母の日プレゼントのバッグおすすめ.60代女性に軽い機能的鞄を贈ろう!

こんにちは、管理人のあおいです。

母の日プレゼントのバッグにおすすめな、60代女性に人気の軽量かつ機能的なバッグについて解説します!

何故軽量で機能的なタイプを選ぶべきなのか、その世代からの目線まで詳しくお伝えして行きますよ☆

60代母親の世代が、好むバック各種までご紹介していきますので、要チェックですよ♪

スポンサーリンク
  

母の日プレゼントのバッグにおすすめはどんなタイプ?

 毎年の事ながら、母の日が近付くと何をプレゼントしようか血眼になって探しているママ世代の方はいませんかー???

 実は管理人あおいも、その1人です。独身時代には、母親が娘である自分にしてくれていた事になんて感謝する気配もなく、当たり前に過ごして来た私でした。母の日のプレゼントなんて、小学校低学年の時にあげたのが最後くらいでした。

 でも、実際に自分が結婚して子供を持つ様になって初めて、母親の偉大さやありがたみに気付く訳です。良くある話ですけど、本当にしみじみ感じます。母親との距離がグッと縮まったのも、こどもを産んでからの様な気がします。

今や、毎日ラインをし合うくらいの仲の良さです(^^)そうなってからは、毎年母の日が近くなると、母を喜ばせたい一心でとにかく何を贈ろうかリサーチしまくる鬼と化しています(笑)

 管理人あおいの60代母は、とにかくバッグが大好きです!!!毎回聞いてもいないのに、持参して来たバッグについて語られます。収納がどーとか、重さがどーとか、あーだこーだ、、、、(笑)

そんなこんなで、自然と60代女性が好みバッグの傾向やメーカーに詳しくなりつつある訳ですね。

で、実際どんなバッグが良いのかを漠然と表現してみますと、こんな感じになる訳です。

↓ ↓ ↓

・軽い

・ショルダータイプで、斜め掛け可能

・ポケットが沢山あって機能的

・出来ればオシャレに持ちたい

・普段使いも出来る

要約すると、『軽量かつポケットが多めで仕分けがしやすいショルダーバッグ』って事ですね。

ふむふむ。ですね(^^)そして、あおいの母はこの条件に当てはまるバッグを買い漁っては、私にレビューしてくれるって訳なのです。何となくイメージ沸いてきましたか??

 母に言われて、何となく街行く60代主婦世代が持っているバッグを意識して見る様にしていると、、、。何と、母が言っていた条件に当てはまるカバンを持つ人の多いったらないんですよ!

ではでは、なんで様々あるバッグの種類、デザインの中から上記の様なタイプのかばんが、60歳前後の婦人に人気があるのか!です☆気になるところですよね。

次の章では、実際に母に聞いた意見や、ママ友の母の話なんかを交えて、軽量で機能的なショルダーバッグが選ばれる理由なんかをご紹介致します!

 そこには、オシャレだけではバッグを選べない切実な事情なんかもあるんですね。自分目線でオシャレなバッグを贈っても実はたいして使って貰えない、、、なんて事が起きない様にチェック必須ですよ☆

60代女性のバッグに軽いショルダーバッグが選ばれる理由

先ほどお伝えした、60代の母親世代には『軽量で機能的なショルダーバッグ』をおすすめする理由ですが。その世代特有の!?主張がきちんと存在するんですね。

私とかママ世代の感覚で選んでしまうと、見た目がカワイイとか服と合わせるにはとか、考えてしまいますけど。そうも行かないみたいですね、、、。では、どんな理由があるのでしょうか???

1.両手を空けたい!!!

まず、ショルダー(斜め掛け)を選ぶ理由はシンプルです。両手の自由が欲しいという事。と、いうのもご年齢を考えた時に転んでしまいそうになった時に手が咄嗟に使えないと危険!とか、階段を下り時に手すりを掴みたいとかあるようなんですね。

確かにそうだな、と思いました。後は、あおい母の話によると孫と出かける時は両手が空いていないと不便との事。手を繋いで歩いたり、孫のお世話をする時に手持ちのバッグだと不便を感じたと言っていました。それ以来、孫を連れてお出かけする時は、ほぼ斜め掛けスタイルで現れてます(笑)

2.重いのは疲れる

軽量タイプを選ぶ理由は、ただただ重いバッグを持つ事が疲れるという理由でした。昔はオシャレで持っていたレザータイプのお出かけバッグも、歳を重ねるうちに持ち運ぶのが面倒に感じてしまうとの事です。

そして、気づけば毎日フル回転で登場するバッグは軽量タイプの物ばかりになっているそうです。実際、重たいバッグだと肩こりがしんどいそうですよ。管理人あおいも30代ながら肩こりすごいので、激しく同感ですが(笑)

3.お出かけする機会も多くないから普段使い出来る物が嬉しい

たまにお友達とオシャレをしてお出かけする時は張り切ってレザーのバッグも持ちますよ♪けど、そんなお出かけは毎日ではないし、結局近所をウロウロする方が多いから便利なバッグの出番が多い訳なんですね。

素敵なエレガントなバッグだって使います!たまにはお洒落してホテルのランチとかします!そんな時に使うバッグの出番は少ないから、出来れば毎日使える快適なバッグが欲しいって気持ち、なんだか理解できますね☆

