青木瑛佳の現在は?プロフィールと経歴.東大や法政との関係

青木瑛佳さんは、テレビ番組「あいつ今何してる?」に出演したことをきっかけに話題になっている女性です。
江戸川学園取手高校の天才卒業生として取り上げられ、当時の様子や現在について特集されました。
その頭の良さから学校の先生にすら恐れられ、東大に現役合格する程の天才です。

青木瑛佳さんは江戸川学園取手高校を2000年に卒業しました。
現在は子供の簡易言語発達検査の開発に関わる論文を書いたり、国立環境研究所の所員を勤めています。
青木さんの研究は環境省が行っているもので、化学物質などの環境が子供の健康にどう影響するかを調査する「エコチル調査」です。

更に、青木さんは環境研究所での仕事だけでなく、法政大学で心理学を教えています。
小学生の頃から成績はトップで、その優秀さで妬まれることも多かったそうです。

スポンサーリンク

あいつ今何してる?に出演の青木瑛佳って誰?プロフィールやと学歴,経歴について

青木瑛佳さんは、江戸川学園取手高校の卒業生です。
江戸川学園取手高校は難関大学を目指す普通科、東京大学への進学を目指す東大コース、医学部進学を目指す医科コースの3つに分かれています。
用意されている3つのコースから分かる通り、江戸川学園取手高校はかなりの難関高校です。

青木さんはその難関高校である江戸川学園に首席で合格し、在学中の成績もトップでした。
授業中の質問はあまりにも的確で、先生すらも困らせたと言います。
先生方よりも青木さんの方が頭が良いと認め、彼女からの質問は緊張したそうです。
学校では常に廊下で人間観察をして、見ただけで「あの子は最近成績が上がった」などと分析していたそうです。

青木さんは2人姉妹の姉として生まれています。
両親の教育方針は「子供の質問に絶対に答えよう」というものでした。
青木さんは分からないことがあれば何でも両親に聞いて、両親は必ず答えました。
この結果青木さんは非常に強い好奇心を持つようになり、小学生の頃からトップの成績でした。

しかし、あまりにも優秀だったことから妬まれ、青木さんはいじめを受けました。
それでも強い気持ちでいじめを乗り越え、江戸川学園への進学を決めました。
この時点で青木さんは子供について研究したいという気持ちを持っていたそうです。

子供について研究したいと思ったきっかけは、いじめに遭った女の子の不登校でした。
自分もいじめに遭ったのに不登校にならなかったので、何が違うのか知りたくなったそうです。
その為、人間観察を始めてそれを職業にする為に東京大学理科二類へ進学しました。
本来なら心理学は三類ですが、それでは文系の友達ばかりになるので、観察対象を増やす為に二類へと進学しました。

2年生まで理系の人間を観察して、定員2名の文学部社会心理学課程へ進んで、心理学の研究を始めました。
そこで、最先端の心理学を学ぶことを勧められてコロンビア大学大学院へと進学しました。

28歳の頃に結婚し、現在は5か月のお子さんを持つ母親でもあります。
コロンビア大学を卒業したあとは子供の発達心理学などを研究して、32歳で博士号を取得しました。
帰国後は区役所に勤め、33歳で現在の研究所で仕事を開始しました。

青木瑛佳の現在は?手がけるビジネスの詳細

青木さんは現在、国立環境研究所の所員を勤めています。
子供の簡易言語発達検査についての論文を書いたり、子供の健康と化学物質の影響を調べる「エコチル調査」をしています。

エコチル調査は、化学物質などの環境要因が子供の健康にどう影響するかを調査するものです。
赤ちゃんがお腹の中にいるときから、13歳になるまで定期的に健康状態を確認することで調査するそうです。

他にも、コロンビア大学で身に付けた英語力を活かし、法政大学では英語を使って心理学を教えています。
もちろん、お子さんがいるのでお母さんとしての仕事もしています。

スポンサーリンク

青木瑛佳は整形している?噂の真相は!?

青木さんは整形しているとウワサがあるそうですが、調べたところそのような話は1つも見つかりませんでした。
ご本人も話していない以上、これは根も葉もない単なるウワサ話です。
誰が言っているかも分からないネットでのウワサを鵜呑みにせず、ご本人の話を聞くようにしましょう。

青木瑛佳の現在まとめ

いかがでしたか?
青木瑛佳さんは、テレビ番組をきっかけに注目されている女性です。
今後もその研究を極め、子供の発達などについてどんどん新しい研究結果を見せて欲しいですね。
それでは、今回のおさらいです。

・青木瑛佳さんは、江戸川学園取手高校を卒業し現役で東大に合格している
・青木さんはコロンビア大学大学院に進学し、最先端の心理学を学習していた
・28歳で結婚し、現在は研究者だけでなくお母さんとしての仕事もしている
・青木さんの研究内容は子供に関するものが主で、特に化学物質と健康についてのエコチル調査をしている

の4つです。

青木さんは、世の中の人達が自分の力をしっかり活かして生きることができれば良いという目標を語りました。
現状、余程の天才でない限り自分の力を活かしきれていない人もたくさんいるので、彼女の言葉通り自分の力を活かせる世の中になると良いですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。