農家民宿Banja口コミ評判・京都の囲炉裏宿が人気!田中正則さん経歴も

今回は今話題になっている古民家暮らしの体験ができる場所「農家民宿Banja」について人気の秘密と農家民宿を営む田中正則さん・なみさん夫婦について追及していきたいと思います。

この記事を読んでもらうと古民家暮らしの体験がしてみたくなりますよ♪
ぜひご覧ください(*^-^*)

農家民宿Farm stay Banjaの口コミ評判

まず始めに、農家民宿Farm stay banjaの口コミや評判から見ていきましょう!

どのような声があがっているか簡単にまとめますと…・

・囲炉裏で食べるご飯が最高に美味しい!
・昔ながらの台所で料理を作る体験ができるのが新鮮だった
・現代の生活離れした非日常の空間を味わうことができていい時間を過ごせた
・となりのトトロのような空間だった
・昔ながらのお風呂も味わい深くてよかった

口コミや評判を聞いただけでもなんだかワクワクしてしまいますよね♪
また、日本人だけでなく海外の観光客からも人気があります。
こちらの民宿を訪れた人の多くが例えとして「となりのトトロ」のような空間がよかったと高評価です。

こんなに魅力的な古民家暮らしが体験できる農家民宿Farm stay banjaですが、不便だったと感じる点はどのような点だったのでしょうか。

・トイレが離れにあってちょっと怖かった
・まわりに家がないからいいが、寝る部屋も外から丸見えだった
・駐車場の場所が分かりにくかった

など、不便な点としてはこのような項目があがっています。
ただ、トイレが離れにあるのも古民家ならではな感じがあり、外から丸見えということも自然と隣り合わせのような壮大な感じがあり、そこまで不便な点とは言えないような気がします。
ただ、駐車場の場所が分かりにくいことは少し不便かもしれませんね。

口コミや評判を見てさらに感じたことは、囲炉裏でご飯を食べるという非日常の体験は味わってみたいということです。
自分で作るご飯なら尚更美味しいのでしょうね。

では次にそんな農家民宿Farm stay banjaの魅力やおすすめポイントについて紹介します!

Banjaは古民家で囲炉裏が素敵な宿・おすすめポイント大公開

まず始めに、農家民宿Farm stay banjaの情報から紹介します!

施設名:農家民宿Farm stay banja(ばんじゃ)
所在地:〒601-0272 京都府京都市右京区京北下熊田町杉ノ谷31
アクセス:京都の中心部からは北へ車で一時間ほど走った場所に位置しています

現在は、農家民宿banjaだけでなく、Goemon(ごえもん)という古民家一棟貸しも行っているようですよ!

農家民宿Farm stay banjaの魅力は、古民家暮らしが体験できるということです。

例えば、古民家ならではのおくどさん(台所)で料理体験ができ、かまどでご飯を炊くこともできます。炊飯器で炊くご飯とは比べ物にならないくらい素材の味が生かされているようです。
食べてみたいですよね♪♪

おくどさんの使い方や薪の割り方については専用のインストラクターがしっかりと教えてくれるので安心ですね(*^-^*)

他には、畑での農業体験や季節の野菜の収穫の体験もできますよ♪
日常を忘れて自然と触れ合える癒しの時間ですね。

また、陶芸体験もできるので興味のある方はぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

農家民宿Farm stay banjaは貸切ではないため、キッチンや今の囲炉裏スペースは共用スペースとなっているようです。

もし、それが気になる場合は隣の五右衛門を利用したほうがいいかもしれないとのことです。

気になるお値段はもちろん時期によって変動するので何とも言えない部分もありますが、大人2名で31,000円~くらいでしょうか。

他の温泉旅館に泊まるくらいの値段で古民家暮らしの体験ができるなら一度訪れてみたいですね♪

宿主の田中正則・なみさん夫婦プロフィールと経歴・宿誕生エピソード

では、民宿の魅力についてはたくさん紹介しましたが次は民宿の宿主である夫婦について見ていきましょう!

田中正則さん・なみさん夫婦です。
おふたりは現在50歳前半の中の良いご夫婦です♪

夫の正則さんは神戸出身で小さいころから旅行がするのが好きだったそうです。
日本国内だけでなく海外にもたくさん旅行していて、その数30か国くらいだとお話されています!
デンマークに留学の経験もあるようですよ♪
素晴らしい経歴をお持ちの方ですね。

そんな正則さんとなみさんが結婚したのは32歳のときです。

築数百年以上と言われる古民家で生活をしながら3人の息子さんを育てたようです!
おくどさんで料理をして囲炉裏でご飯を食べる生活を毎日続け気づいたら20年以上経っていたとか…。

そんな生活を続けていくうちに、このような暮らしを他のみなさんにもしてもらいたい!と強く思うようになったそうです。

「昔ばなしに出てくるような生活を楽しみたい」という思いから古民家民宿をはじめたそうです。
実際に民宿を始めたのは2016年なので、最近ということになりますね(*^-^*)

そして現在は貴重な古民家暮らしが体験できる民宿として話題を集めています。
正則さん、なみさんご夫婦の思いが詰まった古民家民宿であたたかくゆったりとした時間を過ごせるのは嬉しいですね♪

おふたりの穏やかな人柄がこの古民家民宿が話題になっているという理由の1つなのでしょう。

農家民宿Farm stay banjaで古民家暮らしを体験してみよう!

いかがでしたでしょうか。
今回は古民家暮らしを体験できる農家民宿Farm stay banjaについて紹介しました!

仕事と家の往復ばかりで忙しくされている人が多い現代では癒しの空間でもあり、非日常を味わえる空間としてこの古民家暮らし体験をしたいと考える人はおおいはずです。

昔ながらの家を見学することはあってもその暮らしを体験する機会はなかなかないですよね。

農家民宿Farm stay banjaは、台所でご飯を作って囲炉裏で食べる、家族のだんらんとしても最高の場所です。

ぜひ一度古民家暮らし体験をしてみませんか?

じゃらんや楽天トラベルなど大手宿泊予約サイトからも予約できるようなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

以上、農家民宿Farm stay banjaの紹介でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。