入園式に男の子の靴はフォーマルなスニーカーで。色が黒.紺ならOK!?

こんにちは、管理人のあおいです。

入園式に行く際に男の子はどんな靴で参加すれば良いか迷ってしまいますよね。

式典なので、フォーマルな革靴?それともスニーカーでも大丈夫!?

今回は、幼稚園や保育園の入園式にはどんなタイプの靴で参加するべきかを解説していきます。

たまにしか履かないフォーマル靴を買うのは抵抗がある場合の、お助けテクもご紹介しちゃいますよ♪

スポンサーリンク

入園式に男の子の靴はどんなタイプを選ぶと良い?

4月には待ちに待った保育園・幼稚園の入園式を迎えるご家庭も多いかと思います。

可愛い我が子の晴れ姿!!記念すべき第1日目でもある入園式は、ママも気合いが入ってしまいますよね♪笑

管理人あおいの場合も、もちろん何日も前から準備をして張り切っておりました(^^)

そんな時に、ふと疑問に思ったのが、、、。

「あれ?入園式の時って、息子にどんな靴を履かせて行けば良いの!?」

と、いう事でした。手持ちの靴は、泥んこで薄汚れたスニーカーばかり(爆)しかも、式典にこれはどうよ!?ってぐらいのド派手スニーカー、、、。笑

さすがにコレじゃ行けないなと。新しく購入する事にしたのですが、ここで思いました。

・入園式だし、式典だし、フォーマルな革靴とかが必須?

・きちんと靴は使用頻度が低いから、出来れば買いたくない。

・けど、写真とか撮るだろうし普段スニーカーじゃダメだよね!?

でもでも、こんな風に思っているのって、あおいだけじゃないですよね?

多分、お金にも余裕があって、ケチケチしてない、優しげな、あおいと正反対みたいなママは買うんでしょうけど、、、笑

年に数回しか使わない、冠婚葬祭しか出番がない、なのにすぐサイズアウトしちゃう靴、いならくないですか?

で、実際のところ、幼稚園入園式で男の子達はどんな靴を履いて来るのでしょうか。

フォーマルな革靴?

ローファー?

スニーカー?

色は黒?それとも白?

普段と同じスニーカー?

次の章では、実際のところのお話をして行こうと思います。

男の子はフォーマルなスニーカーで代用もありです。

さて、実際に入園式に参加した時の様子をお話していこうと思います。

結論から言うと、長男の通う幼稚園ではフォーマルな革靴を履いて参加している子供は、ほぼいませんでした!!!

何とも意外ですよね。こればかりは、幼稚園の方針や雰囲気によってバラつきはあるかと思いますが。参考までに、長男の幼稚園の例を挙げて行きます。

1番多かった靴は、「スニーカー」でした。しかも、普通の!青とか赤とか、皆さん平気で履いて参加していましたよ♪

2番目に多かった靴は、「地味色のスニーカー」です。白・黒・紺の落ち着いた色なら、フォーマルっぽく仕上がりますしね。

3番目、、、というか、フォーマルなきちんと靴を履いている子供は多分いなかったかもです。

これは、あくまで我が家の息子が通う幼稚園がカジュアルOKな幼稚園だから故の結果かもしれませんが。

でも、でもですね。友達のこどもが通う幼稚園などの例も何件か聞いてみたところ、入園式と言ってもわざわざローファーとか買う必要がない事が多い様です。

という事で、皆がどうしていたかと言うと。

入園式や結婚式などのフォーマルな場面でも使えそうな落ち着いた色のスニーカーで代用していました(^^)

ダントツ多かったのは、万能ブラックです!

けど、エナメルみたいな、水をはじきそうな素材で作られている物だと、少しカジュアルなので避けた方が無難ですね。

やっぱり、出番の少ないきちんと靴を買うよりは有効ですよね♪特に子供は、成長が早いのでサイズアウトも早いです。

せっかく買った靴も使わなきゃ意味無いですもんね。大人しめな雰囲気のスニーカーなら、入園式が終われば普段履きとして使えるからおすすめです!

余談ですが、実際のところ。

・入園式当日は、到着早々にホールや教室ですので、上履きで過ごす時間がほとんどです(笑)

・園庭で写真撮影もありましたが、最前列の子供以外は足元写りませんから(笑)

・どの親も、我が子に必死です。他の子供の靴を見ちゃいません(笑)

こんな感じでした。なので、事前に私たちママが悩む程に「こどもの靴事情」はたいした事ないのかもしれないですね♪

もちろん、園指定の靴があった場合は別の話ですが。

特に履いてくる靴に指定が無いのであれば、必死になって探す事もないのかな?って思います。

スポンサーリンク

入園式の子供靴は色で対応しましょう♪

上に章でもお話した様に、入園式当日に履いていく男の子の靴は「スニーカー」でもOKな事が多いです。

もし、気を付ける事があるとしたら色と素材の選び方でしょうか。黒、白、紺あたりをチョイスすれば間違いなさそうですね♪

ちなみに、IFME、瞬足シリーズ低価格でオールブラックのデザインがあるので個人的にお勧めです。

あおい家の長男は今これらの靴を愛用していますよ♪
↓↓↓↓↓
【送料無料】イフミー IFME キッズシューズ /スニーカー/子供靴// ホワイト ブラック/30-5711/学校 保育園 幼稚園/15cm-19.0cm 女の子 男の子 安全 安心 発表会 冠婚葬祭 入園式

瞬足 シュンソク JJ184 JJ188 白・黒(男の子 女の子)アキレス キッズスニーカー こども 靴 ジュニア キッズ (瞬足jj988 989後継モデル)

あとは補足になりますが、靴下の色です。これは、やっぱり無難に白を履いている子供が1番多かったですよ。あとは黒や紺ですね。

ワンポイントが入ったハイソックスや、ふくらはぎ丈くらいの子を良く見かけましたね。

幼稚園指定の物がない場合は、入園式には無地やワンポイントくらいでオーソドックスなタイプを選んでおけば安心です★

最近では、白の靴下でも足の裏やつま先とかかとだけ黒や紺等の濃い色を使った「汚れが目立たない」便利な物もあるんですよ~♪

これを知ってからは、白の靴下はこのタイプしか購入していないです(^^)ぜひ!!

入園式の男の子靴についてまとめ

今回は、男の子は入園式の時にどんなタイプの靴で参加するのが望ましいかについて、ご紹介させて頂きました。

ママのお悩み加減とは裏腹に!?当日は履く時間がかなり短い外靴はそこまでこだわる事もないんですね(笑)

もし、使う頻度の少ないきちんと靴を買うのが勿体なく感じる場合は、地味色スニーカーで代用してみましょう!

本日の記事が、アナタのお役に立てたら幸いです♪

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。