折り紙で男の子が喜ぶ簡単なロケットの作り方,子供に人気の作品集

こんにちは、折り紙男子のママあおいです☆

本日は、折り紙のロケットで簡単に子供が作れる作品を紹介します。

更に男の子向けの折り紙の中でも、特に人気が高い作品達もババンと大公開です!!

折り紙で男の子が喜ぶ作品を作ってみよう!

親子で折り紙タイムって、案外楽しいんですよ~!最初は息子に「折って!折って!折ってーーーー!!!」と、せがまれる中で仕方なく作り始めた折り紙ですが。笑

毎日毎日続けるうちに、案外楽しいではないか!という領域に達してしまった管理人あおいです。

最近では、ゲームとかテレビとかに夢中でずっと離れない子供が多いみたいですから、折り紙に夢中になってくれる息子を可愛く感じたりましてます♪

折り紙を楽しむポイントとしては、、、。

1.頑張れば子供が1人でも作れるくらいの難易度の物にトライさせる事。

これ、結構大事ですよ~♪『ママ、僕1人でこんなすごいの作れたよ!!!』って、達成感が息子の意欲を掻き立てています。笑

2.出来た作品は褒めちぎる

1人で作った作品を見せて来たら、ベタ褒めしましょ。こどもも得意になって、次々に新しい作品にチャレンジしてくれます。やっぱママに褒められるのが1番の栄養剤ですね☆

3.作った作品は、壁とかに飾ってあげる

上手に出来て、本人も気に入っている様なら短期間でもOKですので壁に飾ってあげましょう。毎日通りかかって、貼ってある作品を見ながらニコニコしてます♪

あおい家ではこんな感じで、折り紙タイムを続けています(^^)

さてさて、そんなこんなで。本日ご紹介の『折り紙のロケット』は、とーーーーっても簡単で幼稚園児にも1人で作れるおすすめ作品です。

あおいのブログ内では、以前に投稿したhref=”https://aoinagisa.com/1328.html”>『ロケットの簡単な折り方』が、なかなか人気が高かったので、今回は更に工程が易しく子供1人でも作りやすいタイプの物を紹介させて頂きますね♪

ぜひぜひ、作ってみて下さいね(^^)

折り紙のロケットの作り方(平面タイプ)

では、早速『おりがみロケットの折り方』を解説していきますよ(^^)

●用意する物

・好きな色の折り紙1枚

・サインペン(窓や柄を書くのに使います。お好みのカラーでOKです☆)

・シール等(完成後のデコレーションに使いたい場合はどうぞ♪)

●おりがみロケットの折り方

1.折り紙を1枚用意します。

2.2回四角に折ります。

3.広げたら、折り目に合わせて写真の様に折ります。

4.ひっくり返します。

5.真ん中の線に合わせて折ります。

6.更に両サイドを真ん中の線に合わせて折ります。

7.両サイドを写真の様に開きます。

8.表に戻したらロケットは完成です!後は自由に柄を書きましょう!

9.サインペンやシールで窓や柄を書いたり、好みでシールを貼っても可愛いですよ☆今回は丸い窓からピカチューが顔を出してる風に仕上げました♪

10.背景を暗めにすると宇宙っぽいです♪

いかがでしたか?このロケットは、手順も少なく折り方も易しいタイプなので、幼稚園.保育園児の小さい子供でもカンタンに作れますよ☆

男の子向けの折り紙の中でもロケットは喜ばれる人気作品の1つです♪ぜひぜひ、作ってみて下さいね☆

折り紙で子供に人気のおすすめ作品集

このブログでは、折り紙男子の息子と一緒に作った作品をバンバン更新しています♪UFO以外にも何か作ってみたい場合はぜひ、参考にしてみて下さい♪

ひとまず以下に我が家の息子5歳が、最近特にテンション上がった物をいくつか紹介させて頂きますね。もし、お子様が好む物がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね!どれも本当に簡単で、男の子心をくすぐる物ばかりですので(^^)笑

いかがでしょうか?もし気にいる物があれば、レッツ・チャレンジ!!!ですよ♪

もし、コドモが小さくて1人でうまく折れない場合は、ママがところどころで手伝ってあげましょうね。

我が家は5歳の長男が折り紙が大好きで良く作るので、「男の子が好きな作品」ばかり集めた本を購入して作っていますよ。

折り紙の本にも対象年齢がしっかりあるので、選び方も肝心ですよ。

もし1人で出来る!という事を重視するなら,対象年齢ぴったりか、少し低目の方が作りやすいですよ。

写真が多くて、文字が少ない方が、子供自身が感覚で作れるので良いかと思います。

これ、おすすめですよーーー。
↓ ↓

おりがみロケットの折り方まとめ

本日は、小さい子供でも1人で簡単に作る事が出来る『ろけっとの作り方』を紹介させて頂きました☆ぜひぜひ、親子で折り紙タイムを楽しんでみて下さいねーー♪

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。