折り紙の新幹線は折り方が簡単!かがやきの作り方(はやぶさ.こまち)

こんにちは、折り紙男子のママあおいです。

男の子が大好きな新幹線は、3歳くらいの子供でも折り紙で簡単に作れますよ!

今回は新幹線の「かがやき」の超簡単な折り方をご紹介します。

色や柄を変えれば、様々な新幹線が作れておススメです♪

ぜひ、親子でチャレンジしてみて下さいね(^^)

スポンサーリンク

折り紙の新幹線は折り方が簡単で子供が喜ぶ♪

あおいなぎさ折り紙ブログ立ち上げました☆
↓ ↓ ↓

簡単・可愛い・楽しい☆折り紙のブログ
男の子が大好きな新幹線!オモチャで遊んでも面白いですが、自分で作ってみるのもお勧めなのです♪

小さいな子供は、自分で作った!という事実に大満足!折り紙の新幹線に愛着持って遊んでくれますよ。

折り紙遊びは、作る物次第で男の子も夢中で取り組んでくれますよ~♪

作った新幹線をニコニコしながら走らせている姿に、ママもほっこりです(^^)
●用意する物

・折り紙1枚(かがやきカラーの青)

・サインペンや色鉛筆(黒、青、ゴールドがなければオレンジや黄土色とか!?)

準備する物はなんとこれだけです。

とーーーーっても簡単ですので、ぜひ親子でチャレンジしてみて下さいね。

次の章では具体的な折り方をご紹介していきますね♪

折り紙で新幹線はかがやきの作り方

では、実際に折り紙の「E7系かがやき」の作り方をご紹介します★

1.青の折り紙を1枚用意します。

2.写真くらいの幅で折ります。(大体でOKですが、白の方が少なめです。)

3.上下逆に回転させます。

4.裏返します。

5.下の少し折ります。幅は写真くらいで大体でOKです。

6.写真の様に折ります。角が飛び出さない様にだけ注意すれば、これも大体の幅で♪

7.表に戻します。

8.サインペンか色鉛筆で窓とラインを書いたら完成です。
ゴールドラインを書きたいところなのですが、金色のペンが無いので色鉛筆のオレンジで書いた上から茶色を薄く重ねてみました。なんとなく感じが出たでしょうか!?

9.中間車両を付ける場合は、手順5まで作り表に戻したら窓とラインを書くだけ♪

どうですか?かなり簡単に作れますよね(^^)

折る幅が大体なので、小さな子供でも容易に出来てしまうのがおススメポイントです!

ぜひ、親子で作ってみて下さいね♪

スポンサーリンク

折り紙で新幹線はやぶさ.こまちも同様に作れます!

皆が大好き新幹線!「E6系こまち」「E5系はやぶさ」の作り方もまったく同じなんですよ~!

折り紙の色と、ラインの色をアレンジしただけで、これらの作品もあっという間です♪

1.折り紙は、こまち→赤、はやぶさ→緑を選ぶ事

2.ラインは、こまち→灰色、はやぶさ→ピンクで書く

これらを変えれば、あっと言う間に完成なのです♪

他のカラーで作成すれば、アレンジも豊富ですよ(^^)

こんな感じで並べると、ウキウキして来ますね、もっと色んな種類を作りたくなっちゃいます!

親子で仲良く、手作りタイムを楽しんで下さい♪

もし、コドモが小さくて1人でうまく折れない場合は、ママがところどころで手伝ってあげましょうね。

我が家は5歳の長男が折り紙が大好きで良く作るので、「男の子が好きな作品」ばかり集めた本を購入して作っていますよ。

折り紙の本にも対象年齢がしっかりあるので、選び方も肝心ですよ。

もし1人で出来る!という事を重視するなら,対象年齢ぴったりか、少し低目の方が作りやすいですよ。

写真が多くて、文字が少ない方が、子供自身が感覚で作れるので良いかと思います。

これ、おすすめですよーーー。
↓ ↓

☆男の子が喜ぶおりがみ大集合☆

まとめ

今回は、子供でも簡単に作れる「かがやき」の折り方をご紹介しました。

いかがでしたか?新幹線大好きな男の子なら喜んでくれる事は間違いなし!!

ぜひお試し下さいね(^^)

よろしければポチッとお願いします★
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。