三木谷浩史の祖母と母の三木谷節子プロフィールwiki風・生い立ちや経歴等

楽天株式会社の創業者の「三木谷浩史さん」
とても興味深い方ですが、今回は三木谷浩史さんを育てた祖母母(節子さん)や家族について紹介します。
経営者として大活躍で日々忙しくされている三木谷浩史さんはどのような人生を歩んできたのか。
気になる家族について見ていきましょう(*^-^*)

楽天社長の三木谷浩史の祖母とは?プロフィールwiki風・本田忠勝の子孫って本当⁉

まずはじめに三木谷浩史さんの祖母から紹介していきますね。
三木谷浩史さんのお母さんである節子さんは名前が公表されていますが、おばあさんについては「祖母」と呼ばれており、実際の名前が分からないところです。

三木谷浩史さんの祖母は、本多忠勝(ほんだただかつ)の子孫と言われています。
本多忠勝は、戦国武将です。
徳川四天王の1人で、徳川家康に仕えた本多忠勝は武勇をもっていると知られていました。

そんな伝統的な家系で育った三木谷浩史さんの祖母は、16歳という若さで結婚されたようです。
16歳で結婚というのは時代的には珍しいことではありませんが、その後の人生がとても壮絶なものでした。
三木谷浩史さんの父である良一さんを産み、幸せな人生が待っているはずだったのですが、18歳で夫を亡くし女手1人で、タバコ屋さんを経営しながら息子を育てました。

息子である良一さんは、そんな母の頑張りに応えようと必死に勉学に励んだようです。
そして良一さんは経済学者として活躍を重ねました。
そんな父、良一さんの血を受け継いでいる三木谷浩史さんなので、実業家として活躍されている理由も理解できますね!!

16歳という若さで結婚をしたということだけでも平成の今では珍しいことなので苦労をされたんだと感じますね。
さらにその2年後には夫を亡くしてしまうという悲しみのどん底を味わっているのは衝撃です!

タバコ屋さんを経営するということだけでも大変だったはずですが、さらに1人で息子を立派な経済学者に育てた三木谷浩史さんの祖母の存在が今の楽天社長三木谷浩史さんの原点であるということが分かります。

また、親の期待に応えようと経済学者になった良一さんの背中を見て育った三木谷浩史さんも苦労をしつつ今の地位にたどり着いたことが分かりますね。

三木谷節子プロフィールwiki風・生い立ちと経歴、子育て論について

では次に三木谷浩史さんのお母さんである三木谷節子さんについて見ていきましょう!

三木谷浩史さんが起業家と活躍する今を作り上げた背景に母・節子さんの存在はとてもとても大きいものだったようです。

なぜなら、三木谷浩史さんは問題児と言われていた過去があります。
若くしてタバコやギャンブルにはまっていたという三木谷浩史さん。
でも、父である良一さんも母である節子さんも一度も息子の三木谷浩史さんを怒ることがなかったと言います。

自由奔放な三木谷浩史さんを常に見守ってきた節子さん。
そんな親の目があったからこそ、今の自分があると三木谷浩史さんも語っています。

息子が道をそれそうになったときついつい口うるさく怒鳴りつけてしまいそうですが、それをしなかった節子さんの子育ても個性的なものだったようです。

息子が勉強をしなくても見守り続けた節子さんが家庭内で重要にしていたことがあります。

それは、物事の本質について考えることだそうです。

たとえば「どうして空は青いのか」「人生とはなにか」など答えが漠然としている問いについて家族でよく意見を出し合っていたとのことです。

こうして物事の本質を考えることを大切にしていた節子さんの子育て論は、「馬を水辺に連れていくことはできるが、無理やり水を飲ませることはできない」ということです。

怒るときは怒る!褒めるときは褒める!ではなく、常に見守りながらも自由奔放にさせるという子育て論が今の三木谷浩史さんの原点です。

なかなか真似ができない子育て方法かもしれませんが、興味深い子育て方法であることには間違いありません。

三木谷浩史の家族にはこんな人も⁉華麗なる一族について

では、次は三木谷浩史さんの家族についてです。

三木谷浩史さんは結婚をされています。
奥さんである晴子さんと1人息子さんの3人家族です。

息子の将来が気になるところですが、まずは奥さんの晴子さんです。
晴子さんもなかなかの経歴の持ち主なようで、秀才な方だそうです。
出身大学は、上智大学。大学在籍中にはアメリカ留学も行っていたとか…。

そして晴子さんの父は農水省の官僚でした。
さらに晴子さんの弟さんは外食産業のグラナダの創業者です。

浩史さん、晴子さんともに、立派な家族に囲まれている代々優秀な家系であることが分かりますね!

結婚してからも家庭だけでなく仕事面でも夫である三木谷浩史さんを支えてきた晴子さんは、楽天の創業メンバーでもあります。

楽天市場を拡大した功労者が妻の晴子さんです。

楽天は今や有名で楽天カードを持っていたり、楽天市場で買い物をするユーザーはとても多いです。
2人に1人と言ってもいいのではないでしょうか。

楽天の今、そして三木谷浩史さんの今がある背景に欠かせないのが妻である晴子さんの存在です。

そんな環境で育っている三木谷浩史さんの息子さんの存在がとても気になりますよね。

情報は公開されていませんが、将来大物として世間に出てくるかもしれませんね♪
息子さんの将来が楽しみです!

三木谷浩史のエピソード・子供時代にはこんな事も。

最後に三木谷浩史さんのエピソードを少し紹介しましょうか。
1965年3月11日に産まれた三木谷浩史さん。

母節子さんの紹介でも少し触れましたが、三木谷浩史さんは「THE問題児」でした。
3人兄弟の末っ子である三木谷浩史さんは兄弟の中でも落ちこぼれと言われる存在でした。

なかなか信じがたい事実ですね…。

ただ、節子さんは息子である三木谷浩史さんの性格をよく理解していて、興味のある分野はとことん追求するという一面を大事に見守っていたそうです。

そんな親の期待に応えようと思ったのか、中学を卒業してから猛勉強を始めた三木谷浩史さん。

高校卒業後、1年浪人生活を行っていますが一橋大学の商学部に入学しています。
大学を無事に卒業し現在のみずほ銀行(昔は日本興業銀行)に入社し、エリート社員として仕事に励んでいました。

銀行で所属していたテニスサークルで今の奥さん晴子さんと知り合ったそうですよ♪
微笑ましいエピソードですね。

晴子さんと結婚してからハーバード大学に1年間留学しています。

兵庫県神戸市で産まれ育った三木谷浩史さんは阪神淡路大震災で慕っていた叔父叔母を亡くしたそうです。
そのこともきっかけとして起業家の道を進んだとか…。

とても濃厚な人生を歩まれている三木谷浩史さん。
活躍の背景には様々なエピソードがあったのですね!

三木谷浩史さんと家族について子育ての参考にしよう!

三木谷浩史の祖母・母プロフィールまとめ

いかがでしたか。
今回は、今活躍されている三木谷浩史さんとその家族について紹介しました。
代々伝統的な家系、優秀な家系で育ったということ、自由奔放にしている子供を見守り続けるという子育て論、なかなか真似できませんが参考になる情報ばかりでした!

三木谷浩史さんは書籍も出しているので、祖母や母の子育て論に良い刺激を受けて参考にしてみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。