 どれも言われてみれば、『なるほどーーーー』と思うものばかりです。子育て世代の管理人あおいが、オシャレなバッグを持てなくなり、でっかいマザーズバッグや両手を空ける為のリュックも持つ気持ちに似ているかもしれないです。

あおいもたまに、子供を預けて友達をホテルでランチとかします。そんな時の勝負バッグも欲しいけど、でも毎日2人の子供を連れて走り回れる便利なバッグの出番が大半ですから。

同じ目線で考えてみたら、60代女性が欲しいと思うバッグ選びが分かってきた気がします!?笑

スポンサーリンク

軽い機能的バッグで人気5選を紹介

 先ほどの章では、軽量で収納力が高い機能的なショルダーバッグが好まれる理由をお伝えしましたね(^^)

 では、実際にどんなブランドの商品が人気があるのでしょう?正直20代とか30代のママ世代には良く分からないところだと思います。普段はノーマークとも言えるメーカーでしょうから。

 好みは理解できても、実際の商品選びには困り果ててしまうと思います。なので、あおいとあおい母の独断と偏見によるお勧め商品をいくつか紹介させて頂きたいと思います。

皆さんの母の日プレゼントを選ぶ参考にして頂ければ幸いです♪それでは行ってみよーーーー!!!

キプリング ショルダーバッグ SYRO

こちらのゴリラチャームが特徴的なキプリングってブランドがご存知ですか?40代~70代くらいの主婦達に絶大な!?人気を誇るメーカーなんですね☆

耐久性のある少し地厚なナイロン製のバッグなんですけど、とにかく軽い&機能的なんで、人気があるのにも納得なんですよ。

普段使いにガシガシ使い込んでもOKですし、シックな色合いを選べばよそ行きにも行ける感じです。

 ポケットの数&配置が機能的!!

これは、本当に思います。とにかく計算されたポケット配置がにくいところです。30代のあおいも思わず『使いやすっ!!!』と感激して、将来はキプリングを使う事を誓っています(笑)

あとは、ファスナーが頑丈で滑りも良いので、生地がかんでしまったり開けにくいとかないですよ。

 キプリングはとにかくデザインやサイズが豊富で、探せばニーズに合うモデルを必ず発見できるはず!?ただし、持ってる率も高いので、気になる方は避けても良いかも。

キプリング ショルダー DEENA

こちらも先ほど紹介したキプリングの形違いです。これも斜め掛けして、近所のスーパーとかお散歩に行くにはちょうど良いサイズ感で重宝します。

毎日近所に出るくらいなら、あまり大容量よりこれくらいの最低限の荷物を入れられるくらいの方が出番が多いとか。ていうか、そもそも斜め掛けするのに大容量で大きな物だと肩こりしちゃいますしね。

この容量でも、お財布や通帳類、鍵、携帯、タオル、化粧ポーチ、お薬、などなど、全部入りますからね☆おすすめです!

ポケットや仕切りが多めなので、アイテムがバック内迷子になる事もほぼないです。とーーーっても便利で機能的ポシェットなので、おすすめです。

シャルル ジョルダン ショルダーバッグ

このシャルル ジョルダンのショルダーバッグはかなりお勧めで、実際にあおいもこのブランドのバッグを3回ほど母にプレゼントしていますよ☆

キプリング同様、ナイロン製で軽量かつ、ポケットがかなり考えられて作られているので、使いやすいです。キプリングに比べるとカジュアルさが少な目なので、シックでキレイ目の服装や、よそ行きスタイルに持っても違和感なしです。

色はブラック、ブラウン、ベージュ、ピンク等があり、ロゴが目立たない物を選びたい場合は、黒か茶色がおすすめです。

とにかく、このシリーズは軽い!機能的!おしゃれ!で、母もとっても喜んでくれています。迷ったらコレで間違いないかも!?ちなみに、キプリングよりは街のご婦人とかぶる率は低いです。

シャルル ジョルダン ショルダーバッグ2

シャルル  ジョルダンのデザイン違いです。特徴は、今まで紹介した物とほぼ同じになりますが、こちらも間違いないかと☆

とにかくここの斜め掛けバッグは本当におすすめ!キプリングは普段使いのカジュアル系、シャルルジョルダンは、少しきれいめに持ちたい時って使い分けですね。

高島屋とかでも売っているので、現物を確かめてみるのもお勧めですよ~♪

もっとイロイロなブランドバッグを紹介しようかな?とも思ったのですが、今までの私&母の経験上、ここの2つのブランドが1番使い勝手が良くて、毎日ヘビロテしているのでここに絞って紹介しました☆

ぜひ、今年の母の日ギフトに検討してみて下さいね(^^)皆さまが素敵な母の日プレゼントに出会える様に、お祈りしておりますーーーー。あおいは最近ネタ切れですが(笑)

母の日プレゼントにバッグおすすめ商品まとめ

 今回は、母の日に60代女性におすすめのバッグの選び方について解説してみましたが、いかがでしたか?

私たち世代の感覚で、見た目がカワイイ!おしゃれー!みたに選んでしまうと、実は使って貰えずしまい込まれてしまうかもしれませんね。

この記事に書いてある、60代目線をしっかり頭に叩き込んで、ぜひぜひ本当に母に喜んで貰えるバッグを選んであげましょうね♪

『お洒落もしたいけれど、軽さと機能性が外せない母親心』を理解して、素敵な母の日プレゼントを贈れる事をお祈りしております☆☆☆

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。