入学祝いのお返しを親にあげる時に,喜ぶプレゼントと感謝を伝える方法

こんにちは、管理人のあおいです。

子供に貰った入学祝いのお返しを親(実家の両親や祖父母)にあげる時、何を贈るか迷いますよね?

親が喜ぶプレゼントをあげて感謝を伝えたいと考えているなら、お菓子等の普通のギフトよりおすすめがありますよ♪

今回は、両親が本当に嬉しいと感じるプレゼントと、お礼の伝え方を大公開しちゃいます!

これが本当の親孝行かも!?笑

スポンサーリンク

入学祝いのお返しを親(実家の両親.祖父母)にあげたい!

4月に小学校に入学をした子供の為に、実家のご両親が入学祝いをくれたというご家庭は多いと思います。

毎日使うランドセル、高価な勉強机、お金を包んで頂いたりと、様々かと思いますが、嬉しいものですよね♪

息子、娘の成長や進学は親としては嬉しい出来事です。

しかし、それと同じか、もしかしたらそれ以上に!?孫の成長を喜んでくれているのはあなたのご両親かもしれないですよ。

入学祝いを贈ってくれた両親に何か入学内祝いを返そうと考えていると、

「お返しなんていいわよー!気にしないで。」なんて言われてしまいませんか?実の親って、そうですよね(笑)

きっと、自分の子供や孫が可愛いという気持ちだけで贈っている物だから、お返し貰おうとか少しも考えていないんですよね。

実際に管理人あおいの実母も、その様なタイプです。無条件に孫が可愛い!孫の為なら何だってするわ!ぐらいの溺愛ぶりです(笑)

もはや、「孫の成長を見る事だけが、私の余生の目的だ。」とまで言ってのけるくらいです(><)

でもそれって、決して珍しいタイプの親ではなくて、同じ様な親って沢山いると思うんですよね。

そんな親だから、入学祝いのお返しなんていらないわよ~!とか言うと思うんですけど、でも何かお礼はしたいですよね?

実際に私も、何をあげたら良いかな?と迷ってネットで検索してみたりするんですが、出てくるのは良くあるギフト通販ばかり。

・お菓子

・タオル

・ご飯のおかず

・お花とか

うーーん、何と言うか悪くはないんですけど、いまいちピンと来ないんですよ。

確かに美味しいスイーツとか貰った嬉しいでしょうけど、自分でも買えるでしょうし。

親は喜んでくれても、実際は品物がどうとかじゃなくて、きっと「子供が自分の為に贈ってくれた」という事実に喜んでいるんですよね。

だからピンと来るお礼の品物が分からないんですよ。本当に両親が嬉しいと感じる贈り物は何だろう!?と考えました。

そこで、行きついた結論は1つでした。きっと、どんなギフトを選んで贈る事よりも喜んでくれると確信しています☆

そんな私の秘策を、次の章で具体的にご紹介して行こうと思います!必見ですよ♪

親が喜ぶプレゼント 本当に嬉しい贈り物は孫関連です。

親が本当に喜んでくれる入学祝いのお返しって何だろう、、、?

考えた結果、たどりついたのは1つでした。それはずばり、「孫関連のプレゼント」です。

孫関連!?何それ?って思いますよね(^^)

けど、管理人あおいの実母も「孫関連ギフト」が何をあげるよりも1番喜んでくれています♪

高級お菓子の詰め合わせ、特選牛肉、限定スイーツ、キレイな食器、ふわふわなバスタオル、そんなありがちなギフトはやめちゃいましょ♪

とにかく、孫!孫!孫!なんですよ(笑)

孫は可愛い故に、くれた入学祝いですからね。そこは大好きな孫関連が一番喜んでくれるという訳です♪

では、実際にはどんな物をプレゼントすれば良いのでしょうか?具体的なアイディアを紹介していきます。

1.孫の写真をフォトフレームに入れて贈る

もし、ランドセルを頂いたのなら実際に背負っている姿。勉強机なら一緒に写っている姿も良いですね。あとは、入学式の写真でもOKです。

何か小学校の入学を連想させる様な可愛い写真を1~2枚プリントして、フォトフレームに入れた物をプレゼントしてはいかがですか?

あくまでギフトっぽさを出したい場合は、少し高価で素敵な写真立てを奮発してみても良いかもしれないですね。

きっと、成長したお孫ちゃんの姿と、自分の贈った入学祝いを使ってくれている姿が見れて喜んでくれますよ☆

2.孫が書いた似顔絵とメッセージ

小学校に上がる子供なら、ちょっとしたお絵かきや工作も出来るころかと思います。

そこで、おじいちゃん&おばあちゃんの似顔絵を書いて、手作りでフレームにリボンで飾り付けをして贈るのはいかがでしょうか?

