クリスマスに彼にプレゼントを贈る時、メッセージカードに何て書いたら良いか悩んでしまいますよね?少し照れ臭いですけど、普段伝えられない気持ちを伝えるチャンスでもあります。
今回は、男性が喜ぶクリスマスメッセージの書き方や、英語の例文をご紹介します☆
ぜひ、素敵なクリスマスカードを書いて手渡ししてあげて下さいね♪
クリスマスカードのメッセージは?恋人同士で送る場合のポイント♪
クリスマスカードのメッセージですが、これと言った正解はありません。
人によって、嬉しい言葉は違いますからね。
皆さんはクリスマスカードに何を書かれていたら嬉しいですか?
そう、大事なのは相手の気持ちを考えることです。
例えば、普段からあまりベタベタするのを喜ばない彼氏に甘えたメッセージを書いても、少し照れくさくてきまずい、、、なんて事もありますよね。
クリスマスも普段通り相手を思いやることを考えましょう。
メッセージの優先度
1.尊敬の気持ち
2.感謝の気持ち
3.愛情
となっています。
心理学において、男性が女性から求める気持ちはこの順番になっています。
愛されることよりも、自分を認めてもらいたいのが男という生き物です。
なので、「大好き」などという愛情よりもまずは相手のことを認める言葉が大事です。
例えば、彼氏がいつも仕事を頑張っている場合。
クリスマスカードには、素直にそのことを書きましょう。
「いつも仕事で疲れてるだろうけど、あなたが頑張っていることは知っているよ」
「一生懸命なのが人として一番大事だよ、でも無理はしないでね」
など、相手を認める、褒めることを意識してみてください。
男性は常に社会で競争して生きています。
例え男性に認められても、それはライバルからの褒め言葉。
全然違う立場の女性に認められるのことで、初めて自分が認められたと感じるのです。
皆さんも、褒めてもらえると嬉しいですよね?
特に、適当な「えらいね」よりもよく知っている人に長所を見付けてもらうのは嬉しいものです。
男性も同じなんです。
恥ずかしがらずに、お互いをリスペクトし合えるカップルになりましょう。
逆に、「好きだよ」など愛情しか伝えないカップルは、すぐに別れてしまう事も多いみたいです。
愛情は変わってしまうものですが、尊敬は変わりません。
相手の長所を見付けて認め合える恋人こそ、大事な存在なんです。
感謝も同じように、日々生きて行く中で大切なものです。
相手を尊敬し、感謝する気持ちが大事です。
クリスマスカードのメッセージを英語で書きたい!例文と意味をご紹介!
クリスマスカードを英語で書きたい人もいますよね。
英語の教科書か和英辞書を見ていただくのが早いですが、それだと面白味がありませんね。
英語でメッセージを書く場合ですが、
・3行~5行にまとめる
・分かりやすい英文で書く
ことを意識しましょう。
メッセージカードは手紙ではなく、一言伝えるだけの役割です。
あくまで、言葉で伝えることの補助です。
なので、メッセージカードは文字を控えめ、余白を多めにするんです。
メッセージカードで全てを伝えようとするのは、もはや手紙ですよね(笑)
また、簡単な英文で書くのは当然のことです。
せっかく書いても意味が伝わらないんじゃ意味がありませんからね。
中学生でも分かるような、簡単な英語にしましょう。
伝えることは主に、相手への感謝です。
英語で相手を褒めるのは難しいし、伝わりにくいです。
シンプルに一言だけ、相手の感謝を伝えるようにしましょう。
もし足りないのであれば、相手の幸運を祈りましょう。
外国の人ってよく相手に「神のご加護を」とか言いますよね?
あんな感じで、相手の幸運を祈るのもオシャレで素敵ですよ。
例文としては
Dear ○○
I wish lots of happiness to you.
Always stay happy, and merry.
Wish you a lovely Christmas!
Yours,○○
という風になります。
意味は
親愛なる○○さんへ
あなたにたくさんの幸せが訪れますように。
いつも幸せで、楽しく過ごしてね。
素敵なクリスマスになりますように。
○○より
です。
恋人でも友達でも使えるものなので、覚えておくと便利です。
クリスマスメッセージカード恋人まとめ
いかがでしたか?
クリスマスカードは、今では日本でも当たり前の文化ですよね。
それでは、今回のおさらいです。
・相手が喜ぶ文章を考えること
・相手を認め、尊敬する言葉が一番
・英語で書く場合は簡単な英文で
の4つですね。
特に、相手を尊敬することはとても大切なことです。
恋人同士と言うと、愛情を伝えることばかり考えてしまいがちです。
ですが、大切なのは愛情よりも尊敬を伝え感謝することです。
これだけは、忘れないでくださいね。
よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村