茂木久美子プロフィールwiki風・現在の活躍・年齢や退職と結婚の関係は?

皆さんは新幹線の車内販売を利用したことがありますか?
新幹線といえば旅行や長距離移動に使われる乗り物で超高速で走るイメージですよね、実際時速150キロ~300キロぐらいで走っているそうです!早いですね~!将来的にもっと早くなるらしいですよ。
そんな早い新幹線でも距離が長いと2~3時間以上乗っていないといけなくて退屈してしまいますよね…そんな時にお弁当や飲み物、アルコール、お菓子にアイスを新幹線の車内で販売してくれるサービスがとてもありがたいですよね!
今回ご紹介する「茂木久美子さん」はこの車内販売で驚くべき売り上げ記録を作った元車内販売のカリスマなのです。

茂木久美子プロフィールwiki風・新幹線車内販売カリスマの追い立ちや経歴、年齢等

茂木さんはどのような方なのか気になりますね、経歴をご紹介します。

茂木さんは1980年山形県天童市生まれ、2018年現在38歳の女性
高校は山城北高校に進学されコギャル時代を過ごされたそうです。

1998年に山形城北高校卒業し、JR東日本の車内販売会社日本レストランエンタプライズ(NRE)に入社。山形新幹線「つばさ」で車内販売員となり勤務されます。

元カリスマ車内販売員と言われる茂木さんですが入社当初はたくさんの商品を売ることはできなかったそうです。
日々販売員として仕事をする中で、もっとたくさんの商品を売るのはどうしたらいいか?
もっと効率よくするためにはどうしたらいいのか?と努力をされたそうです。

そんな努力家の茂木さんは「バック販売」を考案、ワゴンがお客さんの足や肩に当たらないように後ろ向きで移動し、お客さんの視線を感じられるようなっているそうです。

そして2005年茂木さんは車内販売員としてすごい売り上げを記録したのです!

「つばさ」は東京~山形区間を走行する新幹線で、一往復の車内販売員の売り上げ平均は7万~8万なのですが茂木さんはなんと53万円という驚異的な金額を売り上げたのです!
この業績が評価され、2006年にはJP東日本管内の1300人の販売員に3人しかいないチーフインストラクターに抜擢され、販売員の仕事をしながら後輩の指導もされました。

その後カリスマ販売員としてテレビや雑誌などのメディアに取り上げあられて企業・団体での講演もするように。
2010年「かわねぐていいんだ」を出版。指導や講演会と多忙を極める茂木さんですが新庄~東京区間片道で54万円売り上げ自身の記録を更新させました!

車内販売で売られる飲み物やお弁当は高額商品ではなので54万円という金額はすごいですね~.
この記録は未だ破られていないそうですよ!

2012年車内販売員を引退、日本レストランエンタプライズを退社。

退職後は茂木さんだからたくさん売り上げられるのではなくお客さんとのコミュニケーションやおもてなしの心あれば誰でも出来ることを伝えるために講演会や研修を中心に活動され、さらに活動の幅を広げるために2015年株式会社グローバルゲンテンを設立。セミナーや企業研修・コンサルティングを現在行っていらっしゃいます。

茂木久美子の現在は?講演会やアナウンサーをしている?

茂木さんは販売員を辞めたあとは何をされているのでしょうか?

2012年に退職後も講演会や研修活動をされていました。
2015年にはその活動の幅を広げるために会社を設立。いろんな場所で数多くの活動をされてきた茂木さんですが、2017年にさらに新たな人材育成プログラム「KARAWARI」で人と企業を元気にしようとセミナーや企業研修を行っていらっしゃいます。

会社のホームページでは様々な企業で講師をされてきた実績が掲載されています!有名企業がずらっと書いてあり茂木さんのすごさがわかります。

講師以外にもメディアでも活躍されています。月曜から夜更かし(日本テレビ)や雑学王(テレビ朝日)などの人気テレビ番組やラジオにご出演されたり、雑誌の連載されていた時期もあります。

また個人ブログやfacebookをされていて仕事の事や講演で訪れた場所の思い出などを書かれておりもっと茂木久美子さんを知りたい方はご覧になってみてはいかがでしょうか?

茂木さんのアナウンサーとしての活動ですが、株式会社グローバルゲンテンのホームページやブログでそのような活動をされている事は書かれていないためアナウンサーはされていないようです。でも茂木さんはアナウンサーのような美しい方ですね。

茂木久美子さんが退職された理由は結婚?

茂木さんの退職はご結婚をされたからなんでしょうか?

カリスマ販売員として車内販売、研修、講演会とバリバリに働いていた茂木さんですが、14年間勤務された日本レストランエンタプライズを退職されました。

当時ブログに2012年の4月をもって退職をされる事を書かれていますが、結婚を理由に退職するとは書かれていません。3年後にご自身の会社を設立されているのでそちらのための退職だったのではないでしょうか?

茂木久美子の本とは?書籍の詳細

茂木さんは販売員だったころか5冊の本を出版されています。

「買わねぐていいんだ。」2010年出版
茂木さんの初めて出版された本です。同じ商品でもなぜ5倍も売れる?その秘密が書かれています。

「人の5倍売る技術」2011年出版
物を売るための考え方やテクニックなど7つの技術が紹介された本です。

「雑談接客で売上5倍!」2013出版
売るためにしてきたのは雑談接客、そのエピソードを笑いあり涙ありでご紹介。全国の販売員さんのお悩みQ&A付き

「コギャルだった私が、カリスマ新幹線販売員に慣れた理由」2014年出版
プータローでコギャルだった時代もあった茂木さんがなぜ人の5倍も売れるカリスマ販売員になれたのかを綴った本です。

「売上を10倍にする接客&販売術 神対応のおもてなし」2016年出版
これこそ神対応!と思う接客&販売術を46の事例を出して紹介された一冊。

茂木久美子プロフィールwiki風まとめ

以上茂木久美子さんに関するプロフィールや経歴、書籍でした。

茂木さんが打ち立てた記録は未だに破られていないってすごいですね!

普通は接客するのも苦手って人もいたり、なかなか買ってもらおうと思ってもらえないことの方が多いですよね、でも茂木さんは誰でも茂木さんのようになれる!とおっしゃっています。

興味がある方は是非茂木さんの講演会など参加されてみてはいかがでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。