離乳食で服の汚れが気になる!赤ちゃん食べこぼしに洗剤で効果的な一品

こんにちは、次男の食べこぼしシミに手を焼く母こと管理人のあおいです☆

本日は、離乳食の食べこぼしで洋服がシミだらけで困っているママに、洗濯前にあるひと手間を加えるだけで効果倍増の裏技を伝授しちゃいます!

その時に使う、効果的な洗剤まで大公開♪これで、食べこぼしシミのストレスからおさらばか!?

スポンサーリンク

離乳食で服の汚れやシミにイライラしているママ続出!?

可愛い赤ちゃんの離乳食タイム、モリモリ食べてくれる赤ちゃんも、食は細めの赤ちゃんも、ママさん達はそれぞれ違った悩みを抱えている事でしょう。

管理人あおい家の、次男君は何でも好き嫌いなく止めるまでフードファイターのごとく食べ続けるタイプです(笑)

世の中には、色んなタイプの赤ちゃんが居るとは思うんですけど、どの赤ちゃんのお母さんでも共通して困っている事と言えば、、、アレですよね!?そう、『離乳食で洋服が汚れる問題』です!!!

食が細かろうが、太かろうが。野菜好きだろうが、嫌いだろうが。米系の主食しか食わん!系であろうが。やっぱり服は汚れちゃいますよね。

・カボチャ
・にんじん
・トマト
・ほうれんそう

洋服の襟元に、こんな感じの色味が強い野菜達のシミを付けて歩く子供の多い事!!!笑

もしくは。。。

・ソース
・ケチャップ
・うどんの汁
・チョコレート

こんなシミを付けている子供も多いですよね~(涙)

せっかくのお気に入りの服、お祝いで頂いた大事な服、ママのちょい見栄で買ったブランド服!(爆)

そんな事は、ベビー様からしてみたら関係ないですからね。力一杯汚して下さる、、、(涙)

管理人あおいの次男君は、お食事エプロンを付けるのを嫌がるタイプなので、エプロン代わりにスタイを使うんですけど、それはもう悲惨な有様です。うーーーん、、、何とかこの汚れを取る方法は無いのだろうか、、、。ずっと考えていました。

この記事では、管理人あおいが次男坊の食べこぼし汚れに悩み、色々と試した結果1番楽に綺麗に出来た方法を写真付きの体験談形式に紹介していきます☆

もし、同じ様に悩まれている母親の皆さんがいらっしゃれば、ぜひとも参考にしてみて下さいませ(^^)

赤ちゃんの食べこぼしは洗剤で洗っただけでは落ちない事も。

さて、今まで洗濯に疎くあまりシミ抜き等はして来なかった私なので、離乳食のシミも適当に手口拭きで拭き取って、洗濯機にお任せ~♪って具合でした。もちろん、シミはしっかり残っていて『コレはまずい!よそ行きの服が無くなる。』と、思いました。

普通の洗濯じゃ、シミまでピンポイントで落としてはこうれないですからね~。やっぱりシミ対策はしなきゃです。

で、今回は離乳食等の子供の食べこぼし汚れを落としやすい方法をご紹介していきます。

ちょうど良い具合に、次男坊がこんな感じのシミを作ってくれましたので、実験台にしてみます。

これは、カボチャの煮物&チョコの汚れでございます。かぼちゃシミって、本当に落ちにくいですよね~。厄介極まりない!!!涙

さて、この汚れを落とすにはどうしたかと言いますと。

ジャジャーン!!!!このアイテムを使います。知る人ぞ知る、汚れ落としの神アイテムです。「ブルースティック」っていう、固形型の石鹸なんです。

この石鹸、実は長男の幼稚園で配られて、主に泥んこ対策として使っていたのですが、食べ物汚れにもそこそこ効果があったんですね。あ、いきなり話逸れますけど、お砂場とかの泥汚れ落としなら、これナンバー1ですから♪笑

で、実際の使い方と言いますと。

1.汚れた部分を水で濡らします。スプレーでピンポイントに吹きかけてもOKですし豪快で水道でザブンでも大丈夫です!

2.濡らしたしみ部分に、ブルースティックを直接塗り込みます。消しゴム感覚でスリスリしてます。

3.手でモミ洗いします。途中で水分を増やして、ブルースティックを塗り直してもOKなので、しっかり洗いましょう。

4.その後は、水かぬるま湯でシミ部分を洗い流します。すると、こんなに綺麗になります!!

チョコの部分、ほとんど見えないくらいキレイになってますよね。でもでも、何となーくうっすら残っている気がしないでもないかな?

ほら、ズボンの方のカボチャは写真で見ても分かるくらい、うっすらシミが残っているんですよね(><)涙

5.そんな時に登場するのが、このシミ抜き!これでダメ押ししました。

ワイドハイターEXの頑固なシミ様の洗剤です。

6.これをこんな風に、よごれ部分にしみこませます。あおいは、このまま30分程度放置させました。

7.その後は、いつもと同じ通常のお洗濯と一緒に洗いました。で、洗い終わったズボンがこちら!

いかがですか?落ちてますよね?思った以上にきれいに取れていて、あおい感激しました☆☆

↓ ↓ ↓

効果バッチリです(^^)

スポンサーリンク

子供の食べこぼしは,洗濯前のひと手間で解決☆

いかがでしたか?一応、実際にカボチャ&チョコのシミを落とした流れを写真付きでご紹介してみましたが、うまく伝わったでしょうか?

ちなみに、あの汚れは汚してから一晩放置してしまった物です。もし、その場で迅速に対処していたら、最初の余洗いだけでイケたのではない!?なんて思っているんですが。

少し面倒に感じる、洗濯前のひと手間なんですが。スティック型の石鹸を直接、汚れに塗り込んでモミ洗いするだけなので、慣れたら意外にカンタンです。とは言え、私一晩放置しましたけど(笑)

ですが、これをやらない場合、恐らく普通の洗濯だけだと離乳食等の食べこぼした汚れって、跡になって落ちないですからね。見る見るうちに、シミがない服がなくなる悪夢ですよ。

私は過度の面倒臭がり屋でもあるんですけど、何とか続いています(^^)♪

ちなみにですね、今回使ったブルースティックって固形洗剤って、巷のスーパーや薬局じゃ手に入らないらしいです。実際見た事ないですし。

あおい家は、たまたま幼稚園から各家庭に1本支給されたからラッキーでしたが♪もし、試してみたい方が居たら、とりあえず近所探さずに通販で即GETすべきですよん♪

最強汚れ落としのブルースティックはこちら☆

↓ ↓ ↓

要チェック

あ、ちなみに油汚れ&泥汚れには最強の効果がみられます☆長男がパーカーに付けた、ハンバーグのデミグラスソースは、適当なモミ洗いだけでその場で即落ちました!!

幼稚園の泥んこ遊び後の超きったない靴下も真っ白になりました。←むしろ、これに1番感動しています。笑

ぜひ、頑固なシミや汚れに困っている方は試してみて下さいね☆価値ありますよ~♪

離乳食の服汚れ解決法のまとめ

今回は、離乳食で赤ちゃんの洋服が汚れてしまい困っているママさんへ向けて、効果的な選択方法をご紹介しました。

ブルースティクを使うひと手間を増やすだけで、アレ程に綺麗になる物なんですね~♪

ぜひ、皆さんも騙されたと思って使ってみて下さい。

よろしければポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。