子育てストレスでお菓子や甘いものを食べ過ぎママ必見!食べる以外の気分転換テク

子育てのストレス解消に、ついついお菓子を食べ過ぎてしまう人はいませんか?

そもそも人は、ストレスを感じると食べることに癒しを求める傾向があります。

美味しいものを食べてお腹をいっぱいにすることで、ストレスを軽くすることができるんです。

だから、子育て中は食べ過ぎてしまう人が増えるんですね。

ですが、食べ過ぎは太ってしまいます。

子育て中の食べ過ぎやストレスとの付き合い方について、一緒に考えてみませんか?

スポンサーリンク

子育てストレスでお菓子がやめられない!焦るママ続出か!?

子育て中のお菓子の食べ過ぎは、別におかしなことではありません。

むしろ、すごく自然なことなんです。

脳みそというのは、お砂糖や油ものを「美味しい」と感じるように作られています。

だから、ストレスを感じた時には脳が「美味しいもの食べようよ!」と指示を出すんです。

その結果、ついついお菓子を食べてしまう…というメカニズムなんです。

とはいえ、産後太りも気になるのが世の奥様方です。

産後太りが気になるので食べ過ぎはやめたいというのが本音だと思います。

しかし、食べたい時に食べなければストレスが溜まる一方です。

それに、食べ過ぎにストレスを感じてしまうと、過食症という病気にもつながります。

ただでさえ子育ては疲れる上にストレスの溜まりやすい大仕事です。

「また食べ過ぎちゃった」というネガティブな気持ちは、できるだけ持たないようにしましょうね。

子育てストレスは甘いものが癒し。チョコやスイーツが癒しなんです。

子育てのストレスというのは、普通に生活している分には想像も付かない程大きいです。

小さな子供がいては、自分の時間も持てません。

その上、夫婦の関係でもストレスが重なってしまいますよね。

ストレスを発散しようにも、遠出や趣味は子供が心配だという人も多いはず。

そうなると、食べることが一番手っ取り早いストレス解消なんですよね。

だからこそ、ストレスを感じて食べ過ぎてしまうんです。

食べるというのは、生きる上に必ず必要なものです。

その上、お腹がいっぱいになると幸せですよね。その幸せを求める為に、食べ過ぎを繰り返します。

ストレス解消の為にも、食べたいという気持ちを我慢するのは良くありません。

ストレスって、とても体に悪いんです。

ストレスが溜まると、色んな病気につながってしまいますからね。

太ってしまうことが気になるのであれば、食べるものを少し変えてみましょう。

カロリーが低いものを選ぶのはもちろん、高いスイーツもオススメです。

カロリーが低いものをたくさん食べるのは、普通のスイーツを食べるより太りにくいです。

カロリーハーフとか、カロリーオフと表示されたおやつを食べてみましょう。

それと、安いお菓子だとたくさん買ってたくさん食べてしまいますよね。

だから、デパートなどでちょっと高いお菓子を買いましょう。

高いので、たくさん買うことができません。

それに、高級なお菓子って味わって食べたいから、ゆっくりと食べますよね。

この、ゆっくり食べるというのがポイントなんです。

普段の食事でも、ゆっくり食べると満腹感が大きいですよね?

意識的にゆっくり食べることで、食べる量を減らすことができるんです。

紅茶やコーヒーと一緒に、カフェでスイーツを食べるようにリラックスしてゆっくり食べてみましょう。

また、お菓子を食べるだけでなく甘い飲み物を常備するのもオススメです。

温かいココアなどの飲み物を飲むと、リラックスできます。

それに、温かい飲み物なら勢いよくたくさん飲むのも難しいですよね。

舌をヤケドしないようにゆっくりと、時間をかけて糖分を摂ることで、ストレスの軽減になりますよ。

スポンサーリンク

子育てストレス解消法は色々あるよ、少し他の息抜きもしてみよう!

子育てのストレス解消は、何も食べることだけではありません。

食べるのはあくまで、手っ取り早い手段というだけです。

食べることは一旦頭の隅に置いといて、ちょっと違うストレス解消法を試してみませんか?

子育て中で忙しくても取り入れやすいものを紹介するので、気になったものがあればぜひ試してみてくださいね。

少し外に出てみる

子育て中は、忙しくてどうしても家にこもりがちですよね。

そんな時、5分ぐらいでも外に出てみてください。

5分ぐらいの散歩だけでも、日光に当たることでストレスを軽減できます。

体を少し動かすのは、ストレス解消にとても効果があるんです。

子供のお昼寝中に、5分だけ外に出てみましょう。

スマホで動画を見てみよう

最近では、誰もが当たり前のようにスマホを持っていますよね。

それを、ストレス解消に活用してみませんか?

例えば、動画サイトで面白い人の動画を見て思い切り笑ってみましょう。

子供ができると、テレビもどうしても子供に見せても良い番組ばかり選んでしまいます。

ですが、スマホでこっそり見るならママの好きなジャンルをいくら見ても大丈夫。

思い切り笑って、気分を切り替えてストレスを吹き飛ばしましょう。

アロマの香りでリラックス

アロマの香りには、疲労回復リラックス効果があります。

最近は、100均でもアロマオイルアロマポットが販売されているので、一つ持っておくと良いかも知れません。

お風呂に一滴垂らすだけでも、アロマの香りが素敵なバスタイムを楽しめます。

しかし、人によってはアロマが嫌いなこともあります。

家族が嫌がるようであれば、自分のハンカチに少しだけ垂らして、ほのかな香りを楽しむ程度にしましょう。

また、ペットを飼っているお家では使わないでくださいね。

アロマの香りは、人間には良い香りですがペットには毒物になります。

それと、妊娠中の場合はラベンダーなどを避けるようにしましょう。

こんな記事もおすすめですよ(^^)

子育てストレスお菓子食べ過ぎのまとめ

いかがでしたか?

育児のストレスは、子供にも伝わってしまいます。

少しでも子供と一緒に笑顔で過ごせるよう、ストレスの対処法を知っておきましょう。

それでは、今回のおさらいです。

・子育てのストレスで食べ過ぎるのは自然なこと

・食べ過ぎが気になるなら、カロリーの低いお菓子や高いお菓子をゆっくり食べる

・少しの時間でも外に出てストレス解消を

・スマホで動画を見て笑うのもストレス解消に一役

・家族が苦手でなければ、アロマを焚いてみる

の5つですね。

特に、食べ過ぎる自分を責めてしまうのはよくあることです。

食べ過ぎは当然のことだと割り切ってください。

お子さんが大きくなったら本格的なダイエットを始めるつもりで、今だけは食べ過ぎる自分を許すことが、一番大事です。

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。