりです。
イラスト素材を使用する場合は必ず利用規約を確認してから使用するようにしましょう。

2.花の折り紙
4月はたくさんの花が咲く季節です。
折り紙の作り方を公開しているwebサイトも多くあるので、それらを参考にお花を折りましょう。
一つ一つの折り紙は小さいものの、たくさん作って壁面飾りにすれば桜の木も作ることができます。

3.折り紙の花束
春はチューリップがキレイな季節です。
チューリップの花は折り紙で立体的に作ることができるので、それを複数本作って花束にしてしまいましょう。
立体的なので壁面飾りにしてもインパクトがありますし、利用者さん同士のコミュニケーションとして花束を贈り合うのも良いですね。

4.お花畑
壁に大きな緑の画用紙を貼って土台にします。
その上から利用者さんに作ってもらった、描いてもらった花をたくさん飾り、お花畑を作りましょう。
お花が得意ではない人は、テントウムシやちょうちょなどの虫を作ってもらいそれを一緒に飾りましょう。
色んな色を使って華やかにすれば、それだけで楽しい気持ちになれますよ。

5.しだれ桜
ピンクの紙を用意して細く切りましょう。
輪っかにして繋げて茶色の幹に貼り付ければ、立体的なしだれ桜の完成です。
背景が寂しいようであれば、桜の花びらを作って貼り付けてにぎやかにすることもできます。

4月の壁面飾りで高齢者でも簡単な作品

高齢者施設での工作は、指を動かすことや頭を使うことでのボケ防止が主な役割です。
指を動かして細かいことのできる人の方が認知症になりづらく、また進行も遅いとされています。
しかし、中には目が悪くなってしまい細かい作業が苦手な人や、指を上手く使えない人もいます。
華やかでも難しい工作ではなく、誰でもできるような手数の少ない工作を選ぶのがコツとなります。

折り紙であれば折り方を公開しているページを印刷して配る、フリーのイラスト素材を作って色を塗るだけにするなど、簡単な工作はたくさんあります。
スタッフが全員を常に見ていられる訳ではないので、作り方を分かりやすく説明できるよう説明書のようなものを作るのも大切です。

立体飾りで最も簡単なのは、画用紙を細く切って輪っかを作り繋げたものです。
飾り方と色さえ工夫すればしだれ桜など様々な飾りとして使えるので、ぜひ覚えておきましょう。

立体飾りを作るのが難しい、指を上手に使えないという方が多い場合は、立体物ではなくイラストなどで対応しましょう。
フリー素材を使って色を塗って壁に貼るだけでもキレイな壁面飾りになります。
利用者さんの状態に合わせ、壁面飾りの内容も考えて行きましょう。

4月の壁面製作で高齢者を喜ばせるコツ

高齢者は若い人のように外に出る機会が少ないです。
その為、季節の変化を知るのが苦手な人も多くなってしまいます。
壁面飾りで高齢者を喜ばせるのであれば、季節を感じられる作品がおすすめです。

4月であれば桜や、その他にも様々な花が咲く季節です。
それを活かし、桜の木だけでなく色んな花を飾ったお花畑を作ることもできます。
花だけでなく、それに集まる蝶などの虫も飾ることができますよね。
このように、「春」から思い付く物をどんどん作って飾って華やかにすると、自然と季節を感じられる壁面になって来ます。

また、華やかな植物だけが春ではありません。
つくしやタケノコなど、小さくて色が地味な植物も春に現れます。
そういった小さく地味な植物も添えれば、隠し味となって一気に春らしい壁面を演出できるようになります。

たくさんの植物が芽吹き美しい春を壁面に作り上げるのが、季節を感じる機会の少ないお年寄りを喜ばせる作品となります。
珍しい植物は無くて良いから、「春と言えば」な植物について軽く調べておくと良いですね。

4月高齢者の制作まとめ

いかがでしたか?
若い人にとっては4月は様々なイベントのある季節です。
しかし高齢者にはイベントも少なく、また外に出ないのでなかなか変化を感じられない季節です。
見た目で分かりやすく「今は春です」と感じられるよう、春という季節を取り入れた工作や壁面飾りを楽しみましょう。
それでは、今回のおさらいです。

・4月の工作はイベントではなく、春そのものを取り入れると良い
・フリー素材やwebサイトを参考にすると作りやすい
・工作の内容を考える時は、指が上手く使えない人でもできる簡単なものを選ぶと良い
・利用者の状態に合わせて工作や壁面飾りの内容を考えると良い
・季節を感じられる壁面飾りが華やかでおすすめ

の5つです。

子供や若い人であれば、新生活への意気込みを書いたり発表したりできます。
しかし、お年寄りには春は新生活ではありません。
その為、新生活ではなく春そのものを取り入れ、感じてもらう為の工夫が大事になって来ます。
花などの分かりやすいモチーフを使って、春らしい工作を楽しみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。