薄毛女性はいわし缶詰めを毎日食べると良い!?育毛効果と飽きない対策

イワシは栄養豊富な食べ物です。
血液をサラサラにする成分やアンチエイジング効果に期待できる成分、また薄毛を抑える成分や髪を作る主要アミノ酸の生成など、とても美容に良い食べ物だと言われています。

最近ではテレビで取り上げられたこともあり、イワシを求める方も多くなっています。
しかし、毎日食べると良いというのはウソです。
実際には、週に4日程度食べるのが最も髪に良いと言われています。
食べ過ぎると動脈硬化などの病気にもつながるので、毎日食べるのは危険です。

また、別に缶詰である必要はありません。
缶詰は調理の必要が無いので楽に食べられますが、塩分が多いので高血圧などの問題を抱えている方にはオススメできません。

スポンサーリンク

薄毛の女性はいわしを食べると髪の毛に良いって本当!?

イワシには血液をサラサラにするDHAやEPAが含まれています。
他にもアンチエイジング効果に期待ができるコエンザイムQ10や薄毛対策の亜鉛、髪を作る主要アミノ酸「システイン」を作るメチオニンが含まれています。

これらの栄養素が含まれているので、イワシが髪に良いというのは本当だと言えます。
ベンジャミン・フランクというアンチエイジングで有名な医師も紹介しているので、薄毛が気になる方は積極的にイワシを食べましょう。

イワシによる薄毛の抑制ですが、毛根が少し強くなり抜け毛が減るというだけで、別に髪の毛がたくさん生えて来るという訳ではありません。
ですから、既に抜け毛がひどい方や頭皮の露出が目立つ方はイワシを食べても大きな効果は得られません。

あくまで、薄毛を抑えるというだけで髪を生やす、育毛効果はイワシにはありません。
そこを勘違いしてイワシを食べても良いことはありません。
自分の薄毛についてどの程度深刻なのか、しっかり考えてからイワシに頼るかどうかを決めましょう。

また、薄毛の女性だけでなく男性でもイワシによる薄毛の抑制効果を得ることはできます。
実際、私の母方の祖父は漁師なのでたくさんの魚を食べていました。
そのおかげか、晩年までフサフサでした。
父方の祖父はあまり魚を食べず、正直てっぺんハゲが気になる人だったので、イワシに限らず魚を食べる人は薄毛に強いのかも知れませんね。

いわしの缶詰を毎日食べたら育毛効果があるのか。おすすめの食べ方

イワシの缶詰が髪に良いとは言い切れません。
確かにイワシは髪を含め美容に良い成分を豊富に含んでいます。
しかし、缶詰である必要はどこにもありません。

缶詰は調理の必要が無いので楽に食べられるというだけで、生のイワシを調理しても同じ薄毛抑制効果が得られます。
むしろ、缶詰は塩分が多いので毎日食べると生活習慣病につながります。
高血圧などの悩みを抱えている人は、特に食べ過ぎに気を付けましょう。

また、イワシは毎日食べても効果が大きくなるわけではありません。
それどころか栄養バランスが偏る、缶詰であれば塩分の摂りすぎなどの問題が出て来るので、毎日食べるのはやめましょう。
理想は1日1尾を週に4回です。

食べ方も特に決まりは無く、自分が飽きずに食べられればそれで大丈夫です。
毎日同じ料理で飽きるのであれば味付けを変える、それだけの話です。

そして、イワシに育毛効果はありません。
イワシをたくさん食べたところで髪の毛は生えて来ないので、育毛とは言えません。
イワシをたくさん食べると、毛根が強くなりシャンプーなどによる抜け毛が減ります。
この結果薄毛を防ぐことができるというだけで、イワシを食べても髪は生えません。

つまり、ある程度若い人がイワシを食べて抜け毛を予防することは効果的です。
しかし、実際に抜け毛がひどくなり頭皮の露出が目立って来た人…いわゆるハゲには、効果はありません。

自分自身の薄毛がどの程度進んでいるのかよく考えた上で、イワシに頼るかどうか決めましょう。
また、本当に薄毛に悩んでいるのであればイワシではなく皮膚科医に頼りましょう。
何事にも言えることですが、食べ物に頼るのはあくまで予防や栄養の補給です。
大きな効果は期待せず、医師によるアドバイスと治療を第一にしましょう。

スポンサーリンク

いわしを毎日食べるのは難しい方には、、、イワシサプリがおすすめ!

イワシを毎日食べるのが難しい方は、イワシと同じ栄養素を含むイワシペプチド1500を飲みましょう。
期待されているのはイワシの力ではなく、イワシに含まれている栄養素です。
その為、別にイワシでなくても同じ栄養素を摂取できれば何でも良いということになります。

イワシの食べ過ぎは栄養バランスが乱れる原因になります。
特に、調理の必要が無いからと缶詰を毎日食べていては塩分過多で体を壊してしまうこともあります。

サプリでもイワシの栄養素を補給することができます。
もちろん、飲み過ぎはイワシの食べ過ぎと同じように栄養バランスが乱れるので、必ず適切な量を飲むようにしましょう。

薄毛女性にはいわしが効果的!?まとめ

いかがでしたか?
イワシは確かに栄養豊富な食べ物ですが、食べ過ぎには充分注意しましょう。
それでは、今回のおさらいです。

・イワシには様々な美容効果のある栄養素が含まれている
・缶詰は塩分が多いので特に食べ過ぎに注意すること
・イワシを食べても抜け毛を防ぐだけで、薄毛を治したり髪を生やす訳ではない
・サプリも効果的だが、飲み過ぎは栄養バランスを崩すので適切な量を飲むこと

の4つです。

イワシに限らずどのような食べ物にも言えますが、特定の健康効果を得る為に食べ物に頼るのは間違いです。
食べ物はあくまで栄養補給で健康を維持するものであって、病気などの治療にはなりません。
イワシが薄毛に良いからと勝手な判断で食べ過ぎず、医師に相談することを第一にしましょう。

イワシを毎日食べるって、やはり現実的ではないですよね。
そんな方にはイワシと同じ成分を手軽に摂取できるサプリメントの方が気楽に続けられてオススメですね。

イワシペプチド1500

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。