4月に高齢者とレク!歌・工作・クイズの人気を一挙公開!

4月は、入学式やお花見など様々なイベントがあります。
しかし、それらを高齢者施設で行うことはできません。
その為、4月は華やかな季節の割にレクに悩まされがちです。

4月と言えば桜や春を連想することから、それらを上手くレクに取り入れましょう。
春や桜を題材にした歌を歌わせたり、工作にも春を取り入れるだけで4月らしいレクになります。

4月に高齢者と歌う人気曲5選

レクで歌を歌わせる際は、みんなが知っている曲を選ぶのが大切です。
小学校で習う曲など、知名度の高い曲を選びましょう。
知らない曲だと言う人がいれば、歌詞カードを作って配るなどの気遣いも必要になります。

1.さくらさくら

春になるとお店などでも流れている知名度の高い曲です。
小学校で習う曲でもあるので、何度か聞いてもらって思い出してもらいましょう。
穏やかな曲調が日本の春らしく、高齢者にも人気の曲です。

2.花

滝廉太郎さんの作曲した、春の定番ソングです。
ゆったりとした曲調なので高齢者でも歌いやすく人気の曲となっています。
隅田川の景色を描いた歌なので、その辺りに住んでいた方が居れば特におすすめです。

3.春が来た

子供の頃から一度は聞いた、歌ったことのあるお馴染みの曲です。
リズムも単純で覚えやすいので、高齢者でもすぐに覚えて歌うことができます。
歌詞も簡単なので、物覚えに自信の無い方でも一緒に歌いやすくなっています。

4.緑のそよ風

童謡作家の清水かつらさんが作詞した名曲です。
童謡作家らしくとても優しい言葉で作られた曲なので、高齢者の耳にも馴染みます。
さわやかで前向きな曲なので、レクで歌うだけでなく春の時期に施設内で流しておくだけでも明るい気分になれますよ。

5.どこかで春が

高齢者施設はいつも施設内の温度が適温なので、季節の変化を感じるのが苦手です。
散歩に出られる方ばかりでもないので、季節の移り変わりを感じられない人もいます。
この曲は「どこかで春が生まれてる」という歌詞から始まるので、外に出られない人でも春を感じることができます。

4月に高齢者と工作・簡単なおすすめ作品集

4月は、春を題材にした工作を選びましょう。
入学式やお花見といった4月のイベントは施設ではできないので、春を取り入れることで4月らしくしましょう。

・桜の壁面飾り

茶色の画用紙で桜の木の幹を用意し、壁に貼り付けましょう。
そこに高齢者の方に作ってもらった桜の花を貼り付けて、桜の壁面飾りの出来上がりです。
桜の絵を描いてもらってそれを貼るも良し、画用紙で花びらを作って貼り付けても立体的でキレイな作品になりますよ。

・桜のリース

画用紙で輪っかを作り、そこに画用紙で作った桜を貼り付けてリースにしましょう。
利用者さんの部屋に飾っておいたり、ドアの飾りにしても使えます。
壁に貼ればいつでも満開の桜を楽しむことができるので、壁面飾りにもおすすめです。

・お花見団子のスクイーズ

低反発スポンジを丸く切って団子の形にしたスクイーズです。
材料は100均でも手に入る伸びる粘土と絵の具だけなので、簡単に揃えることができます。
もちもちとした手触りが面白いので、高齢者の方もにぎにぎして楽しめますよ。
お花見用の三色団子にすることで、春らしい工作になります。

4月に高齢者とクイズで遊ぼう!楽しめる問題10問

レクの定番の一つとして、クイズ大会があります。
優勝すればちょっとした賞品が貰えるなどゲーム性を高めれば、誰でも簡単に楽しめる立派なイベントにできます。
春にちなんだ問題を出して、頭の体操をしてもらいましょう。

また、問題が簡単すぎると面白くありません。
難し過ぎると今度はやる気を無くしてしまうので、「そういえば何だっけ?」ぐらいの難易度を目指しましょう。

1.4月の旧暦はなに?

2.4月は何日まである?

3.4月29日は昭和の日。
では、どうして昭和の日になった?

4.4月と言えば入学式、入学式と言えばランドセル。
では、ランドセルはいつから日本で使われるようになった?

5.エイプリルフールは4月何日?

6.桜は何科の植物?

7.1月1日に生まれた人を早生まれと言います。
では、早生まれは4月何日までの人を言う?

8.4月の誕生石は何?

9.4月8日はお釈迦さまの誕生日です。
この日にお釈迦様の像に何かをかけますが、それは何?

10.キャベツには春キャベツと冬キャベツがあります。
春キャベツはどうして春キャベツと呼ばれている?

4月高齢者レクおすすめまとめ

いかがでしたか?
4月は様々なイベントのある季節ですが、そのどれも高齢者施設で行うことができません。
その為、4月らしくするには春や桜を取り入れることが大切になります。
それでは、今回のおさらいです。

・4月のレクは、春や桜をテーマに取り入れるとそれらしくなる
・レクで歌を歌う時は、誰もが知っている曲を選ぶこと
・4月の工作は桜をテーマにすると4月らしく華やかになる
・クイズ大会をする時は、季節に合わせた問題を出すと4月らしくなる
・クイズを出す時は問題の難易度にも気を使うこと

の5つです。

若い人にとっては、4月はお花見や入学式など様々なイベントがある楽しくも忙しい季節です。
しかし、お年寄りは入学式なんて関係無いし、お花見ができる程足腰が元気でない人もいます。
施設内で楽しめるレクや春を感じられる工夫をして、一年に一度しかない春を楽しみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。