入学式の服は母親らしさ最優先!スーツかワンピか着物どれがベスト?お勧めカラー3選!

そろそろ、子供の入学式に合わせて服を選びたいと言う方が出て来る季節ですね。

子供にキチンとした格好をさせるだけではなく、母親もそれなりの格好をしないとマナー違反になってしまいます。

本日は、入学式で母親の好感度の高い服の種類やカラーについて解説していきます。

スポンサーリンク

入学式の服でママにおすすめスタイルは?スーツとワンピならどっちを選ぶ?

そもそも、入学式において母親の服装に決まりはありません。

式典の場なので露出の多い物や普段着はNGですが、ワンピースやスーツであれば問題ありません。

スーツはジャケットからスカートまで全部揃えると5万円近くするので、結構お財布には響きます。

でも七五三や卒業式にも使えるので、スーツは一着ぐらい持っておくと安心ですね。

ワンピースも人気ではありますが、今は圧倒的にスーツが多いです。

華やか過ぎるワンピースだと子供より目立ってしまうい、それはそれで困りものです。

よっぽどの事情が無い限りは派手過ぎないワンピースあるいは、スーツで参列することをオススメします。

また、たまに着物で参列する人がいます。

着物はどんなに落ち着いたものを選んでもスーツより目立つし、母親が主役のように見えてしまいます。

確かにキチンとした着付けで背筋を伸ばした女性は素敵ですが、少し目立ってしまうかもしれないですね。

それに、着物って動きづらいでしょ?

入学式はたくさんの配布物があるので、それらに名前を書いたり持ち帰ったり、着物では難しいことも多いです。

何かと使い回せる上に失敗しないスーツを選ぶ方が、ママにも子供にもオススメです。

スポンサーリンク

入学式の着物の色で好感度UPを狙うなら?おすすめカラー3選!

入学式はおめでたい場です。

その為、明るい色のスーツが人気です。

オススメは明るいグレーや淡いピンク、ベージュです。

グレーは色素を含まないので誰でも着こなせる色です。

また、あまり主張しない色なので子供と一緒に写真を撮っても、子供が主役だと分かります。

淡いピンクは女性らしい色ですし、入学式の桜ともよく合います。

ベージュも品が良く見えるので、大人の女性にはオススメの色です。

ただ、明るい色のスーツは汚れが目立ちます。

なので、入学式前に必ずクリーニングに出しておくようにしましょう。

それと、春っぽい色のスカートはどうしても下着が透けやすいです。

下着が透けてしまうのは好感度どころか人としてダメでしょう。

必ず、後ろ姿を鏡で確認して選ぶようにしましょう。

また、卒業式で使った黒のスーツは入学式に使えるのか?という点です。

黒のスーツを着て入学式に参列するのは、マナー違反ではありません。

なので、入学式に黒いスーツを着る時は少し工夫をしましょう。

例えば、中のブラウスを淡いピンクにしてみたり、白のコサージュを付けてみましょう。

コサージュならスーパーの洋服売り場でも買えますし、値段も安いもので500円ぐらいです。

新しくスーツを買うことを思えばかなり経済的ですね。

実際、黒や紺のスーツにコサージュでアレンジを加えて参列するママは多いようです。

余程子だくさんでもない限り入学式用のスーツは何度も使わないので、卒業式のものを使い回すのが定番のようですね。

それと、ママのスーツに関しては学校や地域によってもかなり違います。

近所の人に聞いてみるか、学校の案内や説明会の時の雰囲気に合わせるのが一番大事です。

入学式の母親の服装まとめ

いかがでしたか?

入学式は子供にとって大きな節目です。

母親もそれに合わせたマナーを持たなければ、台無しになってしまいます。

それでは、今回のおさらいです。

・母親の服装で安定なのはスーツかワンピース

・着物も悪くないが、目立つ上に動きにくいのでオススメできない

・色は明るいグレーやベージュ、淡いピンクがオススメ

・黒のスーツを着る時はコサージュでアレンジしよう

・地域や学校によって違うので、説明会の雰囲気を覚えておこう

の5つですね。

あくまでも子供が主役ですが、ママも入学式の場にふさわしく綺麗にして迎えたいものですね。

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。