高齢者のプレゼントで2000円・3000円予算でおすすめは?

高齢者へのプレゼントは選びづらいイメージですが、基本は若い人と同じです。
イベントや年齢を問わず、相手の好きなものを贈るのが喜ばれる秘訣です。
敬老の日やクリスマス、バレンタイン、誕生日など高齢者へのプレゼントを選ぶ機会は多いですが、事前に好きな物を聞いておけば失敗することはありません。

高齢男性に人気のプレゼントは、お酒や食べ物です。
お気に入りの銘柄があるならそれを贈ってあげましょう。
銘柄にこだわりが無く色んなお酒を飲む人であれば、珍しいお酒や他の地域の地酒がおすすめです。

高齢女性の場合はお花が一番人気なので、季節に合わせたお花を贈るのがおすすめです。
予算とイメージを伝えればお花屋さんで花束を作ってもらえるので手軽に贈ることができます。
もちろん、フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーも人気があります。

高齢者にプレゼントを2000円予算で!喜ばれる人気ギフト5選!

高齢者へのプレゼントでも、基本は変わらず「相手の好きな物」が一番です。
お酒が好きな人ならちょっと良いお酒や他の地域の地酒、おつまみがおすすめです。
他にも、お花が人気です。
お花を贈られる機会はお年寄りでもなかなか無いので、特別感があって嬉しいようです。

1.お酒やおつまみ

高齢男性へのプレゼントで最も喜ばれるのがお酒です。
お気に入りの銘柄があるなら、それに合わせたおつまみを贈るのがおすすめです。
銘柄を気にせず色んなお酒を飲む人であれば、ちょっと珍しいお酒や他の地域の地酒がおすすめです。

2.お花

高齢女性が最も喜ぶプレゼントがお花です。
意外なことに、男性もお花を贈られると嬉しいようです。
お花を贈られる機会は少ないので、その特別感が男女ともに大きく人気のプレゼントです。
予算を伝えればお花屋さんで花束を作ってもらえるので、手軽に贈ることができます。

3.お菓子

お年寄りは食が細く、一度にたくさん食べることができません。
日持ちするお菓子をプレゼントすると喜ばれます。
お餅など喉に詰まりやすいもの、おせんべいなどの固い物は人を選ぶので注意が必要です。
相手の体調と好みを考慮してお菓子を選びましょう。

4.ハンカチ

年齢や性別を問わず贈り物の定番です。
刺繍で名入れをしてもらえるものもあるので、贈り物にはぴったりです。
毎年色の違うハンカチを贈って、「今年は何色が良い?」などのコミュニケーションに繋げることもできます。

5.財布

財布は買い替えるタイミングが難しいので、人から貰うと嬉しいものです。
小銭入れなどはデザインも幅広いので、相手の好みに合わせたものを選びましょう。
男性ならばシックなもの、女性ならば普段の服装やバッグとの相性を考えて選ぶとより喜んでもらえます。

高齢者にプレゼントを3000円予算で贈るなら?

予算が3000円になると、選べるものがグンと増えます。
予算が増えてもジャンルは変えず、お酒やお花、食べ物や小物類の中から選びましょう。

予算が3000円になると、お酒ならば飲み比べセットや日本酒、焼酎などの大きめのビンを買えるようになります。
お酒だけでなく、お酒に合わせたおつまみのセットなども人気なので予算に合わせて選びましょう。

お花の場合もプリザーブドフラワーなどを選べるようになります。
生花も人気ですが、「貰ったのに枯れちゃった」という悲しいことを避ける為にも、5年近く飾れるプリザーブドフラワーがおすすめです。

食べ物の場合はウナギなどのごちそうが選べるようになります。
その他、日本全国のグルメをお取り寄せすることもできるので、とてもバリエーションが多くかえって選びづらくなってしまいます。
好きな食べ物がはっきりと分からない場合、食べ物は幅が広すぎるので選ぶのが難しいです。

高齢者ヘプレゼントは食べ物やおやつもオススメです。

高齢者へのプレゼントは好みが分かれば簡単ですが、聞きづらい人や趣味が分からない人には難しいものです。
そういった場合は、食べ物やお菓子がおすすめです。
アレルギーや好き嫌い、健康状態によっては食べられないものがあります。
そういったものがあるかどうか確認してから選ぶようにしましょう。

食べ物を贈る場合は、賞味期限に気を配りましょう。
お年寄りは食が細く、一度にたくさん食べることができません。
その為、賞味期限の短いお菓子などを贈ってしまうと傷ませてしまうこともあります。
「早く食べなきゃ」というプレッシャーも与えてしまうので、賞味期限は必ず確認しましょう。

また、小分けにされている食べ物は扱いやすいので人気が高いです。
皆さんが日頃食べるお菓子も、大袋のポテトチップスなどは湿気るので早く食べますよね。
逆に、小分けにされているお菓子は1日1個と決めてゆっくり消費できます。
お年寄りへのプレゼントもこれと同じで、小分けにされているものの方が喜ばれる傾向にあります。

高齢者にプレゼントで2000円予算ならまとめ

いかがでしたか?
お年寄りへのプレゼントを選ぶのは難しいですが、相手の好みを考えるという基本さえ押さえておけば、あとはリサーチのみです。
ちょっと気難しい人でも、好きな物の話をするのは楽しいので、案外簡単に聞き出せますよ。
それでは、今回のおさらいです。

・相手の好きなものを贈るのが基本
・お酒やお花、食べ物が人気
・食べ物を贈る場合は好き嫌いや健康状態を確認してから選ぶこと
・食べ物の場合は賞味期限に気を付けて選ぶこと

の4つです。

私の祖父母は夫婦揃っておしゃれさんなので、プレゼント選びにはいつも苦労しています。
結局は好みの分かれる衣類や小物ではなく食べ物を贈っていますが、キチンと好きな食べ物を確認してから贈れば間違いなく喜んでもらえます。

好きな物を聞くのはコミュニケーションの1つです。
プレゼントを贈りたいけど好みが分からない場合は、素直に聞いてみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。