折り紙の七夕飾りで貝殻の作り方.手作りで簡単な七夕飾り作品集

こんにちは、折り紙男子のママ管理人あおいです。

七夕飾りを折り紙で作ろう!定番の貝殻の折り方を紹介します☆

ぜひ小さい子供と楽しみながら親子で制作してみて下さいね♪

折り紙の七夕飾りで貝殻を作ってみた☆

7月7日は七夕ですね☆普段折り紙を折らない様なご家庭でも、この時ばかりは家族で折り紙タイムをするなんて事もあるのではないでしょうか?

七夕飾り=折り紙で手作りって、昔ながらの定番ですからね(^^)管理人あおいも小さい頃は、近所で笹の枝を取ってきて七夕飾りを作ったものです♪

でも、大人になってから我が子の為に久々に笹飾りを作ろうと思ったら、、、『あれ、飾りの作り方忘れちゃった~。』って、なりませんか?

実は私も、長男と一緒に飾りを作る様になるまでは、すっかり折り方なんか忘れていました!!同じ様なママさん、パパさん、多いのではないでしょうか!?

今回は、七夕の日に笹の葉に飾りつけをする『折り紙で作る七夕飾り』の中から、『貝殻』の作り方を解説していきますよ~!!!

かなり、久々に長男と一緒に制作しましたので、懐かしい気持ちでいっぱいになりました♪

ぜひ、皆さんもこの記事を参考に思い出しながら作ってみて下さいね☆

折り紙の貝殻の作り方(立体)

では、早速『かいがら(巻貝)』の作り方をご紹介させて頂きます(^^)

●用意する物

・お好きな色の折り紙

・はさみ

・のり

●折り紙の貝殻の作り方(立体)

1.折り紙を一枚用意します。

2.縦に半分に折ります。

3.1㎝幅くらいで切れ目を入れていきます♪この時、勢い余って最後まで切らない様に注意して下さいね☆幅もアバウトで大丈夫ですよ。

未就園児や保育園児など小さい子供の場合は、ハサミの使い方に慣れていないかもしれないので、ママさんが安全管理してあげましょうね。必要であれば大人が切るのもアリです!

4.広げます。

5.写真で緑のキャップがあるところに、のりを付けます。

6.対角線上の角にくっけたら、完成です☆

いかがでしたか?あおいは作っていて、非常に懐かしかったです!しかも、こんな簡単だったなんて、、、小さい頃は必死だったなぁ(笑)

七夕飾りの手作りも折り紙なら,幼児も簡単に作れておすすめ!

最近では売っている七夕飾りとかもありますし、きっと幼稚園や保育園でも作っているかもしれないです。

でも、家庭で作る醍醐味もありますよね(^^)我が家では、幼稚園で習った様々な七夕の折り紙飾りを、得意気にママに教えてくる長男5才が可愛かったです☆

元々、折り紙が大好きな長男だったので、もちろん七夕飾りもノリノリで作っておりました。

なので、今回ご紹介した「貝殻の折り方」以外の作品も沢山作ったので、今後どんどんシェアさせて頂きますね♪

☆折り紙で作る七夕飾り作品集☆

・ちょうちんの折り方

 子育てママのお役立ち情報局
子育てママのお役立ち情報局
https://aoinagisa.com/2588.html

・吹き流しの作り方

・織姫と彦星の折り方

・星の折り方

・天の川の折り方

もし、コドモが小さくて1人でうまく折れない場合は、ママがところどころで手伝ってあげましょうね。

我が家は5歳の長男が折り紙が大好きで良く作るので、「男の子が好きな作品」ばかり集めた本を購入して作っていますよ。

折り紙の本にも対象年齢がしっかりあるので、選び方も肝心ですよ。

もし1人で出来る!という事を重視するなら,対象年齢ぴったりか、少し低目の方が作りやすいですよ。

写真が多くて、文字が少ない方が、子供自身が感覚で作れるので良いかと思います。

これ、おすすめですよーーー。
↓ ↓

折り紙の七夕飾り 貝殻の作り方 まとめ

今回は、折り紙で作る七夕飾りから「貝殻の作り方」をご紹介しました☆

とーっても簡単ですが、ハサミを使いますので注意しながら作ってみて下さいね!

親子で折り紙タイムをぜひぜひ楽しみましょう。

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。