少し長めの夏休み!!旅行するなら海外へ!?覚えて行くと得する英語術!!

こんにちは、管理人のあおいなぎさです。
本日は夏休みに海外旅行や短期留学を考えている方に、英語圏でおすすめの国をランキング形式で解説していきます。短期留学に最適な時期についても触れていきますね。

スポンサーリンク

夏休みの旅行で英語で苦労した経験ありませんか?

夏休み海外旅行に行く人もきっと多いですよね。
そんな楽しい旅先で、英語が通じなかった経験ありませんか?
英語の表現はあっているのに発音が違うために通じなかったリ、英語が通じると思っていたらその国は英語を話す人が少ない国だったり、せっかく行った旅行先や語学留学の場でコミュニケーションが上手くとれなくて「もっと、旅先のこと調べておけばよかったな!!」とか「英語がもっと話せたらな!!」とかそんな思いをした方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、そんな海外旅行や語学留学に行く前に知っていて得する情報を調べてみました!!
ぜひ、参考にしてみてくださいね!!

夏休みの海外旅行で語学力を磨く!!英語が通じるみんなに人気の場所TOP3!!

誰でも知っていて、世界でも広く使われているのが「英語」です。
そのため、たいていどこの国でも「英語」を話せば通じるだろうと、思いますよね?
私も海外へ行く前は、そう思っていました。でも、いざ海外へ行ってみるとそうではないことが分かります。日本の母国語が「日本語」のように、世界の国々でも同じです。多くの国がそれぞれの国の母国語を主に使っているのです。だから、私たちが勘違いしているだけで「英語」が通じると思って旅行に行ったら、実は、その国では「英語」が通じなかったということが、よく起こるのです。
そんな誰もが知っている「英語」ですが、もともと母国語だった国と公用語として使っている国、第二言語として多くの人が使用している地域や国があります。
簡単にですが、まとめてみました。

≪英語を母国語として使っている国≫

・アメリカ
・イギリス
・カナダ
・オーストラリア
・ニュージーランド

世界の人口が約73億人いる中で、約4億人の人が、母国語として「英語」を使っています。

≪英語を公用語・第二言語として使っている国≫

・インド
・シンガポール
・マレーシア
・南アフリカ
・北欧

新興国から先進国まで58カ国17.5億人の人に幅広く使われています。
このように世界では、公用語・第二言語として使っている人や英語を母国語として使っている人も含めて21.5億人の人にとして使われています。この他にもみなさんが使っているインターネット上で1番多く使われている言葉も「英語」です。世界の国々で英語を使っている割合が多いため、国を超えてやり取りするようなインターネット上でも多くの人が、「英語」を使っています。

≪旅行先で語学を磨く!!英語圏で人気TOP3≫

世界中の国で使われている英語が通じる人気のおすすめの国をご紹介します!!

1位:カナダ

2位:アメリカ (ロサンゼルス)

3位:オーストラリア(ブリスベン)

その中でも今回は、ランキングで上位にあげられる1位のカナダに注目してみます。

カナダ:まず人気の1番最初に挙げられるのが、治安が良く、住みやすいというところです。
知らない土地に行くときには、とても重要ですよね!!
特にバンクーバーは、大都市のそば、徒歩圏内に「カナダ国定史跡スタンレーパーク」があり、大都市と郊外が両方味わえる、旅行者だけでなく、留学生にも人気の場所です。
語学学校もこのバンクーバーにあります。
また、カナダは多文化主義国家といわれています。移民が多く、それぞれの文化を尊重し、お互い助け合い共存している国のことを言います。そのため、他国からきた留学生でもなじみやすい環境となっています。
気候は、北海道とほぼ同じで、短い夏や春、秋などの四季を感じることができます。
ただ、カナダの冬は、日本よりも厳しいので注意が必要です。
また、きれいで聞き取りやすい英語は、留学生にも人気ですが、その分、日本人も多くいるため、語学を上達するには、「なるべく日本語を話さず、英語を話す」という努力が必要になります。

スポンサーリンク

夏休み!!海外旅行や留学にベストな時期とは!?

海外旅行は、場所によって行く時期が変わってきますが、
留学には、語学留学やワーキングホリデイ、大学留学、専門スキルアップ、短期留学など目的などによって、様々なコースがあります。
この中でも特に注目したのは「短期留学」です!!
今回は、こちらの「短期留学」について、ご紹介します。

短期留学

期間や時期:最低でも1週間から留学可能です。
社会人の場合は、会社のお休みや有給休暇期間を上手く利用するといいかもしれません。
学生の場合は、可能ならば春休みや夏休みを利用して語学力やコミュニケーション力を磨くために、1カ月程度学ぶスタイルがおすすめ!!また、留学が初めてで不安な方は、1週間ぐらいのお試し留学も様子が分かっていいようです。

私も、以前、留学を希望していた経験があります。その時、相談にのっていただいた留学コーディネーターの方がいました。結局、私は留学には行かず、違う方法で学びましたが、その時、相談にのっていただいた留学コーディネーターの方は、費用面や学習面などメリット・デメリットについて丁寧にわかりやすく、教えてくれました。留学するときは、そのような意見を聞かせてくれる紹介先を選ぶことも大切なポイントです。

留学は、知らない海外の土地に行きます、どこの国に留学に行くかも将来のためにとても重要です。また、学ぶ期間もコースも様々です。海外への留学は、特に慎重に自分の将来の目的にあった無理のない計画にしてくださいね!!
どうか、焦らずに自分の将来にあった留学先を見つけてください!!

夏休みの旅行は英語圏で?まとめ

いかがだったでしょか?
旅行先や語学留学に行く前に、相手の文化について知ることは、とても大切なことです。
特に現地の人がどんな言葉を話しているかは、コミュニケーションをとるうえで、とても大切です。前もって学んでいくことで、「言葉が通じなくて、楽しめなかった!!」なんてことも減るかもしれないですよね!!最近では、英会話スクールなどで、旅行に行く前の短期講座などが多く開講されています。自分で勉強するのも良いですし、そのような講座で勉強しても良いかもしれません。
海外を楽しむための準備の1つとしてぜひ覚えておいてくださいね!!
みなさんの楽しい海外旅行や語学留学の参考にしていただけたら、嬉しいです!!

よろしければポチッとお願い致します(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク