寝坊で遅刻した時の謝り方と友達が怒るドタキャンの理由5選!

皆さんは、友達との約束に遅刻したことってありますか?

私はありません。

しかし、私の友達はひどい遅刻魔でした。

もう彼女は信頼できないと思って、貴重な休日を彼女に割くことをやめました。

せっかく一日の予定を作ったのに、それを台無しにする遅刻は、本当に許せません。

ついつい遅刻をしてしまう、そんなルーズな方の反省のきっかけになれば良いなぁと思いながら、記事を書いています。

スポンサーリンク

寝坊で遅刻したら謝り方が大事!友達に誠意を見せよう。

遅刻をしてしまった時、皆さんはどう謝りますか?

キチンと反省が見える謝り方をしていますか?

ただでさえ遅刻とは相手を怒らせる行為です。

それに油を注ぐような謝り方をすれば、二度と遊んでくれなくなりますよ。

遅刻したら、言い訳をせず素直に謝りましょう。

時間を間違えた、昨日夜ふかししてしまった。

ひどい人だと、最近寝不足だったとか精神的に不安定だったとか言いますね。

そんなもの、免罪符になりません。

言い訳は相手を怒らせるだけだと理解しましょう。

遅刻しそうなら、事前に謝りましょう。

何も言わずに待ち合わせに遅れ、現地で謝罪するのは最低です。

「5分ぐらい遅れる」と連絡があれば、少しは待たされる側の気持ちも優しくなります。

また、電車など公共交通機関を使って遠出する場合は、あなたの5分の遅刻が1時間の遅れにつながります。

謝り方が良ければ許してもらえるなんて甘い考えは持たないでください。

友達が寝坊した時に怒る心理とは

私には遅刻魔の友人がいました。

遊びだけでなく、学校もいつも遅刻する人でした。

ひどい時には、待ち合わせを30分も過ぎてから「ごめん、今起きた」と連絡を入れるような人です。

3回目の遅刻で、私はキレました。

あなたを待つのは時間の無駄だ!と怒鳴りました。

さて、では私が何故怒ったのでしょう。

まず、約束を破られたことを怒っています。

約束を守るのは人として当然です。

私は約束を果たそうとしたのに、相手はそれに答えない。

怒るに決まっています。

私との約束は破って良いのか。

私を待たせても怒らないと思っているのか。

そんな、軽い考えで約束を破られていると感じました。

だから私は、遅刻魔である彼女が大嫌いになりました。

それに、私は彼女と遊ぶ為に色々と準備をしました。

化粧もして、かわいい服を着て、早起きして少し早く駅に到着しました。

待ち合わせ時間を過ぎてから「ごめん、寝坊した。今日は遊べない」とメールをする友達は、私の準備と一日を全て台無しにしています。

待たされたことよりも、約束を守れない、人の一日を台無しにした。

そのことについて怒っています。

スポンサーリンク

友達が寝坊でドタキャンした時に怒る理由5選!

さて、遅刻の謝り方を知りたくてこの記事を読んでいる人は、とても時間や約束にルーズなんだと思います。

そういう人は、「ドタキャンぐらいでそんなに怒らなくても…」と感じますよね。

もう、そこからして真面目な人とのお付き合いは無理ですよ。

ルーズな人同士でお付き合いすることを勧めます。

ドタキャンされて怒る理由を、5つ紹介します。

怒る理由が分かれば、少しは反省できますよね?

反省できないようであれば、いい加減大人になることを目標にしましょう。

1.来ると信じて待っていた

2.会う為に色々準備をしていた

3.迷惑がかかる

4.来る気も無いのに約束したこと

5.約束を破る人間性

の5つです。

待たされたことに怒るのは、当たり前のことです。

それに、遊びに行くのって準備が必要ですよね?

あなたの為に準備をしたのに、当日ドタキャンだなんて。

迷惑をかけていることぐらい、分かりますよね?

それに、ドタキャンするってことは、最初から「約束を守る気」なんて無かったんでしょ?

守れない約束をするぐらいなら、最初から断りましょう。

あなたの寝坊と遅刻は、ちゃんと約束を守れる人に迷惑をかけています。

許してくれると思いますか?

「そんなに怒らなくても良いのに」

「謝ったんだから許してくれるはず」

…そう思っているなら、本当に一度考え直すべきですよ。

そんな人が、お友達にちゃんと謝罪をできるとも思いませんしね。

寝坊遅刻謝り方まとめ

いかがでしたか?

遅刻というものは、迷惑をかけるだけでなくあなたの信用をも地に落とします。

遅刻をしても謝れば良い、そんな考えは今すぐ捨てて、誠実な人になりましょう。

それでは、今回のおさらいです。

・遅刻してしまったらまず謝る

・遅刻した上に言い訳するのは最低

・遅刻しそうなら先に連絡すること

・待たされたことではなく、約束を守らないあなたに怒っている

・守れない約束は最初からしないこと

の5つです。

人間、誰しもミスはするものです。

生きていれば、遅刻ぐらいやらかします。

しかし、遅刻が多い人は遅刻を反省していません。

だから、色んな人が「遅刻は許せない」と言うんです。

「あの人は遅刻するから誘わない方が良いよ」

「あの人、いつもドタキャンするから絶対誘わないで」

あなたが迷惑をかけた友達は、あなたのことをそうやって見ています。

自分の行動を振り返り、反省してください。

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。