自己紹介で性格を一言のコメントで伝えるなら?おすすめ例文集

自己紹介は、その後のコミュニケーションを円滑にするツールの一つです。
自分の事をどれだけ分析できているか、という真面目な自己紹介は面接だけで充分です。
「親しみやすそう」と思ってもらえる自己紹介を大事にしましょう。

できるだけポジティブに受け取ってもらえるように明るく話すこと、短い時間で伝えられるよう簡潔に話すことを意識しながら自己紹介を乗り切りましょう。
元から社交的な明るい人はともかく、大人しい人は特に自己紹介でのアピールが大切になって来るので、しっかりと考えておきましょう。

自己紹介で性格を一言で表すなら?基本例文5選

人間の性格は様々です。
自己紹介の場で簡単に性格を説明しようと思うと、まずはポジティブに受け取ってもらうことが大事になります。

ポジティブな性格でなくても、ポジティブに受け取ってもらう工夫が大切です。
元々明るくて元気な人であれば、そのままそれをお話しましょう。
内気で大人しい人でも、ちょっとした工夫で良い印象に変えることができるので、しっかりと練習をしてくださいね。

1.人と話すのは得意ではありませんが、統計やプログラムの経験があるのでお役に立てると思います。

2.インドア派ですが、引っ込み思案という程ではありません。

3.大学時代サークルの幹事ばかりやっていたので、飲み会はお任せください。

4.気分の切り替えが早いので、失敗を恐れず挑戦できます。

5.人と話すのが好きなので、営業でお役に立てると思います。

など、自分の性格を簡単に伝えましょう。
どうしても難しい場合は、ネガティブなイメージをフォローできるように一言付け足すと良いですね。
また、どんなことで役に立てるか、何が得意かを合わせて伝えられると、すぐに覚えてもらえます。

自己紹介で性格を一言で面白いフレーズで伝えるなら?

性格を面白く伝えるというのは、とても難しいことです。
面白い人と思われたいのであれば、まず面白い性格が必要です。
どこにでもいるような性格の人なんて、まず面白く話すことはできません。
面白く話すことよりも、自分の「伝えたい」性格を考えて自己紹介に盛り込みましょう。

例えば、私はすぐに人を信用してしまう騙されやすい性格です。
でも、騙されやすいというのはネガティブな印象ですよね。
だから、「素直な性格」であることを伝えるようにしています。

「私は、人の言葉をすぐに信じる素直な性格です。
この前も友達の冗談を信じてしまって、待ち合わせ場所で30分も待たされちゃいました!」
と自己紹介されたらどうですか?

素直な人だなぁ、とか、ちょっとからかってみようかなって思いますよね。
そういう、親しみやすそうな印象を与えるのが重要です。
面白く伝えるのではなく、「伝えたい性格」とその短いエピソードを用意する方が大事なんです。

自己紹介で性格を伝える時の注意点や印象UPテクニック

皆さんは、自分の性格について聞かれた時にどう答えますか?
明るい人、内気な人、素直な人、ひねくれた人、色んな人が居ますよね。
その中でも、良い印象を与えられる性格とそうでない性格があります。

例えば、ひねくれた人はそれだけだと「ちょっとヤな人なのかな」と思ってしまいます。
だから、印象を良くする為にフォローするエピソードや一言が必要です。
人の言葉をすぐに信じられないなど、ひねくれ者は色んなひねくれ方をしています。
「人の言葉を自分なりにかみ砕いて、しっかり理解するようにしています」と言えば、ひねくれ者の嫌な奴、という感じはしませんよね。

このように、性格を話したあとで付け足す一言があるだけで印象はガラリと変わります。
内気だったり人と話すのが苦手だったり、ポジティブに思われづらい性格の人は特にこの付け足しを大事にしましょう。

また、ポジティブに思われやすい性格の人も付け足しの一言が大事です。
ただ「元気で明るい性格です」と言うだけなら誰にでもできる上に、その一言だけでは説得力がありません。
その元気で明るい性格を盛り込んだエピソードを付け足すと、覚えてもらいやすい上に説得力が出ます。

ただ「○○な性格です」と言うだけでなく、それを裏付けるエピソードやフォローできる一言を用意して、自己紹介に臨みましょう。
自分の性格について考えるより、この付け足す一言の方が大事だと私は思いますよ。

まとめ

いかがでしたか?
自己紹介が苦手な人も多いと思いますが、今後のコミュニケーションを良くする為にも、印象を良くする工夫をして乗り切りましょう。
それでは、今回のおさらいです。

・自己紹介で性格を伝える時は、ポジティブに受け取ってもらえるよう工夫が大事
・性格だけでなく、特技などがあればそれを合わせて伝えると早く覚えてもらえる
・面白く伝えることよりも、親しみやすそうな印象を与えるのが大事
・ポジティブな印象にする為、性格に+αで何か一言付け足す
・性格だけでなく、その性格が発揮されたエピソードを添えると良い

の5つです。

人間の性格は、変えようと思って変えられたり、ウソを言って取り繕うことができません。
明るい人が大人しい演技をして自己紹介をしても、すぐにバレてしまいます。
その場限りの良い人を演じる必要なんてどこにもありません。
正直な自分を包み隠さず、ポジティブに思ってもらえるように頑張りましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。