ひなあられの飾り方で簡単可愛いアイディア,ひな祭りのお菓子供え方。

こんにちは、管理人のあおいです☆

ひな祭りの定番『ひなあられ』の盛り付け方アイディアをご紹介します♪

簡単なひと手間加えるだけで、可愛い華やかな飾りに大変身です。

お土産やギフトにも最適なおしゃれな方法なので、要チェックですよーー!

スポンサーリンク

ひな祭りひなあられの飾り方で簡単可愛いアイディアは?

3月3日は桃の節句という事で、ひな人形を飾るご家庭も多いかと思います(^^)女の子が居るご家庭だと、華やかな季節ですよね♪管理人あおい家は男の子2人兄弟ですので、縁遠く羨ましい次第です(笑)

お雛様と一緒に飾る定番のお菓子に『ひなあられ』がありますが、意外に多いお悩みは飾り方です。皆さんはどの様に飾られていますか???

買ったままの雛あられでも、可愛い包装の物もありますよね?そんな場合は、そのまま置いても問題無いかと思います。

ですが、スーパーで売られている大袋の商品だったり、そもそも包装のデザインがイマイチだったりすると、そのまま飾りつけるのも味気ない、、、。もはや飾りというより、買って来たヒナあられを置いただけみたいな。

そんな見た目が惜しいひなあられを、どう飾ると素敵になるだろうか?と、頭を悩ませるママさん方が多い様です。

そこで!!!管理人あおいが救世主になるべく、市販のヒナアラレにほんのひと手間加えただけで華やかな雛祭り飾りに大変身させる方法を伝授しちゃいますよ♪

1.なるべくお金はかけないで

2.見た目は可愛く華やかに

3.簡単に出来る

この3つ聞いたら、『何か出来るかも!?』って思いませんか?ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね☆我が家では息子も喜んで『ママ、ひなあられ可愛いね!!!』って言ってくれましたとさ☆

ひな祭りのお菓子の飾り方 おしゃれで華やかな置き方を紹介♪

ではでは、早速『ひなあられの飾り方』の解説をしていきます!

☆用意する物☆

・ひなあられ

・透明の袋&針金

・桜柄の小皿

・はさみ

・りぼん

・桜の造花

ちなみに、ひなあられ以外は全て100円ショップでゲットした物ですよ♪

1.透明の袋にひなあられを適量入れます。多く入れすぎると袋を締めにくくなるので、半分くらいで十分ですよ。大粒と小粒がある場合は大粒を上に配置した方が可愛いです。

2.針金でぐるぐると巻いて袋を閉めます。袋は段々になる様に重ねて(餃子みたいに!?)閉めると綺麗に見えます。

3.長く余った部分の針金は短くカットします。

4.こんな感じになりまーす。まだ地味ですね(^^)

5.ピンクのリボンを結びます。リボンの先は写真の様に切ります。

6.桜の造花のお花部分を枝の部分を少し残して切ります。3本くらいあれば十分です。

7.切った桜の花の枝部分をリボンの結び目の部分に差し込みます。3個くらい差してあげるとボリューム感が出て華やかですよ。

8.あとは桜柄の小皿に乗せて完成です!!もしあればピンクや桜柄の折り紙を下に敷いてあげると更に素敵です☆

9.ピンクの折り紙や、紙ナプキンを敷いたら、残った造花を添えても良いですね。

10.小さなひな人形(これも100円ショップ)を飾ってみても可愛い!!!

いかがですか?低コストかつ簡単作業ですが、見た目はパッと華やかな仕上がりになりました☆☆ひなあられも盛り付けや容器の種類だけでも随分変わりますよね。

スポンサーリンク

ひな祭りでひなあられの供え方に,決まりは無いので自由に楽しもう!

ご紹介したひなあられの飾り方はどうでしたか?

最後の写真に添えていた小さなお雛様&菱もちの飾りも、実は100円ショップで手に入れました!あおい家は男の子兄弟で、自宅にひな人形は無いのでお安くGETしてみました♪

息子は男の子ですが、幼稚園で折り紙のお雛様を皆で作ったり、ひなまつり行事もあるので、この飾りを喜んでくれましたよ♪そして、残ったひなあられはソッコーで完食しておりました(笑)

このひなあられは、自宅で飾るだけじゃないですよ~♪

可愛くラッピングされたひなあられは、お友達とのひな祭りパーティーのお土産(プチギフト)にもぴったりです!女の子なら喜ぶ事間違いなしです。

市販品にも皆でシェア出来る様に、小分けされた製品もあります。でも今回紹介したラッピング方法だとより一層喜んで貰えるのではないでしょうか?

皆さんもぜひぜひチャレンジしてみて下さいね(^^)

ひなあられ飾り方まとめ

市販品をそのままボン!と置くより何倍も可愛い飾り方を紹介してみましたが、いかがでしたか?

自宅のお雛様と一緒に飾るも良し、こどもにプレゼントするも良し、パーティーの手土産にするも良し!

ぜひ、皆さんのアイディアでこのひなあられを活躍させて下さると嬉しく思います☆

ひなまつり関連の記事を集めてみました☆
↓ ↓ ↓
チェック

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。