節分の恵方巻献立は他のおかず選びに悩む!合うメニューの提案♪

こんにちは、管理人のあおいです。

節分と言えば『恵方巻』を食べるご家庭も多いかと思います。

でも、恵方巻ってどんな献立にすれば良いのか悩みませんか!?

大人も子供も喜んで食べてくれるのが1番なので、節分らしさを残しつつも皆が大好きなおかずを加えたメニューにしたいですね♪

今回は家族皆が喜ぶ『恵方巻献立』のご提案をしてみようと思います♪

スポンサーリンク
 

 

節分で恵方巻の献立どうしよう?

 2月の節分の時期には、スーパーやコンビニでも『節分メニュー』が豊富になって賑やかになってきますね。

もちろん我が家でも、節分の夕食には『恵方巻』を食べる事が多いです♪

恵方巻自体が具も沢山入っていてボリューム満点なので、それだけでお腹いっぱいになってしまいそうですが、やはりそれだけじゃ食卓が寂しいですよね。

 節分には当然きちんとした風習があるので、食べ方とか献立とかも『節分の王道』的なものがきちんと存在します。

ですが、我が家の場合ですと小さい子供が2人居ますし、旦那さんも和食系のあっさりした食事よりも、ボリュームのある男飯!?的な献立を好むタイプです。

昔ながらのイベントをきちんと楽しむのも素敵で憧れますが、実際にその様な献立を出しても子供や旦那さんにウケが悪くてがっかり、、、なんて事もありました。

 そんな経験から、我が家の『節分の献立』家族皆が喜ぶ『節分っぽいメニュー』が定番になりました。

我が家と同じ様に、がっつりメニューが好きな旦那さんや小さな子供が居るご家庭では、通常のあっさり節分メニューよりも、節分っぽいパーティーメニューの方が喜ばれる事も多いのでは?

そんなご家庭のママの為に、我が家の節分献立をご紹介させて頂きますね(^^)

節分王道のメニューとは、大幅に逸れてしまうかもしれません。

でも、私のゴールは『節分に家族みんなが喜んで食べてくれる恵方巻献立』なので、細かいしきたりとかは完全に無視しちゃってます。

それでも宜しければ、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

恵方巻の他におかずを用意するなら

 さてさて、では実際に我が家では節分の夜に恵方巻以外にどんなおかずを出しているのでしょうか?

やはり恵方巻自体が基本的には和食だと思うので、ベースは和食を心がけています。

なので、さすがに汁物にビーフシチューとかは出しません(笑)

恵方巻=主食(米類)として、主菜(肉か魚)、副菜(野菜系と海藻類などを2~3種)、汁物、デザートで献立を考えます。

あとは、なるべく味付けが被らない様にします。かなりゆる~い感じで決めています。

各ご家庭で好みのおかずとかもあると思うので、いくつか例を挙げるので、その中からお好きな物をチョイスして献立を組んで頂いても良いかと思います♪

前置き長いですが、本当に節分の文化はあまり反映されてない普通のメニューですので、よろしくお願いします(^^)

恵方巻

節分の主役『恵方巻』自体は、毎年スーパーで買います(笑)

巻いてある具は、毎年その場で見て気分の物を選びます。私はノーマルな恵方巻きを選びますが、子供はとんかつが巻いてあるやつとか好きみたいです。

ちなみに旦那さんはお刺身系の恵方巻が好きです。それぞれが1本好きな具を選らんで購入します。そして、切らずに1本食べる事もなく綺麗に切り分けてシェアする事も。

子供はかぶりつきたいらしく、そのまま食べます。

主菜

我が家は子供2人が男子の肉食、旦那さんもガッツリ系が好みなのです。主菜にお魚類はあまりウケが良くないのです(涙)

