母に日に欲しいものを聞くのはあり?花を喜ばない場合は何を贈るか

もうすぐ母の日ですが、皆さんはもう何を贈るか決めましたか?
年に一度のことですから、喜んでもらえるものを贈りたいですよね。
しかし、母の日のプレゼントに頭を悩ませる人も少なくないと思います。
中にはお母さんが何を欲しがっているか全く分からない、定番のカーネーションは喜んでくれないなど、困ってしまう人もいますよね。

そこで、この記事では母の日のプレゼントについてまとめています。
花を喜ばないお母さま向けのプレゼントを中心にまとめているので、早めにチェックしてお母さまへのプレゼントを決めてしまいましょう。

母の日に欲しいものを聞くって変!?贈る物が分からない!

母の日に何が欲しいか聞くのは、別におかしなことではありません。
確かに、一部の女性は「何で欲しい物も察してくれないの?」と怒る人もいますが、そこまで察してあげる必要はどこにもありません。
特にお母さんはそこまで子供じゃありませんから、そんなことでスネたりしませんよ。

むしろ、欲しい物を聞いてもらえるとありがたいんですよ。
お互いに欲しい物を分かっているから、希望と現実のギャップも少なくて済みますからね。
欲しい物を勝手に想像して、実際に贈ったものは全然好みじゃなかった…なんて残念ですよね。

日本では何となく、そうやって相手が何をして欲しいか感じ取るのが美徳とされています。
でもそういうのって、正直お互いに面倒じゃないですか。
欲しい物が分からないなら素直に聞いてみるのは大事なことですよ。

母の日に花を喜ばない時に喜ばれるギフト5選とその理由

母の日の定番プレゼントは赤いカーネーションです。
しかし、お花は貰っても枯れてしまった時にガッカリしてしまう人もいるので、お花以外が欲しいと言う人も少なくありません。

お花が好きな方であればカーネーションや花束で構いませんが、そうでない方には他のプレゼントを選ぶようにしましょう。
一番は本人に欲しい物を聞いてそれを用意することですが、聞くのが恥ずかしい場合は以下のリストも参考にしてみてください。

1.バッグや靴などの小物

洋服は自分で好みのものを買いますが、バッグや靴などの小物はそう頻繁に買わない人も多いです。
その為、他の人から貰えると嬉しいんですよね。
特に自分では選ばないようなデザイン、色のものを贈られると、今までの自分と全然違うコーディネートになるので、女性としてはすごく楽しいし嬉しいものですよ。

2.一緒に食事

大人になると、なかなか家族で一緒に食事をする機会も減りますよね。
そんな時に子供から食事をご馳走してもらえると嬉しいものですよ。
普段なら行かないようなちょっと良いお店に連れて行ってもらえると、それだけで幸せな気持ちになれます。
何より家族揃っての食事って、それだけで嬉しいですからね。

3.アクセサリー

バッグなどの小物と似通った部分もありますが、ネックレスやピアスなどを喜ぶ方も多いです。
特に小物は色んな洋服に合わせるので、自分だけのセンスで選ぶと似たデザインになってしまうんですよね。
それを他の人から「コレが似合いそう!」と贈ってもらうと、すごく嬉しいんです。
高価なものでなくて良いから、お母さまに似合いそうなものを何か一つ贈ってみませんか?

4.一緒に旅行

子供と一緒にどこかへ出かけて、その土地の美味しいものを食べてゆっくり過ごす…とっても贅沢で幸せな時間ですよね。
海外など気張らず、隣県の観光名所などちょっとしたところで一緒に過ごすことを幸せに思うお母さまも多いようです。

5.食べ物、お酒

ハズレが無いのは、やっぱり食べ物やお酒といった「消えもの」ですね。
最近では遠い地域の地酒やお高いスイーツなども通販で購入してプレゼントできるので、その手軽さも魅力です。
食べ物の好みであれば確認もしやすいですし、プレゼントに悩んだら消えものを選ぶのも一つのテですよ。

また、母の日に貰って嬉しいものランキングとしてお花は結構上位でした。
しかし中には「とりあえず、で買って来たイメージ」などの厳しい意見も見られました。
お花はサブのプレゼントで、メインとして何か他のプレゼントがあると良いですね。

また、小物などファッション系のものをプレゼントする場合は必ずサイズを確認しましょう。
いくら嬉しくても、サイズが合わなければ使うことができないのでガッカリしてしまいますからね。
他にも、服装の好みが分からないのにアクセサリーを贈るのは趣味から外れてしまう可能性も大きいので、十分に注意しましょう。

母の日カードの文章だけでも十分嬉しいのが母の本音

お母さんへのプレゼントと言うと堅苦しく感じがちですが、実はそんなこともないようです。
というのも、母の日に貰って嬉しいものランキングでいつも「メッセージカード」が上位に入っているんですね。
お母さんという生き物は不思議で、子供から貰ったものは何でも嬉しく感じちゃうみたいです。

特に、毎日のご飯や洗濯、掃除などたくさんのことを「やってもらって当たり前」と感じてしまう人が多い中、母の日に「ありがとう」と労ってもらえると、すごく嬉しいんです。
それも、自分の子供なら尚更嬉しいですよね。

ずっと自分が育てて来た子が、自分の為にメッセージを書いて贈ってくれる。
もちろん他にも何か使える物、素敵なものも一緒に欲しいという人も多いですが、メッセージカードが嬉しくないというお母さまはほとんど居ませんよ。
恥ずかしいかも知れませんが、心を込めてメッセージを贈ってみましょう。

母の日に花を喜ばない時は?まとめ

いかがでしたか?
母の日のプレゼントは悩みがちですが、何が欲しいか確認するのも大事なことなんです。
お互いに希望と現実のギャップに悩まない為にも、勇気を出して聞いてみましょう。
それでは、今回のおさらいです。

・母の日に欲しい物を聞くのは変じゃない
・お花以外のプレゼントなら小物や食事、旅行がおすすめ
・母の日のメッセージだけでも喜んでもらえる

の3つです。

私の母はお菓子が好きなので、母の日はいつもちょっとお高いスイーツを贈るようにしています。
皆さんも日頃からお母さまをよく見て、好きそうなものをいくつかリストアップしておくとスムーズにプレゼントを選べるようになりますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。