折り紙の折り方5歳編 簡単で幼稚園の男の子が喜ぶ人気の作品集

こんにちは、折り紙男子のママあおいです☆

本日は、5歳前後の幼稚園児でも簡単で1人でも作れる作品をご紹介していきます♪

易しい工程、少ない手順の作品を集めたみたので、ぜひチャレンジしてみて下さい☆

更に男の子が喜ぶ、乗り物昆虫等の特集まで大公開です!

スポンサーリンク

折り紙の折り方 5歳でも自分で作れる!が大事なポイント☆

折り紙が大好きで、幼稚園や保育園で習ってきた折り紙を、家でも得意気に折ってる子供って多いですよね☆

もちろん、管理人あおいの長男も折り紙大好きっ子なので、先生に習ってきた作品を自宅でもせっせと折って遊んでいます。可愛らしいです♪

折り紙で何かを作るのが得意な息子は、を見ながら作る事もあれば、私のスマホを奪い取り、折り紙サイト動画を見ながら真似して作る時もあります。

そんな毎日の様子を見ながら、気付く事がありました。それは、『1人で全部作れた時の満足感がすごい』と、いう事です。

作る最中に難しい手順や、分かりにくい表現があると、イライラしてきてキレます(笑)ですが、自分で作れた時は目を輝かせて報告してくるのです♪

5歳前後と言えば、早い子なら文字を読む事は出来ますし、絵や写真を見ながら真似して折る事だって出来るんですよ。ですが、高度な折り紙はやはり少し難しくてママにヘルプを求めてきます。

息子の場合は、ママにヘルプを求めて作った少し高度な作品よりも、簡単だけど1人で作れた作品の方が断然楽し気にしています☆

なので、5才くらいのこどもに折り紙をさせるなら少しハードルの低めの作品を教えて、自分で作らせる方が良いんじゃないかなーと思ってます。(ママも楽出来ますしね♪)

・手順が少ない(折る回数が10回以内で済む物が簡単)

・工程が易しい(細かい作業が少なく、単に折るだけとか)

↑こんな感じのポイントを押さえた作品が理想ですね♪

更に言うなら、作り終わった後にこんなフォローをしてあげるのもおすすめです。

・出来た作品を褒める!

・1人で出来た事を評価する。

・作品を飾ってあげる

↑こんな風にしてあげると、子供のやる気が俄然UPします!!

あおいの長男はゲームもテレビも好きですが、必ず1日に1回以上折り紙を持ち出して工作しています。知育にもなりますし、子供らしい遊びなので親も安心です☆

と、言う事で♪次の章では、実際に5才前後の子どもが1人で作れる作品を紹介していきますね♪気に入った物があれば、ぜひチャレンジしてみて下さい。

簡単な折り紙で5歳の子供向け人気作品

では、早速ですが3歳、4歳、5歳あたりの子供が作りやいカンタンな手順の折り紙を紹介していきましょう!

ひとまずは、季節関係なくいつでも折れる王道の作品を紹介いたしました☆男の子も女の子も喜びそうな作品ですよ☆

では、次の章では5才長男がかなりハマっている男の子向けの折り紙作品を紹介します。これらも、簡単かつ少ない手順のものばかり集めました♪

スポンサーリンク

幼稚園の男の子が喜ぶおすすめ作品

では、続いて男の子が喜ぶ&遊べる折り紙作品集ですよ~♪あおいの息子も大好きな物ばかりです☆男子ママさん必見です!!

いかがでしょうか?もし気にいる物があれば、レッツ・チャレンジ!!!ですよ♪

もし、コドモが小さくて1人でうまく折れない場合は、ママがところどころで手伝ってあげましょうね。

我が家は5歳の長男が折り紙が大好きで良く作るので、「男の子が好きな作品」ばかり集めた本を購入して作っていますよ。

折り紙の本にも対象年齢がしっかりあるので、選び方も肝心ですよ。

もし1人で出来る!という事を重視するなら,対象年齢ぴったりか、少し低目の方が作りやすいですよ。

写真が多くて、文字が少ない方が、子供自身が感覚で作れるので良いかと思います。

これ、おすすめですよーーー。
↓ ↓

折り紙の折り方5歳編まとめ

本日は、5歳の子供が1人で作れる簡単な折り紙の折り方を紹介させて頂きました☆

子供の『1人で出来た!!!』という嬉しそうな顔が、何とも可愛らしいですよ~♪

ぜひ、親子で折り紙タイムを楽しんでみて下さいね!!

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。