これは、管理人あおいの息子が母の誕生日にプレゼントしたのですが、それはもう本当に喜んでいました。

お小遣いまでくれてました(笑)

もし、ひらがなが書ければ「ありがとう」とか「またあそぼうね」とかメッセージをプラスしてみましょう!

「あらあら、もうこの子は平仮名なんて書けるの??」と、更に感激してくれますよ。

3.孫の写真入りのマグカップや、キーホルダーを作る

お気に入りの写真を選んだら、マグカップやキーホルダーを注文してプレゼントをするのもありですよ☆

普段良く使う物を選んであげれば、離れて暮らしていてもいつでも孫と一緒です!!!

管理人あおいの母は、写真館で七五三撮影した時に作ったキーホルダーを羨ましそうに見ていましたから(笑)

4.最近の写真を集めたフォトブック

入学式だけではなく、最近の写真を集めてフォトブックを作るのもおすすめです。

遠方でなかなか会えないご両親なら沢山の写真を見る事で、最近の子供の様子が良く分かって嬉しいプレゼントになると思いますよ。

沢山写真を入れらるので、家族写真や、幼稚園行事、お友達とお出かけした時など、様々なシチュエーションでバリエーション豊かな写真を選んで作ってあげましょうね♪

5.孫と一緒に遊びに行くORお食事会

孫系プレゼントを貰うのももちろん嬉しいですけど「孫と過ごす時間」が1番嬉しい様子です(笑)

なので、近場に住んでいるのであれば、皆で食事や遊びに出掛けるなんて喜んでくれますよ。

普段行かない様な、少し高級な?オシャレな?お気に入りのお店に招待して一緒にランチやディナーを楽しむのもお礼のうちですよ。

そこで、先ほどのフォトフレームや似顔絵などをサプライズでプレゼント出来たら完璧かと(^^)

いかがでしょうか?普通のギフトをあげるよりも、きっと喜んでくれる事間違いありませんよ♪

孫フィーバーしているご両親にお勧めのアイディアです(笑)

我が家では、どれも実際に両親から大好評でしたよ☆

スポンサーリンク

親に感謝を伝えるコツ

先ほどはプレゼントとして贈る物のアイディアをご紹介しました。

では、感謝の気持ちを伝え方にはどんなコツがあるでしょうか?

感謝の気持ちやお礼を伝える手段にも色々ありますよね。

・手紙

・電話

・メール

・テレビ電話

・直接会う

などなどです。

そのご家庭によって、都合もあるかと思いますので、基本的にはどんな手段でも良いです。

もし、電話、テレビ電話、会うの場合の秘策を1つ伝授しておきましょう♪

☆「大好き!」攻撃(笑)

私たちママは、子供達から日々「ママー、大好き!!」と言われまくっていると思います。ですよね!?笑

何となく慣れてしまっているフレーズですが、ジジ&ババは案外そうではありません。

もしも!可愛くて可愛くてたまらない孫から、「ババ大好きーーー♪」なんて言われたらメロメロ間違いなし!

入学祝いのお礼として「ありがとう」を言うのであれば、オマケで「大好き」は魔法の言葉ですよ。

手紙を送るのであれば、子供が自分で書いたメッセージの他にも、似顔絵等のイラストを色鉛筆を遣ってカラフルに書くのも良いです。

封筒に最近の写真を何枚か同封してあげましょうね!

それと、忘れてしまいがちなのは「兄弟の存在」です。

確かに入学祝いを貰ったのは、入学を控えたお子様1人かと思いますが、ご両親のとっては孫は皆可愛いもの。

写真や、動画など、に他の兄弟を登場させる事もお忘れなくです(^^)

我が家では、最近お兄ちゃんがなかなか写真を撮らせてくれないので、下の子の写真ばかりLINEで送信していたところクレームが来ました!笑

「お兄ちゃんはどうしたのよ!!!」と。

なので、兄弟は平等に写真を贈りましょうね♪笑

まとめ

今回は、実家の両親に入学内祝いをあげたい方へ「親が本当に喜んでくれるプレゼント」のご紹介をしてみました。

可愛い孫の姿を見る事が何よりの楽しみ!と、考えている親って本当に多いと思います。

きっと、そんなおじいちゃん、おばあちゃんなら、普通のギフトを貰う事よりも喜んでくれるアイディアですよ♪

もし、あなたが普通の贈り物じゃ何だか物足りない、、、。と迷っているのならお役に立てるはず。ぜひ、お試し下さいね♪

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。