なので、ここは節分らしさのかけらも無いおかずが出現します。

・鶏のから揚げ(山盛り)
・コロッケやメンチカツ
・大きいエビフライ
・豚の生姜焼き
・豚の角煮

あからさまなガッツリした肉系なのですが、男子達はやはり肉とか揚げ物が食卓に並ばないと落ち着かない様子なので、、、。

副菜

ここで何とかバランスを考えたいので、野菜を取り入れます。

箸休め的なあっさりした味付けや、足りない栄養素を補うイメージです♪

・肉じゃが
・筑前煮
・トマトとしらすと万能ネギの和え物(ポン酢系の味)
・茶碗蒸し
・蒸し野菜の盛り合わせ(彩り豊かな野菜を)

子供が喜ぶ小さいおかずもいくつか準備しますよ~

・ポテトサラダやカボチャサラダ
・プロセスチーズ
・フライドポテト

汁物

ここはさすがに和の汁物を用意します.

一番喜ばれるのは具沢山の豚汁です♪お野菜をたくさん入れれば、子供も楽に食べられますしね。

あとはけんちん汁、あさりのお味噌汁なんかも皆が大好きです。

デザート

子供がいるご家庭なら、やはりデザートは必要ですよね♪

・最近流行り!?の恵方巻ロール

・豆つながりで!?豆乳プリン(^^)

・年の数だけ豆を食べる

いまやスーパーやコンビニで節分らしいスイーツは沢山売ってますからね。一緒に買いに行って選んでも楽しいですよね。

我が家では恵方巻ロールが定番化していますよ。

あくまで、我が家の場合の節分の夜の恵方巻献立ですので、参考にしてみて下さいね(^^)

単なる普段の夕食か!?みたいな雰囲気が漂っていますが、もし節分の王道的なメニューが知りたい場合は他で調べてみて下さいね(焦)

スポンサーリンク

恵方巻に合うおかず家庭それぞれ♪

 節分に恵方巻を食べるから、恵方巻に合うおかずを必死に検索して、節分メニューを考える!!これって、主婦にとってはパワーのいる作業ですよね。

そもそも、節分で食べると縁起が良い物とは、、、から調べたり。

でも、苦労して調べて作った割には反応がイマイチだと、本当に力抜けちゃいますよね!?

 なので、私は一番重視するところは『節分というイベントの食事を家族が楽しんで食べてくれるメニュー』に置き換えてしまいました。

節分の恵方巻や恵方巻ロールは食べるし、豆まきもするけど、他のメニューは恵方巻とバランスが合う家族の好きなおかずを出しちゃいますよ♪

それで、食卓が笑顔で楽しくなるなら、それが1番嬉しい事なので(^^)

 節分らしさは、食事だけでなく飾りや豆まきなど別の物でも堪能できますしね。

我が家では、折り紙で節分飾りを子供と手作りして壁に貼ったりしています。

☆節分折り紙イロイロ☆
節分豆入れの折り紙の作り方。箱は折り方が簡単で子供にもお勧め!
節分の鬼を折り紙で作ろう!折り方が簡単で子供でも作れます。
節分折り紙で福,福の神の簡単な折り方,おかめ(お多福)は子供も出来ます!

なので『あー、節分メニューどうしよう!恵方巻に何を合わせる!?』なんて、バタバタ悩む事もなく家族の好きな物を作ります♪

各ご家庭でも、旦那さんや子供達が喜ぶおかずで恵方巻と一緒に出してバランスが取れる物を作ってあげれば喜んでもらえるのではないでしょうか?

皆さんのご家庭でも、ぜひ全員が笑顔になり様な節分メニューを作ってあげて下さいね☆

☆節分関連の記事☆

本日は、今まで書いた「節分」にまつわる記事のまとめページを作成してみました☆ 子供関連の内容の記事が多いですので、子育て中のママはぜひチェックしてみて下さいね! 折り紙、豆まき、子供向けに由来を説明したり、、、ぜひご覧ください♪

まとめ

 今回は節分メニューで、恵方巻と一緒に出すおかずについてご紹介してみましたが、いかがでしたか?

少し王道メニューとは逸れた提案になりましたが、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。