折り紙で簡単に子供が作れるロケットの折り方(平面タイプ)男の子が遊べる♪

こんにちは、折り紙男子のママあおいです。

 折り紙で簡単に子供と作れる作品を紹介します!

今回は折り紙の『ロケット』平面タイプの作り方です。

折り紙でも作る物によっては、男の子も喜んで遊んでくれるので、お勧めですよ!

ぜひ、親子でチャレンジしてみて下さいね♪

スポンサーリンク
  

折り紙で簡単に子供と手作りタイム♪

 折り紙で簡単な作品を子供と作ってみませんか?

おもちゃやゲームで遊ぶのも良いですけど、手先を使った折り紙遊びは小さなお子様の成長にとても良い遊びでお勧めですよ♪

『ママと一緒に』『自分で作った』という満足感は、子供にとっては何より嬉しい物なのではないでしょうか?

 我が家の長男5歳は、おもちゃやゲームが大好きですが、ママとの折り紙タイムはもっと好きです(^^)

男の子でも十分楽しめる『折り紙あそび』は、魅力いっぱいです!

寒い冬の日や、風邪で外出できない時、大活躍間違いなし!

 
 今回は、男の子が大好きな乗り物シリーズの中でも「ロケット」の折り方を紹介させて頂きますね♪

少し細かくて難しい部分があるかもしれませんが、ママがサポートしつつ作ってみて下さい。

ロケット折り紙の折り方 平面タイプ

 
 では、実際に折り紙ロケットの作り方を紹介していきます。

1.折り紙を1枚用意します。

2.三角に折って広げます。

3.次は四角に折って、また開きます。

4.写真の様に折ります。

5.真ん中の折り目に合わせて折ります。

6.5で折ったところを開きます。

7.5で折った折り目と、真ん中の折り目を合わせる様に折ります。

8.5の折り目の部分を開く様に折ります。

9.反対側も同様に折ります。

10.向きを変えて下の部分を折ります。黄色と白の境目の部分で折りましょう。

11.10で折った部分を開いて下の両角を写真の様に三角に折り目を付けます。

12.裏返したら、11で付けた折り目に沿って反対側に折りこみます。

13.ひっくり返します。

14.写真の様に下の部分を折ります。

15.14の折ったところを写真の様になる様に開きます。

16.下の角を三角に折り目を付けます。

17.16で付けた折り目を内側に折りこみます。

18.ひっくり返します。

19.ペンで窓や模様を書いたら完成です!

いかがでしたか?小さいお子様で、少し難しいようでしたらママが少し手伝ってあげるとスムーズに作れますよ♪

スポンサーリンク

折り紙は男の子も遊べるアイテムですよ。

今回は、折り紙で作る「ロケット」を紹介しましたが、実際に我が家の5歳息子と一緒に作ってみたところ、本当に気に入ってくれました!

何と、その日の晩はロケットを枕元に置いて一緒に寝てくれましたよ♪

 折り紙って一見、幼稚園くらいの女の子が喜びそうな遊びのイメージありませんか?

でも、作る作品次第では男の子もすっごい喜んで遊んでくれるんですよ(^^)

うちの長男5歳が、今まで作って喜んでくれた折り紙をいくつか以下に紹介しますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね♪

☆男の子が喜ぶ折り紙大集合☆

 乗り物好きの男の子には、かなりウケますので親子で手作りタイムを楽しんでみて下さい。

作るのは当然楽しいですが、作った作品で一生懸命遊んでいる姿は見ていてほっこりしますよ(^^)

まとめ

 
 今回は、男の子も喜んで遊んでくれる作品を紹介してみました。

ロケットは比較的簡単につくれますし、すごくお勧めですよ!

ぜひ、親子で折り紙にチャレンジしてみて下さいね☆

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。