こんにちは、折り紙男子のママあおいです。
5月端午の節句に折り紙の長兜(かぶと)の折り方をご紹介します!
幼稚園の男の子でも簡単に作れるので、おすすめです(^^)
こどもの日の飾りに、ぜひ親子で手作りしてみて下さいね♪
折り紙長兜の折り方 子供の日に親子で手作りしよう♪
5月5日は子供の日です。管理人あおい家は、男の子2人兄弟ですので、1大イベントです!!
祖父母から貰った立派な五月人形は、もちろん飾ります。
でも、その他にも毎年飾るのが、子供と一緒に折り紙で作った兜やこいのぼりです(^^)
息子達と毎年一緒に手作りするのですが、年々折り紙スキルが上がってきて、手助けする箇所が減るのも何だか嬉しい成長です♪
今回、ご紹介するカブトは保育園や幼稚園の小さな子供でも、カンタンに作る事が出来る作品ですよ!!
通常のかぶとより、てっぺんが長くとんがっているのが特徴的な作品ですよ☆2つ作って比べてみても面白いですね♪
作り方は基本的な一番シンプルな作り方です。
使うのを新聞紙にすれば、こどもが自分でかぶれる兜になります(^^)
ぜひぜひ、親子で手作りしてみて下さいね☆
ぞれでは、次の章では実際に作り方を紹介していきますね!
折り紙かぶとの作り方 簡単でかっこいい人気作品
では、折り紙かぶとの作り方を紹介していきます!
用意する物は、お好きなカラーの折り紙1枚だけ。
1.折り紙を1枚用意します。
2.三角に折ります。
3.もう一度三角に折ります。
4.開くとこんな感じの折り目ですよ☆
5.写真の様に折ります。
6.中心の線に合わせて、写真の様に折ります。
7.下の部分を1枚めくって写真の様に折ります。
8.先端部分を少し折ります。
9.写真の様に折ります。
10.もう一回折ります。
11.下の白い部分を帽子の中に折りこんだら完成です!
12.ほら、こんなに長いですよーーー!!
13.ぬいぐるみに被せてみました♪可愛いです☆
どうでしょうか?普通のかぶとと同様で簡単に作れますよー(^^)ぜひ、親子で作ってみて下さいね☆
5月5日の子供の日の飾りのぴったりな折り紙のかぶとですが、実はぬいぐるみに被せるだけではなく、使い道は色々なのです。
1.小さめの人形にかぶせてあげる
2.箸置きに使う(帽子の中の部分におはしを差しこむという使い方です。)
3.画用紙に貼って、背景や絵を書いて飾る
どうでしょうか?答えは1つではないでの、各ご家庭でオリジナルな使い方をしてみて下さいねーーー!
良いアイディアがあれば、コメント下さいね。ブログで紹介しちゃいますよ♪
子供の日に兜の折り紙以外に作りたい作品
今回ご紹介した『長兜』と同様にカンタンな手順で作れるノーマルタイプの『かぶと』の作り方も紹介しちゃいます☆
普通の兜には、折り紙で男の子の顔を作ってかぶせてあげると可愛いです☆
折り紙の男の子顔の作り方はこちら☆
↓ ↓ ↓
チェック
こいのぼりの作り方
記事
もし、コドモが小さくて1人でうまく折れない場合は、ママがところどころで手伝ってあげましょうね。
我が家は5歳の長男が折り紙が大好きで良く作るので、「男の子が好きな作品」ばかり集めた本を購入して作っていますよ。
折り紙の本にも対象年齢がしっかりあるので、選び方も肝心ですよ。
もし1人で出来る!という事を重視するなら,対象年齢ぴったりか、少し低目の方が作りやすいですよ。
写真が多くて、文字が少ない方が、子供自身が感覚で作れるので良いかと思います。
これ、おすすめですよーーー。
↓ ↓
3・4・5才のおりがみ 入学までにおぼえたい (主婦の友αブックス) [ 主婦の友社 ]
|
他にも男の子が喜んでテンション上がる折り紙を多数!ご用意しております(^^)
下記のまとめ記事も要チェックでお願いします☆
↓↓
折り紙かぶと作り方のまとめ
本日は、かんたんに作れる折り紙のながかぶとをご紹介しました☆
お節句の飾りに子供達と作ってみて下さいね!!
今回の記事が皆さまのお役に立てれば幸いです。
よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村