バレンタイン工作で高齢者にクラフトが人気!レクは簡単な製作で決まり!

バレンタインは、若者には特別なイベントですが、高齢者にとってはそれ程大きなものではありません。
ただ、2月の行事としてレクリエーションを行う介護施設は多いです。

バレンタインなので、ハートのモチーフを使った壁飾りや工作が定番です。
ハートのモチーフは簡単に作ることができるので、手先の不器用な人の多い施設でも人気です。
事前準備も少なくて済むので、施設のスタッフにも助かる物が多いです。

バレンタイン工作で高齢者でも簡単な作品は?

バレンタインの工作の定番はハートのモチーフです。
ハートのモチーフはすぐに作ることができるので、高齢者でも扱いやすいのが特徴です。
ハートを縦半分に切ったものを厚紙で用意して型紙にすれば、画用紙などですぐにハート型を作ることができます。

他にも、ハート型の枠を作ってそこに画用紙やフラワーペーパーなどを詰め込んで貼り付ける飾りも人気です。
切ったり貼ったりが苦手な方でも簡単に作ることができるので、高齢者の方の状態に合わせて難易度を選べるようにしておきましょう。

バレンタインで高齢者にクラフトがおすすめ!人気作品5選

高齢者施設のレクリエーションで人気の工作を紹介します。
簡単にできるものが多いので、簡単過ぎてやりたくないと言う人もいます。
できるだけ難易度や工作の内容を複数用意して、やりたいことを選べるようにしましょう。

また、男性の方はハートを作るのが恥ずかしい、嫌だと言う人もいます。
そういった方には無理強いをせず、何か他の物を作ってもらうなどの対応を取りましょう。

1.ハートの壁飾り

レースペーパーにハートを貼り付けた壁飾りです。
レースペーパーは100均などでも買えるので、たくさん買って準備しておきましょう。
ハートを縦半分に切った形の厚紙を用意して型紙にしてハート形を作ってもらい、それをレースペーパーに貼り付けるだけなので簡単に作れます。

2.ハートの吊るし飾り

1で作った壁飾りにひもを通して吊るす飾りです。
同じ手順で作ることができるので、たくさん作ってもらって色々な場所に飾りましょう。
模様のついた紙でハートを作れば見た目も華やかになるのでおすすめです。

3.ハートのリング

画用紙を半分に折ってハート形の半分を描きます。
この時2重に描いて切り抜き、ハート形のリングを作ります。
ハートの下を切ったものと切ってないものを用意して、切ったものを隣のハートと繋いでいきます。
ペーパーチェーンの要領で簡単に作ることができます。

4.ハートのペーパーチェーン

100均などで売っているハート柄のペーパーリボンを用意します。
均等な長さに切って輪っかを作り、それを繋げていきます。
ただのペーパーチェーンですが、ハート柄が入ることでバレンタインらしくなります。

5.赤いハート

画用紙にハートを描いて、それに沿って赤い画用紙で枠を作ります。
中に赤い毛糸やフラワーペーパーを貼り付けながら詰め込むだけの簡単な工作です。
台紙にした画用紙にメッセージを描けばメッセージカードにもできます。

バレンタインに高齢者とレクを楽しむなら⁉工作以外のアイディア5選

工作が苦手な方向けのレクリエーションです。
工作が苦手な人には無理強いをせず、何か他のことで一緒に楽しめるようにするのが大事です。
スタッフからチョコを配るだけでも楽しい一日になりますが、少し手を加えましょう。

1.ハートのメッセージカード

画用紙を大きめのハート型に切り抜き、高齢者の方向けに一言ずつメッセージを書きましょう。
字は読みやすいよう大きめに、崩さず書きましょう。
バレンタイン当日にチョコと一緒に渡せば、とても喜んでもらえます。

2.ジャンケン大会

ちょっと大きめのチョコを景品として用意して、ジャンケンで遊んでもらいましょう。
通常のジャンケンでも良いですが、「負けたら勝ち」などの脳トレ要素を加えることでより楽しむことができます。
勝った人にだけチョコをあげると後腐れがあるので、景品としてちょっと良いものを用意するだけで、他の人にも参加賞として小さめのチョコを配りましょう。

3.チョコ作り

高齢者の方はスタッフにチョコを貰うばかりですが、一緒に作りたいと思っている方も少なくありません。
チョコを溶かすところから全部一緒に作るのは難しいですが、型抜きやトリュフの丸め作業、袋詰めなどを手伝ってもらいましょう。
簡単な作業でも一緒にやってもらうことで、コミュニケーションも生まれます。

4.チョコ掬い

包み紙で小分けにされている1口サイズのチョコをスプーンで掬って他の器に移すゲームです。
もちろん、豆掴みの要領で箸でつまんでも指先の体操になるのでおすすめです。
使ったチョコはそのままおやつにしてしまいましょう。

5.クイズ大会

バレンタインにちなんだクイズを○×形式や3択形式で出しましょう。
早押しにしてしまうと難しいので、多くの人が楽しめるように簡単なルールを設けましょう。
若者には常識でも、お年寄りには初めて知る情報もあります。
国内外のバレンタインに関する問題を色々出題しましょう。

まとめ

いかがでしたか?
バレンタインのレクリエーションはチョコを配るのが定番で、それだけで終わってしまうこともあります。
もちろんチョコを配るのも大事ですが、工作やゲームで一緒に楽しむのも大事です。
それでは、今回のおさらいです。

・バレンタインの工作の定番はハート形
・ハート型が照れくさいなど、男性には配慮をする
・レクリエーションは簡単なルールで、脳トレ要素も加える

の3つです。

バレンタインは若者には大きな行事ですが、高齢者になると大きな意味を持たなくなります。
しかし、イベントはイベントなので、少しでも楽しめるように工夫をしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。