折り紙の昆虫クワガタの折り方簡単で男の子に人気&喜ぶ作品集

こんにちは、折り紙男子のママ管理人あおいです。

本日は、男の子が大好きな昆虫から「クワガタムシ」の折り方をご紹介です!

簡単な作り方ですし、幼稚園児の男の子が喜ぶ事間違いなしです☆

 その他にも男子がトキメク折り紙ネタ満載でお届けしまーす♪

スポンサーリンク
  

折り紙で昆虫クワガタムシを作ってみた。

外出が出来ない日のお家遊びでも、低コスト&省スペースで楽しめるのが折り紙の良いところですよね♪もちろん、女の子も男の子も楽しめる遊びですが、男の子がググッと更に楽しんでくれるコツはズバリ!「男子が好きな物」を作る事です。

我が家には、5歳男子が居ます。普段は外で遊んだり、身体を動かす事が好きなのですが雨の日はそんな訳にはいきません!

困り果てて折り紙遊びをしていた時、ほどほどの楽しみ度だった息子が食いついて来た物が、「恐竜」「虫」「新幹線」「乗り物」系のネタでした。

これらを作る時は、息子もかなりノリノリで次々に作品を作り上げていきます。しかも作るだけでなくて、出来た作品を使ってごっこ遊びまでしているではないですか(^^)見ていてなかなか微笑ましい感じですよ♪

それからは、折り紙=男子ネタ で、作る様にしています。男の子ママには、すごーくお勧めしますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね!!

 今回紹介するクワガタの折り紙は、息子が幼稚園に行っている間にママあおいが1人でチマチマと作っておいて帰宅した息子を驚かせた作品です(^^)

以前にも折り紙1枚で作る簡単なクワガタの折り方を紹介したのですが、それよりも少しだけ高度で、見た目も本物に少し近付いたかな?なんて、思っております☆

 では、次の章では男子が好きな「昆虫」から「クワガタ」の折り方を実際にご紹介していきますよ。

折り紙のクワガタの折り方 簡単な平面タイプ

 では、早速『折り紙のくわがたの作り方』を紹介します(^^)

〇用意する物

・茶色の折り紙(普通サイズ1枚)

・上記のサイズの4分の1サイズの茶色の折り紙3枚

・のり

・ペンや目に使う白い紙等、お好みの道具

〇クワガタの簡単な折り方

1.折り紙の大きい方を1枚用意します。

2.三角に折ります。

3.広げます。

4.逆の方向にもう一度三角に折ります。

5.まん中の折り目より少しずらして、写真の様に折ります。

6.下の長い部分を上に向けて折ります。

7.少しずらして下に折ります。

8.上の両サイドを頂点を端に合わせて折ります。

9.下の頂点を少し折ります。これで胴体部分の完成です!

10.小さい方の折り紙を1枚用意します。

11.三角に折ります。

12.写真の様に下の辺に合わせて折ります。

13.左側も下の辺に合わせて折ります。

14.両サイドを斜め下に向けて折ります。

15.同じ物を全部で3個作ります。

16.胴体部分に足をノリで貼り付けます。この時、一番上の1つだけは、向きが違うので注意して下さいね☆

17.表に戻します。おーーー!クワガタっぽいです!

18.あとは白い紙を切り抜いて目を貼り付けました。面倒な場合はサインペンで直接書いてもOKですよ☆

 幼稚園から帰宅した息子は、このクワガタ君におお喜びしてくれました☆ママは嬉しいよーーーー(涙)その後、しばらく『作り方を教えろ!!!』とせがまれましたとさ☆

スポンサーリンク

折り紙で男の子に人気&喜ぶ作品集☆

このブログでは、折り紙男子の息子と一緒に作った作品をバンバン更新しています♪昆虫以外にも何か作ってみたい場合はぜひ、参考にしてみて下さい♪

ひとまず以下に我が家の息子5歳が、最近特にテンション上がった物をいくつか紹介させて頂きますね。もし、お子様が好む物がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね!どれも本当に簡単で、男の子心をくすぐる物ばかりですので(^^)笑

いかがでしょうか?もし気にいる物があれば、レッツ・チャレンジ!!!ですよ♪

もし、コドモが小さくて1人でうまく折れない場合は、ママがところどころで手伝ってあげましょうね。

我が家は5歳の長男が折り紙が大好きで良く作るので、「男の子が好きな作品」ばかり集めた本を購入して作っていますよ。

折り紙の本にも対象年齢がしっかりあるので、選び方も肝心ですよ。

もし1人で出来る!という事を重視するなら,対象年齢ぴったりか、少し低目の方が作りやすいですよ。

写真が多くて、文字が少ない方が、子供自身が感覚で作れるので良いかと思います。

これ、おすすめですよーーー。
↓ ↓

折り紙の昆虫クワガタの作り方まとめ

 本日は、男子が喜ぶ&遊べる作品として、『くわがた』の折り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

足もしっかりしていて、なかなかの作品ですよね!?ぜひ、ママも手伝いながら一緒に作ってみて下さいね☆

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。