お雛様折り紙の可愛い折り方・簡単で幼児におすすめ!

こんにちは、折り紙男子の息子を持つあおいです。

ひなまつりの飾りを子供と手作りなんていかがですか?

折り紙で作れば、幼児も楽しく取り組めるのでお勧めですよ。

今回は、小さい子供や幼児でも簡単に出来る、折り紙の「お雛様の女雛」の折り方をご紹介します。

分かり易く解説しましたので、ぜひお子様と一緒に作ってみて下さいね。

ひな祭りの折り紙飾りは子供も簡単!

3月桃の節句には、豪華な雛人形を飾るご家庭を多いかと思います。

立派なお雛様もとっても素敵ですが、それと別に子供と一緒にハンドメイドをするのもお勧めですよ♪

子供部屋にはアットホームに手作りのひな人形はいかがでしょうか?

今回は、小さなお子様や幼稚園児でも簡単に楽しく作れる「折り紙のお雛様」をご紹介します。

おひな様の女雛の折り方は、とっても簡単です!色や表情を女の子らしく仕上げて下さいね♪

なるべく簡単に作れる物を選びました。ですので、幼稚園くらいの子供なら1人でも可愛い作品が作れちゃうのでお勧めです★

ぜひ、お子様とチャレンジしてみて下さいね(^^)

用意する物

●折り紙 1枚(ピンクや薄紫や赤など女の子らしい色がおすすめ)

●サインペン

雛祭りは女の子のお祭りと言われていますが、男の子も一緒に楽しみながら作ってみましょう(^^)

男の子をお持ちのご家庭では雛人形を持っていない事が多いので、子供と手作りしてみても良いですね。

楽しく手作りしたお雛様を子供部屋に飾ったら、きっと子供を喜んでくれますよ!

ぜひ。今回はお雛様の中でも主役の「女雛」の作り方を紹介します。

折り紙の色や、顔の表情に変化を付けて女の子らしく仕上げましょう。

ひな人形折り紙の折り方。幼稚園児でも楽々!

では、実際に折り紙のひな人形の折り方を解説していきますね。

1.折り紙を1枚用意しましょう。

2.1度三角に折ってから広げます。折り目はこんな感じですよ。

3.折り目に沿って、両サイドを折ります。

4.上の三角部分を写真の様に折ります。

5.下の部分を写真の様に折ります。(はみ出す長さは大体でどうぞ)

6.左右を折ります。三角に沿うように折らず、肩になる部分は少しズラして折りましょう。三角に沿って折ると、かなりなで肩になります。笑
着物感を出す為にも、少しずらすのがコツです。

7.ひっくり返したら上部分と、下部分を折ります。(幅はお好みで。)

8.表に戻して顔を書いたら完成です♪

9.おだいり様とペアにして並べるとより一層可愛いです。

チェック
お内裏様の折り方!

いかがでしたか?これなら、幼稚園児のお子様や、小さな子供にもすごく簡単に出来そうですよね?

とっても易しい折り方なので、実際に幼稚園で作ってくる子供も多い人気の折り方です。

こちらの商品も可愛いお雛様が簡単に作れるので、おすすめです♪

ぜひ、作ってみて下さいね(^^)

お雛様は折り紙で可愛い作品があっという間に完成♪

上記でご紹介した折り紙のひな人形は、簡単ですがとっても可愛らしい仕上がりです。

これなら小さなお子様でも1人で作れそうですよね(^^)

色んなカラーで作ったり、色んな表情を書いてみたり、それぞれのご家庭で楽しんで下さい。

今回紹介したお雛様と一緒に飾るのにぴったりな折り紙の菱餅の作り方はこちらです☆
↓ ↓ ↓
チェック

超可愛い☆お雛様折り紙

まだまだお外遊びは寒い季節なので、外出が気乗りしない日もありますよね?

ですが、子供は元気いっぱいで退屈してグズグズ、、、そんな時はぜひ折り紙で季節の飾りを作ってみて下さいね。

簡単

低コスト

子どもの時間潰し

しかも!アットホームで可愛らしい飾りが出来る!!!

ママ的には結構使えるアイディアですので、是非お試し下さいね(^^)

★桃の節句に関連の記事★

まとめ

今回は、折り紙で簡単に「おひなさまのめびな」を作る方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ひな祭りの飾りは、ぜひ子供と手作りで可愛らし物を作ってみて下さいね♪

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。