高齢者とお正月にクイズやレクで楽しもう!簡単でおすすめの遊び5選

お正月に高齢者の方とクイズやレクを楽しみたい方必見!
本日は、年配の方でも簡単に参加できるクイズやレク、遊びを色々ご紹介します。
世代を超えて楽しめる定番ゲームで、新年は盛り上がってみませんか?

高齢者とお正月にクイズはいかが?盛り上がるおすすめ問題10問!

道具の準備も必要なく、体を動かさなくても一緒に遊べるクイズはいかがでしょうか?
簡単ななぞなぞからちょっと意地悪なひっかけ問題など答えを考えるので頭の体操になってとてもいいですよ!
今回は小さい子でも簡単なクイズを10問をヒントと一緒にご紹介☆

【第1問】
冷蔵庫の中に入っている動物はだれかな?【ヒント】
れいぞうこの文字をよく見てみて!

【答え】
象(ぞう)

【第2問】
火の横にいる鳥はだれかな?【ヒント】
ヒのヨコにいる黄色の小さい鳥さんだよ!

【答え】
ヒヨコ

【第3問】
イスはイスでも夏に食べたくなるイスってなんだ?

【ヒント】
冷たくて甘いイスだよ!

【答え】
アイス、アイスクリーム

【第4問】
通る時には閉まっていて、通らない時には開いているものは何かな?

【ヒント】
通っている時は入ったら危ないよ!

【答え】
踏切

【第5問】
お話をするのが大好きな道具ってなんだ?

【ヒント】
話すを別の言い方にしてみよう!

【答え】
シャベル

【第6問】
世界の真ん中にいるムシはだれかな?

【ヒント】
せ・か・いの真ん中は?

【答え】

【第7問】
夜に使う台所用品ってなにかな?

【ヒント】
夜をほかの言い方に替えてみよう!

【答え】
やかん(夜間)

【第8問】
座っているのに空にあるものはなにかな?

【ヒント】
いろんな座り方があるよね!

【答え】
星座(正座)

ここからはお正月に因んだ答えのクイズです!
お正月編

【第9問】
お正月に曲がり角で待っているものはなにかな?

【ヒント】
かどでまつ!

【答え】
門松

【第10問】
お正月に大人が落とす玉ってなーんだ?

【ヒント】
みんなが楽しみにしているものだよ!

【答え】
お年玉

全問答えられましたか?第10問目はお年玉を渡すきっかけにお勧めですよ!
問題を考えるのが大変と思う方はクイズの本やインターネットでなぞなぞを紹介したサイトがあるので参考にされるといいですよ~
おじいちゃんの好きな食べ物はなーんだ?、おばあちゃんの好きな動物はなーんだ?など自分の好きなもの嫌いなものをクイズにするとお互いを知れて盛り上がりますね!

高齢者とお正月のレクで人気!喜ばれる人気のゲーム5選!

続いてはちょっと道具が必要だったり、体を動かす遊びです。
道具が必要と言ってもおもちゃ屋さんなどで簡単に手に入ったり、激しい動きがあるわけではありませんので楽しく遊べますよ。

1、 ジェスチャーゲーム

声を出さずに身振り、手振りで何をしているのか当ててもらうゲームです。
簡単そうですが意外とジェスチャーだけじゃ伝わらなくて白熱しちゃいます!
応用編でジェスチャーを次々と伝言していき、最後の人がジェスチャーの意味を答えるチェスチャー伝言ゲームも楽しいですよ。

2、 ボーリング

10本のピンをボールを転がしてたくさん倒したら勝ちのゲームです。
ボーリング場に行かないとできないじゃんと思いました?室内でも遊べるボーリングのおもちゃがあったり、ペットボトルを利用して簡単に遊べます。軽い運動にもなっていいですよ!

3、 旗上げゲーム

両手に赤や白の色違いの旗を持って指示されたように上げ下げするゲームです。
上げてと言われたら上げる、下げてと言われたら下げるだけの簡単すぎるゲームのようですが指示役が「〇〇下げたと思ったら〇〇上げて」「〇〇そのまま●●下げて」という風にちょっと意地悪な指示をしたり、だんだん早くしていくと混乱してきて盛り上がること間違いなしです!
旗も割りばしと紙があれば作れたり、旗以外でも応用が利くのでぜひ遊んでみてください。

4、 ジェンガ

積み木のタワーを順番に片手で抜き取って最上部に積み上げていき崩した人の負けというゲームです。
ジェンガはおもちゃ屋さんに売っていて1000円~3000円ほどで買えます。
指先の繊細な動きが必要とするのでご高齢の方には難しいかもしれませんが、自分が崩すかもしれないという緊張感は楽しいですよ!

5、 すごろく

やっぱりお正月といったら「すごろく」ですね。
さいころの出た目だけ進んでゴールを目指す簡単ルールで老若男女楽しめるゲームです。一回休みのマス・〇〇もどるマスに止まった時はショックです(笑)
キャラクター物や人生ゲームなど種類もたくさんあるのでおもちゃ屋さんで一緒に選んで遊ぶと楽しいですね。

以上一緒に遊ぶと楽しいゲーム5選でした。

高齢者とお正月の遊びをする時の注意点とマナー

そして楽しく遊ぶためには気を付けることもあります。

1、大きな声ではっきりとおじいちゃん・おばあちゃんに聞こえやすいに話す。
2、体を使って遊ぶものは無理をさせると大けがをさせてしまうこともあるので気を付けてください。
3、おじいちゃん・おばあちゃんに失礼な態度や言葉をかけないようにしましょう、親しき中にも礼儀ありです!

高齢者とお正月にクイズ遊びまとめ

今回ご紹介したゲームでぜひお正月に遊んでみてください、楽しみながら体を動かしたり・頭を使ったりできるので健康にもいいのでおすすめですよ。
大人数ですると楽しいゲームもあるのでお父さん・お母さん、親戚の皆さんで一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?大人の方が白熱しちゃうかもしれません(笑)楽しいお正月になるといいですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。